海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2003年6月7日(土) 晴   ぴりんぱらん

 ゆっくり寝るつもりが、はやくに目ざめてしまう。

 午後は、「ニューウェーブ短歌コミュニケーション2003」へ。
 道がわからなくて佇んでいたら、同じところへ行く人が。見知らぬ
お嬢さんと一緒に坂をのぼりました。
 F氏のとなりの席をねらっていたのに、とられてしまいちょっと残念。
同じ結社のU氏のとなりに座りました。
 社外のことは知らないし、こういった場もはじめてなのでどうしたら
いいのかわからず、たちすくんでしまいました。大緊張。

 歌歴は短くはないのだけど、そのうち1/3はお休みしていたので
さすがにいろいろ忘れてたり、ぬけていたりです。歌集も買いそびれた
ままになっているものが多いなー。それ以前に世の中にどんな歌集が
あるのかもあまり把握してないし。
 前に短歌人の会に来てくださった社外の方とずいぶん久しぶりにお話
させていただきました。おぼえてくださっていてうれしかったです。

 帰宅後は早々に就寝。

-----------
◆『ぴりんぱらん』(増田静/ブックパーク)

 おみやげにいただきました。

◆「ちゃばしら」(プリント版)2003年6月号

 いち藤原ファンとして購入。
 ずっと申し込もうと思いつつメールを出していなかったので入手できて
いませんでした。