海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

7月

臨時仕事

 例によってシフトがグダグダ。6月末~7月をおおまかにいうと、12休→1働→1休→5連勤→1休→11連勤でした。
 12日休みだったのは計画的なものではなく、いろいろ考えているうちにシフトを出せてなかったためです。前半と後半の落差よ。12日休みでも生産的なことは一切しませんでした。

 連勤はせいぜい1週間にしたい。


セール

 DMMのスーパーセールで短歌雑誌の電子版まとめ買い。雑誌はポイント還元が少なめだったりするので、マンガ等をまとめて買って還元されたポイントで短歌雑誌を買うカンジです。角川はbookwalkerでセールとかポイント還元とかがつくこともあるけれど、予測しづらいスケジュールなので最近はこちら。


半年ぶり

 半年ぶりに昨年仕事で一緒だった人と会う。友人でもない過去の仕事関係の人と連絡とりあってプライベートでお茶するって、私はほぼやったことのないこと。人生はまだしたことないことにあふれている。


ひっこし(他人)

 本の多いひっこしの伝聞。見積り時より3日ほどオーパーにして追加料金発生とか。
 私の知る限りでは見積り1週間、実際には10日という例があり。あそこよりは量が少ないのねーという感想。ひっこし先到着後も(おもしろくない)おもしろい話があったのだけど、ネットには書けません。これも類似先例があり。話題として消費はするけれど、本の多いひっこしは他人事ではありません。


ハラ

 ハラに傷を持つ身なのですが。*1
 先生から「おなかの皮が足りなくなるからこれ以上ふとっちゃダメ」と御注意をいただく。もちろんこんな言い方ではないけれど「おなかの皮が足りなくなる」は人生ではじめて言われました。


某所の件(短歌関係ではない)

 以前から疑惑のあった件が具体的になって露見。ここ数ヶ月の話ということらしいんだけど、類似内容は何年も前から言われていた件。身バレより身内バレのほうがこわい(……というあらましだった)。