海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2022年11月21日(月)までの日記 文フリ

2022年11月20日(日)

 7時すぎ起床。
 2時間程度の睡眠。今日は体力を消耗しないようにする、を第一目標としました。

 

 

 流通センターの前で同行者の知り合いという人にお会いする。情報交換。
 たからさんと落ち合って入場。サークル受付はすんなり終わりました。

 まず、宅配で到着していたもののひきとり。今回はカートがないので場内は手で運ばねばなりません。
 配置が壁で広くて助かりました。

 

 あきらかに右側があきすぎ。「短歌人」は900号記念号と永井陽子特集が発掘されたので搬入しました。

https://twitter.com/hanaklage/status/1594167088331255808

https://twitter.com/hanaklage/status/1594170402477330432

 

 個人サークルはこんなカンジ。ひろびろ。お品書きもたいらに貼っています。

https://twitter.com/hanaklage/status/1594166659774033922

 

 今回のラインナップ。

文学フリマ東京35お品書き(く-15~16 H2O企画/く-17 九月堂)
https://note.com/klage/n/n122a8ec6d387 

note.com


 12時開場。今回はサークルの中の人が少ないのでお店番です。それでも一瞬閉めて、近所の搬入数すくないコピー誌を買いに行きました。あとは朝イチに買い物に出た人がもどるまでお店番。H2O企画はたからさん、個人サークルは私みたいな時間が長かったです。Triのほうが忙しいに決まっており、本当にありがとうございました。

 13時台のうちに交代して買い物。まずは第一展示場。こちらは短歌島はないんですけど、いくつか献本先があり、行かねばならないところなのです。得太郎も瀑もこっち。赤江さんのは瀑×夢Qというだけでなく、中井さんの解説というか紹介文というかも入っており、絶対ほしい本でした(通販あります)。

 

https://twitter.com/ysawa2/status/1588509845174747137

https://twitter.com/seirindou/status/1594902893286789120

 

 第一展示場をちょっとまわっただけでしたが、とにかくすごい人でふうふう言いながら第二展示場にもどりました。第二展示場は短歌島があります。すでに売り切れが出ていたり、人がすごくていったんスルーしたつもりが結局そのままだったりで、全部はまわりきれませんでした。

 そうこうしているうちに16時すぎになりました。雨なので宅配搬出のつもりで準備していますした。宅配伝票をもらってきたり、委託の計算をしてもらったり。

 

 雨のなか、浜松町の居酒屋で食事してから帰宅。さまよえるで何度か行ったお店です。でこぽんジュースとさつまいものポテトサラダ。添えられている生クリームは甘いです。

https://twitter.com/hanaklage/status/1594342864427028482

 


2022年11月21日(月)

 宅配受取。写真を撮りました。


https://twitter.com/hanaklage/status/1594348927092129794

https://twitter.com/hanaklage/status/1594348930242052096

https://twitter.com/hanaklage/status/1594616561116946434

https://twitter.com/hanaklage/status/1594616564472430594

https://twitter.com/hanaklage/status/1594619459360079872

https://twitter.com/hanaklage/status/1594620103513063424

https://twitter.com/hanaklage/status/1594618051885948931

 

私の購入した短歌同人誌
https://togetter.com/li/1265469

togetter.com

 

21日のメモ

 

https://twitter.com/Bunfreeofficial/status/1594239117478756352

https://twitter.com/Bunfreeofficial/status/1594240313862029312

https://twitter.com/hanaklage/status/1594602102151467008