海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2022年10月15日(土)までの日記

2022年10月8日(土)

 今日も考えていました。

https://twitter.com/hanaklage/status/1578690027944841216

https://twitter.com/hanaklage/status/1578690030922780674

 

 

2022年10月9日(日)

 

 千石ブックメルカードへ。

https://sengokubookmercado.hp.peraichi.com/2022

 千石駅近辺は商店街が生きている土地で、こうしたイベントにあっていると思います。私の行ったことのない道をぐるりとまわりました。
 めあては当然のごとく一箱古本市です。興味ある出店者さんがいらしたので、そちらでがつんと買いました。

 おいしそうなパン屋があったので衝動買いをしたりも。

 

 メモメモ。

https://twitter.com/MasayukiTsuda2/status/1578611517632974849

https://twitter.com/LeightonHouse_/status/1577323771853144065

 

https://twitter.com/Kurc_JP/status/1578674708832481280

 


2022年10月10日(月)

 

 事務所でのたくってました(のたくるって今の人も言うのかしら(「今の人」とはというのは置いておいて))。

 


2022年10月11日(火)

 

 臨時仕事。意外といそがしくしておりました。
 夕方はプレオープンの店で食事(店の前を通ったら招待券をくれたとのこと)。

 


2022年10月12日(水)

 

 結社の先輩とtwitter上で会話。こうしたかたちでもおしゃべりするのは本当にひさしぶりでうれしくなる。

 

 午後、さいたま文学館へ。荷風展がめあて。

https://twitter.com/hanaklage/status/1580455190347452416

https://twitter.com/hanaklage/status/1580520873676533763

 

 図書室にも寄りました。短歌関係もいろいろ所蔵しているはずなのだけどうまいことヒットさせられず。事前に検索しておくべきでした。

https://twitter.com/hanaklage/status/1580455192549466113

https://twitter.com/hanaklage/status/1580455194608795648

https://twitter.com/hanaklage/status/1580455718968123394

https://twitter.com/hanaklage/status/1580456620479217664

 

 

2022年10月13日(木)

 

 臨時仕事(バックアップ)。自宅に帰って明日の準備。
 夜は仕事関連のイベント前の伝達の会。
 雨がすごかった。朝降る程度という予報だったのにだまされました。

 夜中にiPhoneがたちあがらなくなる。ケーブルさしても充電マークのまま動かず。明日は外出なので困るーと思っていたら小1時間程度で電源が入るようになりました。バックアップ。
 バッテリーがへたっているとなるらしい。3年半使っているので寿命と思われます。

 

 父兄気分で手を振っています。てらいさんには父兄がいっぱいいるにちがいない。

https://twitter.com/hanaklage/status/1580490060046032897

https://twitter.com/hanaklage/status/1580490063342759936

https://twitter.com/hanaklage/status/1580491186933968896

 

 メモメモ。

https://twitter.com/zassakuplus/status/1579970498846687234

 


2022年10月14日(金)

 

 今日はiPhoneが気絶するとたいへん困るので、よくないと思いつつバッテリーにつなぎっぱなしに。

 市場の後、アキバへ。
 今日の外出前に機種変更をしてしまおうと思って手続きを進めていたら、移動しないといけない時間になってしまいました。タイムアウト。あと1時間ほどかかるそうです。次回持ってきたらつづきですむようにできるという書類を受け取って離脱。

 そのままダブギャラリーの「NUDE礼賛 おとこのからだ」展。せっかくの展示でしたが超速で見ました。規模は大きくないのでなんとかなると判断。
 木村了子さんがキュレーションされたグループ展です。木村さんの描く男体はやわらかそう。そこが色気につながっているような気がします。

 移動して3名で食事。あれこれしゃべる。その場にいない人の慶事も話題に。おめでとうございます。
 私が入院したという情報があったらしく、きかれたので否定。

 今なら書けると思うので書いておきます。*14年前に療養に入った際にトゲトゲしてたのは治療に集中したかったからです。死ぬようなレベルのものではありませんでしたが、悪性のものだったので手順やタイミングを間違えれば悪化はあり得ます。当然悪化の先には死もあり。同じ病気で亡くなられた方も直接の知り合いでいらっしゃるし、知り合いの知り合いーくらいの人でもいらっしゃいます。日頃から健康的とは言いがたい生活をしてますので体力はまったく自信ありません。なのでとても軽々に考えることはできず。

 で、こういう時って善意が助かるかというとそうでもないんです。「バチ」とか言い出すやつは論外ですが、よかれと思って言われることが最大の敵なのです。健康な時はスルーできることを受けとめてしまうので。それをいなす体力気力を取られたくない。「普段どおり」を受け止める体力もない。

 とりあえず今は上記のような心境からは脱しておりますのでご心配なく。経過を見ているだけで治療はしていません。元気ですので、何かございましたらお誘いください。

 


2022年10月15日(土)

 

 ひきこもり。
 事務手続をしたり、うた関係の作業したり。家のことは何もしないですごしました。

 


写真

・バナナけんぴ

 ぶあついバナナチップスみたいなお菓子でした。




・神保町交差点

 からの眺め。車がなくて広いーと思って撮影。

 

*1:わざわざ、ではなく日記の中にまぎれさせれば書けるという程度の心境ですが。