海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2022年9月20日まで

臨時仕事

 5休、15働。5休のうち1日は仕事関係であれこれしてました。
 同現場内で21日から移動です。昨年も現場内移動があり、仕事内容が微妙に変わったりしていたのですが、今回は仕事内容ががらりと変わります。近いうちに新体制に変わるのでその余波かもしれません。
 と、いっても舞い戻る可能性はあるので、たまたま会った何人かの人にだけ移動の話をしました。
 話をしたら新体制きりかわりと共に退職なさるという方も。もしもどったとしてもこの方とはもう御一緒できないということです。雑談は基本ない職場なのでこれといったつきあいがあったというような間柄ではありません。なんとなく「この人の仕事のやり方はついていける」というのはある訳で。そしてそういう方は少ない訳で。親しくなくとも残念なことであります。


骨折

 一部のみなさんが御存知のとおり身内の骨折→入院。
 14日夜のことで、15日になるまで状況把握できず。そこから臨時仕事をしつつもろもろ対応。この御時世ですので、幸いにして(?)面会は全面禁止。初日に病院へ行って必要最低限の仕事道具を夜間窓口→看護師さん経由で届けた以外は、すべてリモートでなんとかなりました。病院も事務所から徒歩で行けなくはない距離だったので迅速に対応できました(電車だと1駅なんだけど、駅へ行くのもめんどうなので1.5駅くらい歩くカンジです)。
 必要なものは郵便で届けたり、ネット経由でどうにかしたり……ということをしつつ退院後のためのあれこれの手配。どうしてこれが必要かは事務所を見たことある人はわかります。


手配中

 あれこれ手配中、お手伝いしてくださる方と「このトシになるともう健康の話が最優先の話題になる」「健康の話が命の話になる」みたいな雑談。
 1つ手順をまちがえると命にかかわってしまう年頃です(可能性だけで言うと若くてもありうる話ではあるんだけど)。


ひっこし

 知人のひっこし。粗大ごみ運びを手伝うついでにほしい本とっていっていいよーという会がありました。ひっこし先に持っていく本もありますので、抜き放題ではなく確認しながらです。守備範囲がちがうため「これ!」「大漁大漁」というのはありませんでしたが、あまり見ない本がありましたので1冊だけいただきました。


コミティア

 短歌のサークルは4つだったかな(3つだったかもしれない)。短歌とか詩とかの島だと2つなんだけど、それ以外のところで短歌の本を売っているところがありました。
 今回はひさびさにまともにまわりました。庭で思いがけない知り合いに会ったりも。お互い忙しいのであわただしく挨拶。即売会ではサークル側だといろいろしゃべるけど、一般参加だとあわただしく挨拶するのがやっとです。


 1日から雨。雨の多い日々でした。一日中雨というのはあまりありませんでしたが、スッキリ晴れた日が少なく、どんより曇でいつ降ってもおかしくない(そしてチラチラ降る)というのが続いたカンジ。
 写真は18日撮影。車道がちょっとした川みたいになって、ものすごくバシャパシャしていたので思わず撮ってしまいました。写真で見るとぜんぜんわからないけど。