海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年8月12日(木)までの日記

 

 

2021年8月1日(日) 緊急事態宣言(4)21日目

 

 事務所。臨時バイト。

 7月30日に緊急事態宣言が8月31日までに延長された。このまま減るのなら31日まででいいような気もするけれど、減る気がしない。


 ランチはカロリーのカロリー焼。

f:id:hanaklage:20210814220117j:plain

 

 堂園さんが瀏についてコメントしていたのでエアリプ。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1421495705940611077

https://twitter.com/hanaklage/status/1421477799026511872 

 

 エアじゃないリプ。

https://twitter.com/hanaklage/status/1421493784446083073

https://twitter.com/hanaklage/status/1421476774169378820 

https://twitter.com/hanaklage/status/1421491387267117056 

 

 なんというか、こちらの知識不足もありますがいろいろな意味で評価しづらい人なのです。

 

 

2021年8月2日(月) 緊急事態宣言(4)22日目

 

 事務所。臨時バイト。

 ランチはチャボの牛すじ煮込みカレー(チーズトッピング)。

f:id:hanaklage:20210814220112j:plain

 


2021年8月3日(火) 緊急事態宣言(4)23日目

 

 接種2回目。ファイザー

 

・起床~出発前までに1リットルくらい水分をとった。
・睡眠時間は7時間くらい。
・帰宅後~就寝までに1.5リットルくらい水分をとった。

 

 というような状況。
 ファイザーは2回目は副反応が出る人が多いというのでおびえていた。
 帰宅後すぐにシャワー。腕があがらなくなる前に入っておきたかった。そのまま洗濯機をまわす。

 夜になって関節痛っぽいのが出てきたので鎮痛剤。あとはヨコになって電子書籍でマンガを読んですごす。
 だるいような気がするのと、熱がこもるような感覚があったので体温を測ったけれど36度台。

 

f:id:hanaklage:20210814205019j:plain

絶景の摂取会場(を出てすぐの窓より撮影)。

 

 

2021年8月4日(水) 緊急事態宣言(4)24日目

 

 ひきこもり。

 ちょっとだるいので鎮痛剤。「だるいんですけど!」みたいなカンジではなく「だるい……ような気がするような?」という程度。1回目は、腕がつっぱるような感覚があったけれど、今回はそれもなく。

 副反応の気配くらいはあるものの、何というか、申し訳ないくらいない。
 フルーツゼリーを用意していたのだけど、食欲は通常どおり。病人食ではなく通常のおやつとしてゼリーを食べた。水分はいつもどおり(私は水分は1日2リットル飲んでいます)。

 メールを書いたり、日記をつけたりしてのんびりとすごす。

 

 下記をアップ。

2021年7月31日(土)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210804/1628063882

 

 

2021年8月5日(木) 緊急事態宣言(4)25日目

 

 事務所。臨時バイト。
 行きがけにドンキに寄る。王老吉があったので購入。夏の飲み物です。

f:id:hanaklage:20210814205028j:plain

f:id:hanaklage:20210814205033j:plain

微妙だ出し方をされていた通行止め。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1423291918520258577

 

 

2021年8月6日(金) 緊急事態宣言(4)26日目

 

 事務所。開店日。
 今月の古書即売会の中止のお知らせが出る。昨日東京都は新規陽性者数が5000人超えたので、そろそろ中止のイベントがあるだろうと思っていた。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1423535174503915520

 

 サンドラッグCVS神保町店が閉店。富士スーパー亡き後、雑貨や惣菜などを充実させてがんばってくれていた店舗。夜おそくまであけていてくれたこともあり、よく行っていた。さみしい。

 

f:id:hanaklage:20210814205038j:plain

自衛隊のトラック(ナンバープレートが数字のみ)がいたので撮影。

 

f:id:hanaklage:20210814205042j:plain

肉眼だと暗いのに、カメラだとまだ青空にみえるという不思議な時間だった。

 

f:id:hanaklage:20210814204923j:plain

19時ころのサンドラッグCVS。棚はガラガラ。

 

f:id:hanaklage:20210814204928j:plain

ファミリーマートで夏のカレー祭りにあわせて看板の色を変更。全国3店舗のみなとのこと。

 

f:id:hanaklage:20210814204933j:plain

サンドラッグCVS閉店の傷心をいやすためロールちゃんを食す。

 

 

 ココログが更新できなりますーみたいなお知らせが来ていたので手入れ。維持するだけになっているのでココログ記事を移行させてみた。

https://twitter.com/hanaklage/status/1423477019057156098

https://twitter.com/hanaklage/status/1423477021196177409

https://twitter.com/hanaklage/status/1423477407013429251

 twitterのプロフィールの文字数だとはてな、note、ココログのすべてを入れることができないのです。消すかどうかはまだ考え中。

 

 

2021年8月7日(土) 緊急事態宣言(4)27日目

 

 事務所。臨時バイト。

 

 りんてんさんさんの三島旧蔵『水葬物語』の記事。がんばったなーと思う。
https://twitter.com/rintensha/status/1423960210301878273

塚本邦雄『水葬物語』三島由紀夫宛献呈本 入荷 - 素敵じゃないじゃないか https://parakeets.hatenablog.com/entry/2021/08/07/134206

 

 すばらしく力の入った記事だけど、ちといいすぎではないかなというところを指摘。
https://twitter.com/hanaklage/status/1423990625305694210

https://twitter.com/hanaklage/status/1423990626895335432

https://twitter.com/hanaklage/status/1423990628531150854

https://twitter.com/hanaklage/status/1423990630120771589

 

 こういう個人の書く評価の部分はつっこみづらいところではあるけれど(古書店が値段に反映させる部分ではあるので「個人の」とするかどうかは迷うところではあるけど)、三島選と思われる十首選が、一般誌に掲載され、しかも少年少女の一連として組みなおされているというものを単純に三島にとってのベスト版である、とは言いがたいところだと思う。たとえば、a誌で『水葬物語』の紹介がもしあったら、ぜんぜん別の十首で構成されただろう(その場合、選は三島さんじゃなくて中井さんがやるだろうが)。雑誌には想定読者がいて、掲載作の内容に100%ではないにしても影響が出る。
 むろん、ベスト版であると言うのは自由だけど、「ちがうんじゃないの?」と個人的意見を言うのも自由であると思うのでつっこんでみた。
 「文學界」の十首版が非常に興味深いものであるのはそのとおりなのだけど、tweetしたとおり、真の三島好みの『水葬物語』は三島旧蔵の本のチェックでしかわからない。この本を手にした人だけが、それを伺い知ることができる。このことこそが、この本の価値であると私は思う。

 

 ついでに宣伝。
https://twitter.com/hanaklage/status/1423990631655895049

 

 

2021年8月8日(日) 緊急事態宣言(4)28日目

 

 事務所。臨時バイト。
 夜は思いがけない方の訃報(短歌関係ではない)。

 

 

2021年8月9日(月) 緊急事態宣言(4)29日目

 

 事務所。臨時バイト。

 昨日が山の日で今日が振替休日だという。三連休というけれどまったくピンとこない……と思っていたけれど、ランチに出たらアテにしていた店がことごとく閉まっている。座135があいていたので入る。メニューを選ぶ気力なく、日替わりのエビレタスチャーハン。

f:id:hanaklage:20210814212506j:plain

 

 台風の影響で風がつよく、傘がこわれた。

 


2021年8月10日(火) 緊急事態宣言(4)30日目

 

 事務所。臨時バイト。
 暑い。ドトール前の気温計は37.2度だった。

 

f:id:hanaklage:20210814204950j:plain

鳩の日だというので、新しい傘を撮影(そして投稿を忘れていたのでここで披露)。

 

 

2021年8月11日(水) 緊急事態宣言(4)31日目

 

 事務所。臨時バイト。
 こないだ祝日でお休みだった蜀楽へ。週替わりが豚足スパイシー炒め。骨だらけでぶよぶよのところばかりだけどおいしい。

 

f:id:hanaklage:20210814204958j:plain

 


2021年8月12日(木) 緊急事態宣言(4)32日目

 

 事務所。臨時バイト。
 しばらく雨が続くという予報で、今日も雨。

 

f:id:hanaklage:20210814205002j:plain

以前から気になっていたのを買った。

 

(写真)

f:id:hanaklage:20210814205011j:plain f:id:hanaklage:20210814205015j:plain

7月27日に「何かできる」と思って撮影したこれ。

 

f:id:hanaklage:20210814204942j:plain

カメラになっていました(8月7日撮影)。

 

 

神保町の救急車。目撃したら必ずということはないけれど、たまに撮っています。

 

f:id:hanaklage:20210814204938j:plain

8月7日撮影。

f:id:hanaklage:20210814204946j:plain

8月9日撮影。

 

f:id:hanaklage:20210814205007j:plain

こんなのも。7月20日撮影。