海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2022年10月7日まで

 

9月の臨時仕事

 9休、21働。移動後はバックアップというものがあり、「働」といってもほぼ働いていない日もあります。

 同一現場内の移動。実は新→旧への移動話もチラホラ聞いていたのです。だったら移動した人を移動させないで、私はそのままでいいんじゃない?と思っておりました。
 行ってみたら、シフトがアレだったり、現場の空気がアレだったで、謎ルールがアレだったりで、なんとなく事情が感じ取れてきました。1つ1つはたいした内容でなかったり、御事情はまあわからないでもないという内容なんですが、なんというか現場ですごしてみると全体的にきゅうくつ感がひしひしとせまってくるという……。
 そういう訳で私もいろいろ思うところはありますが、月末のアレにむけて10月は仕事をセーブしようかなーとちょっと思っていたところだったので、11月になったら考えます。

 

イベント

 入院(私のではない)と新仕事のバタバタでとても動けず。楽しみにしていたイベントはお休み。無理すれば行けなくはなかったけれど、体の安息をとりました。

 

片付け

 家が生活できる状態ではないという人の片付けのお手伝い。お前の家こそ生活できない状態ではないのかというツッコミは受け入れます。人は自分家は片づけられないけど、他人の家は片づけられるものなのです。汚部屋の改善には他人を入るというのはセオリーなのです。モノというか本の多い御家庭は助け合っていかねばならないのです。
 ということで、2名で訪問。予定していた作業は終わりませんでしたが、なんとか寝られる状態までもっていきました。道具がなくて本棚は組み立てられず。次回イベント(仕事のです)後に再集合することに。

 

ココログ

 更新停止になりました。閲覧は可能です。
http://klage.cocolog-nifty.com/blog/

klage.cocolog-nifty.com

 以前書きましたとおり、記事はこちらのブログに移行済。表示の調整は終わっていないので(note移行記事も)、見づらいのがあったらすいません。ココログは閲覧可能なので、万が一元の表示で見たいよという人がいらしたらそちらを御覧ください。記事数少ないので割とすぐにたどりつけると思います。たどるのめんどくさいわーという人は、日付はココログと同一なので、そちらからたどってください。

 

書きました

日記書こう(日記下書き)

  ↓
塚本さんnoteのがよさそう(塚本さん下書き)
  ↓

noteといえばTriの記事書いてない

  ↓

noteの2記事書いた

  ↓

さて日記アップしましょうか

  ↓
ツイートまとめの項目が長くない?

  ↓
記事わけよう

 

 ということで今日はこの記事いれて5記事アップしました。仕事休みでしたし、たまにはこういう日も。*1

 noteはひさびさの更新。「Tri」2記事は5月に公開したかったやつです。


塚本邦雄『紺青のわかれ』電子版|花笠海月 @hanaklage
https://note.com/klage/n/nbd1fcde5e9f7 

note.com

 注意喚起。
https://twitter.com/hanaklage/status/1578169345485570049

 

 

・「Tri」販売情報(ver.20220530)|花笠海月 @hanaklage
https://note.com/klage/n/n41b0959a4548 

note.com

 

・フリーペーパー「とりかみ」(「Tri」別冊)|花笠海月 @hanaklage
https://note.com/klage/n/n29bcdcc37cac 

note.com


・一部ツイートまとめ(2022年10月7日まで) - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖 
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20221007/1665126903 

hanaklage.hatenablog.com

 

 

写真

 海老丸の夏の定番。とうもろこしの限定。手前にたっぷりかかっているのがキウィのオイル。さわやか。底のほうが濃くて食べているうちに味変されます。もちろんこしょう等をつかっても。冷製で麺がわしゃわしゃしているのと、とうもろこしのスープをあわせると、なんともいえないとうもろこし感がせまってきておいしい。

海老丸の前菜的なスープ。

 

これは片づけの日に食べた前菜的スープ。メインはガレット。もったりとしていてむちゃくちゃおいしかった。

 

わかりづらいけれど「秋の神保町」っぽい写真です。

 

 

*1:というか、他の生産的なことをしたくない。