海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

48日間のメモ(5)

 今回の48日間は、2020年10月17日(土)から2020年12月3日(木)のことです。緊急事態宣言の48日間があり。緊急事態宣言解除から48日が4回、つまり192日経ちました。

 48日間で区切ってふりかえることに現時点では意味を感じませんが、とりあえず続けます。

 

 

 

 前の記事。

48日間のメモ
2020年4月8日(水)~5月25日(月)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n140b883ddeff

48日間のメモ(2)
2020年5月26日(火)~7月12日(日)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nc1a69b36da37

48日間のメモ(3)
2020年7月13日(月)~8月29日(土)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n60677bad4c14

48日間のメモ(4)
2020年8月30日(日)~10月16日(金)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nd66cfc6b7ac9


 それぞれの期間を(1)(2)(3)(4)(5)とします。「48日間」は省略。

  

 文フリ準備以外の記憶がかなり薄れています。本格的に準備を始めたのは11月が近づいてからので、10月の入院していない時は何やっていたんだろうかという気持。


外出状況


 33日間外出。15日間ひきこもり。連続ひきこもりは3日が最長。
 これまでとえらい違いです。退院してやることが多かったと、イベント前にバタバタしていたせいでしょうか。

 外出日数推移。

(1)09日
(2)15日
(3)18日
(4)14日
(5)33日


 うちわけ。

(仕事と生活)
31 事務所
17 スーパー、コンビニ
9 市場
5 その他買い物
2 仕事がらみの電車を使った外出
1 区役所
1 通院
6 電車

(その他)
3 国会図書館
3 4名以上の食事
2 展示
1 映画
1 同人誌即売会

 

 外出日数は大幅に増加しましたが、公共の交通機関を使う日数は減りました。バスはゼロ。自転車活用中です。
 「スーパー、コンビニ」は、もともと食べ物を買うためだけ、ネプリを出すためだけに外出することがあったので設けた項目。今は他の外出のついでなのであまり意味のない項目になっています。
 「その他買い物」は百均、文房具屋、Kinko'sなどイベント準備関連が多いです。

 公共の交通機関の使用は電車のみ。4回が遊びのためで、2回は仕事関係。イベントや店などには行っているのでゼロにはできていないものの、人ごみは(日数としては)そんなに行っていないと思います。電車に乗るのはある程度は避けてはいますが、イベントへ行かなかったからといって、家にずっといる訳でもなく。どこまで安全にすごせているのかという疑問があり、電車も強いて避けている訳ではないです。

 宣言後初めて4名以上の食事がありました。この前だと3月になるのではないだろうか。その時々の事情はありますが、これが気のゆるみというものか。
 3名は前からチラホラあって、(5)でもカウントしていないけど2回ありました。

 これまでは食事のために店に入ったらずっとマスクをとっている人がいたけれど、食事が出るまで・食べ終わった後はマスクは割と定着してきたような気がする。


 事務所へ行った日推移。

(1)06日
(2)12日
(3)15日
(4)11日
(5)31日

 おおはばに増えています。(1)の5倍。(3)の2倍。1週間4.5日くらいですから、昨年以前と変わらない日数にかなり近づいています。
 外出るのイヤだなーと思っていたはずなのに、案外行ってました。


 iPhoneの記録による48日間の歩数累計。

(1)   58,643歩
(2) 120,911
(3) 156,263歩
(4) 132,436歩
(5) 237,250歩

 イベントあったせいか、よく歩いています。(1)の約4倍。平均して1日5000歩くらい。


ウェブ活用

 今回は歌会を1回しただけでした。自宅でPC前にいるのが減り、劇場中継もチェックしなくなりました。


体調

 血圧が以前より高くなっています(それでも低血圧気味の範疇)。前は少し高い数値が出てもまた元にもどっていたのですが、今回はもどらないまま2週間以上経過。異常値ではないけれど、自覚ないまま生活習慣が変わったのだろうか。やや気になる。

 術後の各種不調、目の乾燥は前と同じ。


48日間にやったこと

 

日記的記事

2020年12月3日(木)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20201204/1607089166
2020年11月30日(月)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20201130/1606725919
2020年11月24日(火)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/2020/11/25/193223
2020年11月12日(木)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n84d60b624f0d
2020年10月31日(土)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n3f6ae09f765a
2020年10月24日(土)までの日記
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n28b1ddbda0ec
48日間のメモ(4)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nd66cfc6b7ac9

 

日記以外の記事

「いちねんのうた」
https://note.com/klage/n/nda15f9986859
「Tri」販売情報(ver.20201123)
https://note.com/klage/n/n7ac8e364c837
「とりす」(「Tri」別冊4)
https://note.com/klage/n/nc5054084a789
11/22 文学フリマ東京お品書き(セ-26 H2O企画、セ-25 九月堂)
https://note.com/klage/n/n50e60aeaf996

 
 日記的記事7本。その他記事4本は文フリ関連のみ。気楽に記事を書きたいと思ってnoteを使っているのに、バタバタしていたため気楽な記事の更新なし。

 note、いろいろ思うところはあるし、後から記事を探そうとすると苦労するけど、更新がむちゃくちゃ楽なんです。はてな(機能をあまり把握していない)がむずかしいということはないのだけど、noteは楽!というカンジ。

 

48日間(5)の神保町

 閉店やら開店はそれなりにあります。閉店してそのままだったお店が気づいたらスケルトンになっていたりも。新しい目立つ物件はなかなか埋まらないような。これまで複数フロア一括だった物件が、一部だけ埋まっているところも。こういうのは気づきにくいです。

 もともと今年の12月に取り壊し予定のビルに入っているお店の閉店告知がありました。こういう状況でなければ閉店ではなく、移転だったのかなーと思ったりもします。

 

f:id:hanaklage:20201205204725j:plain

神保町ビル別館(旧相互無尽ビル)の変化。10月24日から足場が組まれ、12月3日はもう土台だけになっていました。

 

f:id:hanaklage:20201205203539j:plain

 10月から提供開始の共栄堂の焼きりんごを食べました。

 

  

------------------
48日間のメモ
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n140b883ddeff
48日間のメモ(2)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nc1a69b36da37
48日間のメモ(3)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n60677bad4c14
48日間のメモ(4)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nd66cfc6b7ac9