海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年11月12日(木)までの日記

2020年11月1日(日) 緊急事態宣言解除160日目

 事務所。臨時開店2日目。知り合いも来てくれて、少し話したりも。平和に終了する。
 終了後はサッと食事して、サッと帰宅。

 22日の文学フリマ東京の配置が出た。

https://twitter.com/Bunfreeofficial/status/1322800158011133953

https://twitter.com/hanaklage/status/1322873393574633472

https://twitter.com/hanaklage/status/1323848636795478016

https://twitter.com/hanaklage/status/1323849038517526528


 下記をアップ。

2020年10月31日(土)までの日記
https://note.com/klage/n/n3f6ae09f765a

2020年11月2日(月) 緊急事態宣言解除161日目

 晴のち雨。
 事務所からの市場。市場へ行く途中で途中で「いよいよ、短歌」という特集の「BIG ISSUE」394号を購入。
https://twitter.com/BIG_ISSUE_Japan/status/1323822274806513666

 明日も臨時開店することにしたので、その準備も少し。

IMG_7145 - コピー_R


2020年11月3日(火) 緊急事態宣言解除162日目

 事務所。開店。
 あとは記憶なし。

2020年11月4日(水) 緊急事態宣言解除163日目

 ひきこもり。

 特記事項なし。下記を投稿。
https://twitter.com/hanaklage/status/1323853504297926659
https://twitter.com/hanaklage/status/1323853507477213184


2020年11月5日(木) 緊急事態宣言解除164日目

 事務所からの外出。用事の前後に近辺をウロウロ。国会図書館以外の外出はひさしぶり。

 有沢蛍さんが「読売新聞」の医療ルネサンス欄(というのがあるらしい)に掲載されていたようです(私は未確認)。
https://twitter.com/karan_mirai/status/1324130173202038784


2020年11月6日(金) 緊急事態宣言解除165日目

 事務所。開店のため朝が早かった。開店しなかった数日間に準備したもろもろを設置したり、整理整頓したり。
 閉店後わりとすぐに夕食。買い物をしてから帰宅。

 小池さん旭日小綬章
https://twitter.com/tankajin31/status/1324576815684284416


2020年11月7日(土) 緊急事態宣言解除166日目

 ひきこもり。
 起床後、なんとなく意識はあったけれど、なかなか目があけられず。無駄な時間をすごす。

 ここのところあまり自宅にいなかったので、やろうと思っていたあれこれを片付ける。積んでいるあれこれも少しだけ片付けた。
 メールを出したということは、メールがかえってくるということでもあり。もちろんたのものもあり。5方面くらいから連絡が来た。

 なかはられいこさんの『脱衣場のアリス』電子化。
https://twitter.com/nakaharakko/status/1325011503943020544


 中地さん訃報。
https://twitter.com/tankajin31/status/1325054323030548483

https://9313.teacup.com/tankajin/bbs/812

訃報 | 短歌人告知板 | 812 9313.teacup.com

 前から療養中とのことだったので、遠くない日に知らせが来るとは思っていた。
 アウェーの批評会へ行ったら、中地さんがいらしてホッとしたという記憶がある。こういう記憶を持つ人は多い。二次会にも参加される方で、忙しい年代になるとサッと帰る方が多いなか、なかなかできることではない。
 一会員以上のやりとりはなかったけれど、同人誌をやっていた関係で、連絡したり、献本したりで多少のやりとりはあった。タカセさんとはちがう種類のマメさがあったと思う。

2020年11月8日(日) 緊急事態宣言解除167日目

 ひきこもり。特記事項なし。
 今日は何もしないという決意を持ってすごした。食事は、中華まんを暖めたもののみを食べた。

2020年11月9日(月) 緊急事態宣言解除168日目

 事務所からの市場。
 少しだけ事務所片付けを進めた。

 Triは温めていたネタをやることになった(もちろんこれが決まったのはこれよりずっと前です)。途中のものを公開することになる。いちいち書いていないが、作成中のものをある程度キリがよくなるよう毎日少しずつ手を入れている。

IMG_7436 - コピー

たまたま通った場所にあった自動販売機。ドリンクにまじってマスクと除菌ウェットティッシュが入っていた。

2020年11月10日(火) 緊急事態宣言解除169日目

 自宅のパソコン近くで使っているデスクライトが故障。20年以上使っているもの。寿命と思い、修理など考えないで処分することにする。新規のものを通販で購入。粗大ごみの手続きもやる。粗大ごみはだいたい3週間~1ヶ月くらい先の日付になる。邪魔でしょうがないというようなものではなかったのは幸いでした。

 あれこれのやとりは続く。

https://twitter.com/donadona958/status/1325738763482357760

https://twitter.com/donadona958/status/1325745837385818112

https://twitter.com/donadona958/status/1325749847987642368

 エロ系(プロレタリアじゃない)の発禁歌集というと歌人はあまり興味を持たないことが多い。歌人として有名でない人が多いし、エロが取沙汰されるけど現在の感覚ではたいしたことなく、今読むと歌もそんなにおもしろくない……ということも多いのです。どうしても歌のよしあしより「発禁」に目が行ってしまいます。私もそんなカンジで、たいした興味もなくすごしていました。紹介を見て「へー、デジコレで読めるんだー」と軽い気持でリンクを踏んで近藤元『南方の花』を読んでみました。こちらは発禁にはなっていないほうの歌集。口語破調。

 思っていたよりよかったのでメモ。

南方の花 - 国立国会図書館デジタルコレクション
 https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/873919

 国会図書館のは、夕暮の序文はスキャンミスでぬかされたか削除されています(たぶん。白紙になっている(落丁かもしれないけど落丁としては不自然な気がする))。
 早稲田の古典籍総合データベースは全部読めます。

南方の花 / 近藤元著 古典籍総合データベース
https://www.wul.waseda.ac.jp/kotenseki/html/bunko03a/bunko03a_00376/index.html

 エロという意味ではどきつさはまったくなし。「発禁」「不倫」という先入観があっただけに意外。前の歌集の反省でマイルドにしている可能性は高いですが、後記で女性関係はくわしく書けないみたいなことを書いたりと何やら不穏なムードをにおわせたりも(印刷所が焼けたらしきことが唐突に書かれて気になる)。
 最初に「おっ」と思ったのはこのへん。

かみの毛まで若き生命(いのち)がかよふこのくるほしさ春来る春来る
p.49 31コマ目

 しかし、疲れているせいかこれくらいのゆるい慰撫のある歌が心に残った。

手をひろげて彼の大空に抱れなむ晴れたる空のゆるう呼吸(いき)する
p.46 29コマ目
戀をする心をなでゝ河柳の糸をつたうて春の雨ふる
p.67 40コマ目
くたぶれし心の上にかさなりてかさなりて散る夜の花びら
p.81 47コマ目
くちづけを忘れて遠く眺めやる海の上なる夏の夜の月
p.138 75コマ目


2020年11月11日(水) 緊急事態宣言解除170日目

 事務所からの外出。事務所には早く行くつもりが体調悪く遅れた。たいして仕事しないまま外出に。
 外出は3名以上の会食。向かい合わせにならないように着席案内がされ、入った人数の倍の長さだった。

2020年11月12日(木) 緊急事態宣言解除171日目

 事務所。
 文フリ前ということもあり、連絡連絡また連絡みたいな状態に。Triが始まってから11月は催事→月例→文フリで全体力が奪われている。だいたい記憶がない。

 今年はずっとヒマだったのに、用事が重なる時は重なるもので、この日は文フリ以外の作業もあった。ここ数日でいきなり忙しくなったような。

 夜はひさしぶりにいもやへ行った。本店はなくなったけれど、一丁目の店は残っているのです。

IMG_7539 - コピー_R



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0