海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2022年11月23日(水)までの日記 名古屋行

 

2022年11月22日(火) 名古屋行


 今日は名古屋へ行くのだった。

 正直な話をすると、もともと23日のイベント行くつもりはそんなになかったのです。内容がどうではなくて、20日に文フリで、さらに直後のイベント行ったら体力的に死んでしまうのではないかという意味でです。

 が、お世話になっている方が登壇するというので、しばらく名古屋行ってないし行くかーというカンジで申込み。結論としてはいろいろあって、その方は登壇されないことになったので、私はなにしにいくんだ……状態(いや、イベント聞きに行くんですが)。
 そして案の定で、直前にバタバタして、一泊旅行って何持っていけばいいんでしたっけ?と思考停止になりつつ荷造り。

 当日は、事務所であれこれして昼ころ出発。本日のスケジュール予定。

 

・昼ころ事務所発
・東京駅で駅弁購入
・新幹線で食事
・ぴよりんサンデー
・古本屋何件か
・平和園
・平和園近くのホテルに宿泊


 順調に出発。到着後すぐにぴよりんサンデーを食べる予定なので軽めに。

https://twitter.com/hanaklage/status/1594902928825135110

 

 並ぶのは折込み済。

https://twitter.com/hanaklage/status/1594927515361214464

https://twitter.com/hanaklage/status/1594935866077892608

https://twitter.com/hanaklage/status/1594935874265178112

https://twitter.com/hanaklage/status/1594939297614155781

 

 カフェの外で14時から販売していたぴよりんは1時間ほどで完売。ぴよりん人気すごい。

 


 そして地下鉄24時間券をつかって古本屋まわりへ。

 古本屋は事前チェックができていないので、あいてないのは承知のうえでまわりましたが、思っていたよりしまってました。平日18時までのところとか。

 

 よかったのは三洋堂書店。いわゆる新古本屋なんですが、新刊書店と一体になっているところで図書カードが使えました。ちょうど、知人の家のかたづけをして、お礼として発掘された図書カードをもらっており。よいタイミングで使えました。

 

 大須まんだらけ。この値段ならコンディションは二の次ーという本がチラホラあったので何冊か購入。


https://twitter.com/hanaklage/status/1594999700331335680

 

 あと熱田さんとこの言ノ葉堂。
 ここはほどよく茶色い本があってよかったです。外の均一もたのしく見ることができました。
 なかには短歌の本もチラホラ。瀏の『獄中記』を購入。これ、tweetしたんですけど、すでに持っているのと紙質がちがうような気がしたので購入したものです。79刷ですから、増刷しているあいだに紙が変わった可能性あり。他の個体が発掘されたら比べてみたいと思います。それまでどこかに埋もれないようにしないと……。

 

 20年くらい前に名古屋をまわった時は、熱田には何軒か古本屋があったような気がするのですが、もうなくなってしまったのかしら。当時は言ノ葉堂さんはなかったと思います。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1595032746560483329

 


 そして。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1595032789447217159

 

 このtweetにつけた写真の場所からふりむくとこちら。右が明日のイベント会場です。

 


ホテルに荷物を置いてから平和園へ。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1595057370027397120

 

 これはこういうキャンペーンの期間限定メニュー。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1595058467584512001

 平和園の短歌ノート「炒飯と餃子と唐揚げ」にもひさしぶりに書きました。

 4品食べて、その料理をよみこんだ4首を書きました。つくっているうちに「できるできるゾ」というノリ方をしたので、小坂井さんに「読んで」とその場でむりやり読ませるという乱行におよびました。

 

 

2022年11月23日(水) 名古屋イベント、帰還


 雨。

 8時半ころ起床。ホテルに朝食がついていたのでがっつり食べました。名古屋モーニングに未練がありつつも、めんどくささが勝ちました。

 13時のイベントまで時間があるので、ブックオフへ。2軒まわったところで12時だったので、名駅にもどりました。


 ちょっとテンションおかしかった……。

https://twitter.com/hanaklage/status/1595249587497074688

https://twitter.com/hanaklage/status/1595250694424260612

https://twitter.com/hanaklage/status/1595259198363013121

 

 13時開始、ではなく13時開場なので、駅むこうの藤田屋までまわって大あんまきを購入。イベント後は買えないのがあきらかだったので。常温で明日までというのを確認。
 そこから会場へ。そしてイベント。文フリ前からのバタバタがやっとこれで終わるというカンジで、たいへん集中力を欠いていましたが、ちゃんと起きて聞いてました。

 途中、数字について気になったりしましたが。おおむね平和な気持で終了。


https://twitter.com/hanaklage/status/1595274624606285824

https://twitter.com/hanaklage/status/1595438748350963712

https://twitter.com/hanaklage/status/1595438750708150272

https://twitter.com/hanaklage/status/1595438752515895296

 

 こっちはひっかかったのではなく、たんなる補足。


https://twitter.com/hanaklage/status/1595276026439163905

 

 こちらは発言内の数がちがっていたもの。写真つきのあたりが大人気ない。


https://twitter.com/hanaklage/status/1595278702950387712

 


 休憩時間に文フリ新刊を献本したりしました。
 さすがに塚本さんのお弟子さんに二次創作を直接お渡しするのは緊張しました。本人に送付するほうが緊張しなかったかもしれない(送付、のあたりが小心者です)。わからんけど。


 懇親会にも一応出て、平和園行って帰りました。

https://twitter.com/hanaklage/status/1595401560175304704

https://twitter.com/hanaklage/status/1595401584481304576

 

 緑がツヤツヤとしてうつくしいチンジャオロース。

 

 Tri天とさんざんネタに使われた鶏の天ぷら。

 

 熱いとやけどするし冷たくなるとしわしわになっておいしくないので適温で食べるのが重要なんですよ、と御指導たまわりながら食べたイカ団子。平和園ではデザート枠(ノートを読むとわかります)。

 

 昨日はオーダーしきれなかった餃子。やっと会えました。



 

 

関連メモ

 

 こちらでまとめ記事つくってもよかったけど、togetterのほうがラクなので。


2022年11月22日(火)~23日(水)名古屋行 tweetまとめ

https://togetter.com/li/1980735

togetter.com

 

 

 2003年6月7日のニューウェーブ短歌コミュニケーションの写真とかないかなーと思ってフォルダをあさっていたらみつけた当時の日記。
 書いたのをすっかりわすれていました。

 とくにここがおもしろかった。ほむらさんを知った当初から好意的な態度でいたつもりでしたが、私、ラヴっていたのか。

 

 この2つの「ニューウェーブ短歌コミュニケーション2003」についての日記は、まるごとはてなに移行しましたので興味のある方はどうぞ。

 


2003年6月7日(土) 晴   ぴりんぱらん
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20030607/1054911600 

hanaklage.hatenablog.com


2003年6月8日(日) たぶん晴   ニューウェーブ短歌コミュニケーション2003

https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20030608/1054998000 

hanaklage.hatenablog.com