海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

角川12月号を電子書籍で見てみた

tweetした内容と重なります。 光森裕樹 ‏@mitsumo さんのtweetで総合誌「短歌」(以下角川)12月号の電子書籍は無料配布されることを知りました。 https://twitter.com/mitsumo/status/410602518553432064 https://twitter.com/kadokawagakugei/status/410…

「ガニメデ」58号

今日は少し時間を取れたので「ガニメデ」58号の斉藤斎藤さん《小歌集一〇〇首詠み下ろし》「広島復興大博覧会展」読了。送っていただいて読めました。ありがとうございます。 私は斉藤さんのよい理解者ではないという自覚がある。コテコテの保守でありたい…

血忌

の、原稿を某所にて拝見。 「血忌」とは『未青年』に収録された一連で、「女を恋はず」を含む春日井さんの象徴的な一連(のひとつ)です。 歌集収録時には40首。 私が見た原稿は初出の「短歌」1959年10月号掲載のものと思われます(初出情報はデータ…

内山晶太第一歌集『窓、その他』批評会、無事終了しました

内山晶太第一歌集『窓、その他』批評会、無事終了しました ↓でご案内した批評会が無事終了いたしました。 http://klage.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-462c.html 147名を受付しました(懇親会だけの人も含む)。それ以外にお子様がいらしていたの…

内山晶太第一歌集『窓、その他』批評会 のお知らせ

短歌人会の内山晶太さんの第一歌集『窓、その他』が昨年9月に出版され、有志による批評会を開催する運びとなりました。ご都合がつく方はぜひいらして下さい。よろしくお願いいたします。 ◇内山晶太第一歌集『窓、その他』批評会 パネリスト:大島史洋、島田…