海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

簡単に書きます

角川「短歌」10月号についてつぶやきましたが。 https://twitter.com/hanaklage/status/250927569447317504 まずふたつの特集が同じ号に掲載されていることによって比べられてしまうという前提があり。 宮さんの特集はひとりの人のことだし、過去の特集の…

近代短歌史、人間は秋に生まれた

最近の入手本。 ・『近代短歌史 全3巻』(編:窪田空穂、土岐善麿、土屋文明/春秋社) ボロボロだけど、手の打てる値段だったので。 ・『人間は秋に生まれた』(杉山隆/東京美術) そんなにキレイな本ではありませんが帯付でした。以前からほしかった本。…

日本幻想作家事典

ブログの存在を忘れていたので今更の告知。めったに外部で書かないのでこういうペースになります。 以前記事でチラッと書いた本が2009年に刊行されています(つうか記事を読み返して告知していないことを思い出した)。 『日本幻想作家事典』(国書刊行…

窓、その他

内山晶太さんの第一歌集『窓、その他』(六花書林)が刊行された。 http://rikkasyorin.com 何年も前から待望されていた歌集で、ついにという感想が多いと思われます。私もそのひとり。まずは、同じ結社の仲間として「おつかれさま」と「おめでとうございま…