- 2022年12月6日(火)
- 2022年12月7日(水) 臨時バイト
- 2022年12月8日(木)
- 2022年12月9日(金)
- 2022年12月10日(土)
- 2022年12月11日(日)
- 2022年12月12日(月)
- アンケート結果でました
2022年12月6日(火)
ひきこもり。休みのはずなのに意外といそがしい。
書きました。
その後の「溺藍(できあゐ)」(二次創作小説)|花笠海月
https://note.com/klage/n/n5a778de0400a
https://twitter.com/hanaklage/status/1600101318110375937
その後の「溺藍(できあゐ)」(二次創作小説)|花笠海月 @hanaklage #note https://t.co/iVAv99Nh9e
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月6日
書きました。その後のというか本を出してのこぼれ話というか雑感というかです。
https://twitter.com/hanaklage/status/1600101852959633409
末尾に本来書こうとしていたやつをつけました。私の最初の計画の無謀さとタイトルで笑っていただければ。
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月6日
書きました。
2022年12月5日(月)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20221206/1670313777
2022年12月7日(水) 臨時バイト
臨時バイト。
この現場、もうやめたつもりだったのだけど、なにごとかあったらしく募集メールが。
いろんな人から「しばらく見なかったね」「ひさしぶりじゃないのー」などお声がけいただきました。
つかれたので帰宅後はヨコに。
2022年12月8日(木)
ひきこもり。
メモ。
https://twitter.com/aidana_t/status/1600756591417966593
— 相田奈緒 (@aidana_t) 2022年12月8日
【全文】評論「空間を捉える——森岡貞香の中庭と部屋」|相田奈緒
https://note.com/aidana/n/nab41c3d3eced
メモ。
https://twitter.com/sacchiy0608/status/1597790540988583936
金沢出身の国文学者だった曾祖父藤岡作太郎が懇意にしていた夏目漱石からの手紙であります。高校生の時に親父が「お前は指揮者にはなれない。この手紙を一枚づつ売って生計を建てろ。」と見せられたのが懐かしい。金沢ふるさと偉人館に寄贈する事になり、学芸員の方々が解説に来て下さいました。 pic.twitter.com/xrMvryGqNs
— 藤岡幸夫 Sachio Fujioka (@sacchiy0608) 2022年11月30日
https://twitter.com/IJINKAN5/status/1597835732542193664
今朝の北國新聞さん一面に掲載されておりました、作太郎宛ての漱石、幸田露伴、与謝野鉄幹及び西田幾多郎、木村栄書簡等藤岡作太郎資料を当館にご寄贈頂きました。
— 金沢ふるさと偉人館 (@IJINKAN5) 2022年11月30日
大切に保存・活用させて頂きます! https://t.co/AFcAPrTV9A
メモ(その後スレッドでキャプション確認されています)。
https://twitter.com/dokurohigh/status/1600716011086700546
「光明に芽ぐむ日 -初見世から脱出まで-」(森光子 柳原燁子序 大正15年12月 文化生活研究會刊 四六判函429頁)には写真が無かったけれど此処にあった。
— 自然誌古典文庫D室 (@dokurohigh) 2022年12月8日
キャプションと写真が何気なく異なっているが、、、https://t.co/Y7YtnVw13M pic.twitter.com/mr6OlSoyqT
2022年12月9日(金)
事務所。あれこれしないといけないことがありバタバタ。
TLに時評とアクセスしている人数みたいな話が出ていたので自分語り。
https://twitter.com/hanaklage/status/1601177608519299072
自分の話になって恐縮ですが。時評(特にタダで読めるやつ)は求めている人は多いと思います。まとめ記事をつくった時、(特に直後の)反応が顕著でした。
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月9日
(あくまでも当社比ですが。)
サイトで読める結社誌の時評|花笠海月 @hanaklagehttps://t.co/hOVWjyvLrk pic.twitter.com/OcAydvvcZB
https://twitter.com/hanaklage/status/1601176408642187266
画像は下記です。
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月9日
・note記事の「ビュー」「スキ」の数
・記事のお知らせtweetのツイートアナリティクス
お知らせtweetとはこれ。https://t.co/FnTa5p8DUC
https://twitter.com/hanaklage/status/1601179246453739520
この記事は、現在315あるnote記事のうち16位だと思います。目視でやっているので数え間違いがあったらアレですが、圧倒的上位思っていたたければ。
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月9日
(普段は読者数推定10名程度のこじんまりとした反応程度で、何か有益情報?っぽいのが3ケタいくかんじです。)https://t.co/Rk3J6sTsMw
メモ。
https://twitter.com/hanaklage/status/1601203948320587776
今日は、ツカ小説二次の治安の良さを言ったところ、そういう世界線が……と遠い目をされました。荒れようがないよね……知ってた……
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月9日
https://twitter.com/hanaklage/status/1601203951353098247
ちなみにそこの御家庭では、にわかにひろ子ブームが来ていたそうです。
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月9日
今日の走馬灯。
https://twitter.com/hanaklage/status/1601113742204620800
私、国文学徒時代に万葉集のゼミに2年間いました。もちろん全首精読などはしている訳がなく、いまだに一見さんのようなものです。うろおぼえですが、ゼミで読んだのは100首もないんじゃないかしら。
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月9日
https://twitter.com/hanaklage/status/1601114998432206848
漢文の授業もとっていましたが、半年でなんか古典(もう忘れた……)をプリント3枚分くらい読んだだけでした。授業1回で2~3行みたいな日もあった。
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月9日
2022年12月10日(土)
事務所からの古書会館。
「『地下出版のメディア史』展ー珍書屋から辿る軟派出版の世界」展のトークイベントへ。
女色ばかりで、私の興味の範囲からははずれているのですが、資料あつめの話はおもしろい。研究にきっかけとなる体験の数々もたいへんおもしろく。
知り合いが何人かいらしていたので、会場であいさつ。この状況なので3年程度会ってないのはあるあるなんですが、10年以上お話していなかった方も。
『地下出版のメディア史』展 | 東京の古本屋
https://www.kosho.ne.jp/?p=531
沖積舎の前をとおったので撮影。看板もそのまま置かれています。
2022年12月11日(日)
外出。
肉のケーキのようなハンバーガーを食べました。
2022年12月12日(月)
ひきこもり。
1年以上つづけていた臨時バイトが終わって(7日に書いたやつです)、年内はのんびりするつもりが、うっかり新バイトが決まってしまいました。
ということで、落ち着くまでは日記の更新はしないんじゃないかと思います。
今日のタグ遊び。
https://twitter.com/hanaklage/status/1602227305618804736
岡井隆・小池光・穂村弘#このタグを見た人は持ってる中で戦闘力高そうなの晒せ
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月12日
これより強そうな批評会に行ったことがないです。 pic.twitter.com/lyZqnEqgXk
https://twitter.com/hanaklage/status/1602227309041197056
私は写真係だったので、撮影写真はのちに媒体含め使われることを前提に撮影されています。ただし、10年たってSNSに流されることは想定していないと思います。なので、たぶん大丈夫だと思ってアップしますが、何か言われたらとりさげます。
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月12日
この時の写真です。
『渡辺のわたし』@批評会|花笠海月
https://note.com/klage/n/n8c328c637291
今日のひとこと。
https://twitter.com/hanaklage/status/1602246320546205696
みなさん誤解されているようですが、私は短歌史よりa誌が専門です……
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月12日
https://twitter.com/hanaklage/status/1602247092956590080
a誌についてはどなたでもお気軽にお尋ねください。
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月12日
どこで見られるのか情報、こみいった内容はすぐにお答えできませんが、目次でわかることはすぐにお答えできると思います。
アンケート結果でました
https://twitter.com/hanaklage/status/1599715103100010496
遺族が本人作と認めていない既発表作品は裁定制度で刊行していいのか
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月5日
※本人の作品であることは確定済とします。
(手続き通せば「いい」に決まっているのでその上でどう思うかという質問です。)
https://twitter.com/hanaklage/status/1599715104958066690
[参考]著作権者不明等の場合の裁定制度https://t.co/2cgF3bmycd
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月5日
https://twitter.com/hanaklage/status/1602228693924909056
結果出ました。興味本位のアンケートに御協力いただきありがとうございました。
— くらげ・12/15頃BOOTH閉じます (@hanaklage) 2022年12月12日
質問の文言を変えるだけで結果はちがっていたと思います。「よい」が多くなりましたが、少しの差ですので賛否両論と思っております。 pic.twitter.com/30I9Va9Nff
もともと、著作権って遺族が納得できない制度のひとつだと思うんです。どんどん出版されて、どんどん不労所得がはいるような御家庭は別として。
いろいろ対応しないといけない割にはたいしたお金にならず、場合によっては使われているのにお金も入ってこないことすらあります(引用の場合など法律で権利者に断りなく使用可能としている部分があります)。そうなると献本すら届かない。アイデアやタイトルは保護の範囲外なので、パクりっぽいのに注意できないとかも。
作品に興味がなければたいしたお金にならないのにめんどう、興味があれば無断で使われるようなことは抵抗あるでしょう。
もちろん権利外でも遺された方々の心情を理解し、対応してくださる著者や出版社のもありますので、不快に思うようなことがあったら話し合いをしてみるのは大事ですが。*1
裁定制度は遺族(じゃなくても権利者)がみつからない場合に利用できる制度です。
たとえばの話なので具体的な何かを思い浮かべずに読んでいただきたいのですが。60年以上前の風俗雑誌に発表されたエロ小説や短歌があったとして、それを復刻してもいいのか? というのが私の疑問の出発点です。
60年経っていれば、風俗雑誌の関係者は普通は連絡とれません。商業ベースで復刻されているものは、だいたい裁定制度を利用しています。*2
エロの場合、権利者の方にとって認めがたいケースもあるのではないかと思います。べつに怒ってるとかではなくてですね。単純に親や祖父母の性事情を知りたくない、勝手にやってくれというケースもあるでしょう。
権利者がお子さんの場合、特にそういう感情になってしまうことはじゅうぶん理解します。また、せっかく作品を大事にしているのに、権利者が理不尽と、感じてしまう使われ方をすることもあるでしょう。
しかし、出したいと妄想する側からすると、手をつくして権利者をさがし、*3みつからなかった結果を受けてコストをかけて出版するのは法の範囲内なのです。*4遺族が認めなければ孤児著作物ですから、もしかして邪魔できる人はいないのでは? というのが私の思いついたことです。
しかし、やはりというかで賛否わかれました。出す予定はありませんが、心にとめておきたいと思います。