海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2003年5月18日(日) 晴   『茉莉花のために』の会

 遅めの起床。チェックアウトの時間ぎりぎりに出て大阪へ。
 まずは第3ビルへ。しかし古本屋さんは閉まってました。以前、日曜に
かっぱへ行った時は開いていたので「大阪の古本屋さんは日曜もやってる~」
と信じていました。ちがうんですね・・・。
 くやしいので近くにある はず のまんだらけへ向かいました。だいたい
の位置関係はわかっていたものの道は知りません。ずんずん進んで、進ん
でも知っている場所に出ないので不安になってきたころ、お寺が見えました。
たぶん落語の会が開かれることもあるというお寺(名前失念)です。そのお寺
の近所の古本屋につれていってもらったことがあるので、もうまんだらけ
近いハズ。すこし進むと知っているところに出ました。末広書店をちょっと
のぞいてからまんだらけへ。どうせ阪急側へ出たのだから、ということで
まんだらけが済んだ後はささっとかっぱへ。
 かっぱをのぞき終わったあたりでいい時間になり、『茉莉花のために』
の会の会場へむかいました。


 もう何年も短歌をお休みしていたので知らない方がいっぱい。
 同人誌に書いていただいたこともある鈴木竹志さんを紹介していただき、
お話させていただきました。初対面なのにあまり緊張せずお話できました。
しかし、同人誌に書いていただいたことのあるYさんはお話できませんでした。
ダメな私・・・。挨拶くらいできないってことはないはずなのにどうして
なんでしょうか。前に名古屋の会に来ていただいたことのある社外の方も
(前回同様)内気なのでついにお話できませんでした。
 人みしりで社内の方ともなかなかお話できないのですが、批評でよく書いて
くださった社外の方には紹介してもらって挨拶させていただきました。一緒に
写真も撮ってもらえてうれしかったです。でも緊張しまくったので何しゃべっ
たかわかりません。せっかくの機会だったのにー。
 それでも主役の多田さんをはじめいろんなの方々に声をかけていただき、
しゃべれたのでよかったです。批評会もいろんな意見が聞けました。
 (キリがないので割愛させていただきます。)

 知っている方にも挨拶できないままに時間がきてしまい、帰宅。バスのある
時間に帰ることができたので助かりました。関東に戻ったら雨。
 緊張と移動でくたくたでした。

・連絡・
 今日、一緒に写真を撮らせていただいた方で撮った写真をほしいという方
がいらっしゃったらご一報くださいませ。ただし写りはよろしくありません。

-----------
 今日はまんだらけで9冊購入。確証はありませんが、そのうち4冊はダブって
いると思われます。でも内容的にはよい買い物ができたと思います。

 

 

-----------

(2023年3月18日追記)

当時の日記の保存データからの移行記事です。