海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年8月31日(火)までの日記

2021年8月13日(金) 緊急事態宣言(4)33日目

 

 雨。ひきこもり。

 

 

2021年8月14日(土) 緊急事態宣言(4)34日目

 

 雨。ひきこもり。


 問合せがあったので、お答えメールをお送りする。過去データを云々する話で、現代のパソコンであけられるのか?という場面があった。

 

 気づきを得た。

https://twitter.com/hanaklage/status/1426472400573526030

 

 

 下記をアップ。

2021年8月12日(木)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210814/1628947509

 

 

2021年8月15日(日) 緊急事態宣言(4)35日目

 

 ランチはおりべ。ロースかつ定食。日曜の神保町はランチ難民になりやすい。

f:id:hanaklage:20210901193652j:plain

 

 待っていた本が届く。ありがとうございます。

 

f:id:hanaklage:20210901193649j:plain

f:id:hanaklage:20210901193645j:plain

 8月15日の神保町は警察官がいっぱい……と思って写真撮ったけれど、たいして写ってなかった。すぐに通行止めができるようにななっていますす。

 


2021年8月16日(月) 緊急事態宣言(4)36日目

 

 メモ。

https://twitter.com/bunko_kai/status/1426457379432931328

https://twitter.com/hanaklage/status/1427279891469266945

 

 復刻とはこれのことです。

高原 復刻版|書誌詳細|国立国会図書館オンライン

 

 

2021年8月17日(火) 緊急事態宣言(4)37日目

 

 病院。予定されていたもので体調不良ですとか、急変などではありません。
 ランチはキッチン・グラン。メンチもりあわせ。

f:id:hanaklage:20210901193704j:plain

 

 蒔田さんの訃報。
https://twitter.com/tankajin31/status/1427460576645582858

 

https://9313.teacup.com/tankajin/bbs/837

 

2021年8月18日(水) 緊急事態宣言(4)38日目

 

 足がつって目がさめた(とメモにある)。

 

f:id:hanaklage:20210901193713j:plain

落ちていた「神保町二丁目」。何かに貼ってあったものと思って、近辺みたけれどまったくわからなかった。

 

 メモ。

https://twitter.com/gendaitankasha/status/1427908198963453954

 

 

2021年8月19日(木) 緊急事態宣言(4)39日目

 

 ランチはプペ。ドライカレーを食べたかったけれどランチではやっておらず。カレーを食べた。

f:id:hanaklage:20210901193737j:plain

f:id:hanaklage:20210901193745j:plain

プペの外観を撮るのを忘れたけれど、となりのキンキン広場の写真は撮りました。

 

2021年8月20日(金) 緊急事態宣言(4)40日目

 

 事務所で時間がとれたので、事務仕事をあれこれした。

 

 

2021年8月21日(土) 緊急事態宣言(4)41日目

 

f:id:hanaklage:20210901193758j:plain

 6日に閉店したサンドラッグCVSの看板がとりはずされた。3階の農文協も移転するそうなので建て替えなのかもしれない。

 

 臨時バイトが来月も一応あるということになった。頻度は減ります。

 傑作という評判をきいてQBチーズの居酒屋シリーズ「焦がしにんにく&ねぎ油風味」「カルボナーラ味」を試した(写真なし)。私も傑作ではないかと思う。

 

 

2021年8月22日(日) 緊急事態宣言(4)42日目

 

 事務所ちかくで事故。

f:id:hanaklage:20210901193806j:plain

 

 

2021年8月23日(月) 緊急事態宣言(4)43日目

 

 文フリ申し込みが今日までだったので、出展手続きをした。手続き後、slackにて報告。ついでに「Tri」9号打合せについても投げる。一応、特集は決まっているので、あとは各自〆切日までにいけるかどうかの判断を1ヶ月くらいのあいだにしないといけない。

 

 

2021年8月24日(火) 緊急事態宣言(4)44日目

 

 新宿ピカデリーで映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」。
 YouTuber(配信はYouTubeではなく架空のSNSと連動しているサービス)をやっている少女と俳句をやっている少年のお話。黒瀬珂瀾さんが俳句で参加している。こうしたかたちで韻文が映画にくみこまれるのはいいことと思いつつも、これについては複雑な気持があった。
 これが俳句じゃなくて短歌で、かつ作品参加しているのが俳人だったらどうだろう。「歌人が作るんじゃいけないのか?」と思ったと思う。しかし、実際に見てみるとなんというか「上手い」俳句が必要かというとそうでもない(それでも俳人はこれでいいのか?と心配してしまうけれども)。
 作品になんというか、よくいえば青春性、アレな言い方をすれば厨二精神があふれている(高校生ちゃんの話なので厨二ではない)。くろせさんが俳句の人ではなく厨二の人として呼ばれたのならば納得できないこともない。

f:id:hanaklage:20210901193840j:plain f:id:hanaklage:20210901193843j:plain

f:id:hanaklage:20210901193848j:plain

 アニメイトだったところがファミリーマートに。

 

f:id:hanaklage:20210901193852j:plain f:id:hanaklage:20210901193855j:plain

 22日の事故の結果。ガードレールがこわれていたようです。

 

f:id:hanaklage:20210901193900j:plain

 東京の夜はこんなのが走っています。

 

 

 メモ。

https://twitter.com/zassakuplus/status/1429951282983309312

 


2021年8月25日(水) 緊急事態宣言(4)45日目

 

 最高気温34.4度。晴。ひさしぶりにこの気温でさすがに暑い。もう31-32度くらいしかいかないと思っていた。

 

f:id:hanaklage:20210901193910j:plain

 「鬼滅の刃」原画展の看板の下、以前は岩波ホールのお知らせの掲示板があった。いつの間に撤去されたのか。

 

2021年8月26日(木) 緊急事態宣言(4)46日目

 

 最高気温35.5度。晴。ひきつづき熱気がむわっとくる。

 

f:id:hanaklage:20210901193929j:plain

 

f:id:hanaklage:20210901193937j:plain

「蠔」って読めないから後で調べようと思って撮影。「蠔油」でオイスターソースのことなんだそう。

 

 

2021年8月27日(金) 緊急事態宣言(4)47日目

 

 ランチはパンチマハル。私はチキン1辛。1辛でもけっこう辛い。これまで0辛だったんだけど、前回の0辛がいつもの0辛とちがっているように感じられて変えてみた。

f:id:hanaklage:20210901194000j:plain

 

f:id:hanaklage:20210901193956j:plain

 文房具屋だったビルが取り壊しに。

 

f:id:hanaklage:20210901194004j:plain

 パンマハの近くの路上にワシャッと生えていた。

 

f:id:hanaklage:20210901194007j:plain

全体像はこう。

 

f:id:hanaklage:20210902113210j:plain

いかにもな東京の空と思って撮影。

 

f:id:hanaklage:20210901194014j:plain

 御茶ノ水の古本屋・三進堂の跡地がコージーコーナーに。新御茶ノ水にすでにあったコージーコーナーはどうなったんだろう(未確認)。

 

f:id:hanaklage:20210901194019j:plain

 エッグタルト専門店がタコスの店になっていた。

 

 あれこれしているうちになぜか写真フォルダのファイルが移動している。そういう操作をしたつもりはないし、何千ファイルもあるので、移動したら時間がかかる。気づかない訳ない。しかし移動しているものは仕方ない。元にもどす作業をした。予想通り時間かかって、帰宅が遅れた。

 

 研究評論賞。現代短歌社のBR賞とダブル受賞。

https://twitter.com/tankakenkyu/status/1431087682873008130

 

 

2021年8月28日(土) 緊急事態宣言(4)48日目

 

 ひきこもり。ネットイベントをはしご。

 まずは午後にいつもの歌会。
 夕方からは知り合いがしゃべっているのを視聴。

 

 

2021年8月29日(日) 緊急事態宣言(4)49日目

 

 オンライン短歌市でいろいろ買い物。

https://twitter.com/onlinetankaichi

【イベント】第2回オンライン短歌市

 ネットイベントなので、現物を手に入れるには通信販売(かネットプリント。データをダウンロードできる販売物もあります)なので、読者としての利便性という意味ではメリットは少ない。しかし、こうしたイベントがあると新刊が出る。これは読者にとって非常にうれしいもの。

 

 

 ひさしぶりにネットにはりついていたら、そろそろ高性能マスクを買っておいたほうがいいのではと思っていたところにtweetしていた人がいらしたので情報をもらう。

 

KF94マスク正規品レビュー!偽物の見分け方、おすすめはこれ!【日韓夫婦/不織布マスク/立体マスク
https://youtu.be/-RfJGkf-T-8

 私からはこちらを紹介。

JeongWoo @tenichi08さんのKF94マスク真贋判定 メモ①|キムタカ
https://note.com/kimtakashi/n/neacf100303fe 

 

 あとで見つけたの。

https://twitter.com/Booskachan_Ver2/status/1433094382782058503

Amazonで売られている認証済みKF94マスク(+贋物情報)
https://booskanoriri.com/archives/9834

 

 いろいろ見たけれど、正規品とされるパッケージで、かつ私が見た範囲で最安だったもので手を打った。知らないお店での買い物なので本当に本当の正規品が届くかわからないけれど、耳が痛くなりにくくて呼吸がラクで、密着度が高いものだといいなーと思う(注文が多い)。

 

 

f:id:hanaklage:20210901194028j:plain

 何かのメーターみたいなのにこんなラッピングがされているのです。実用品ですから凸凹があります。

 

f:id:hanaklage:20210901194032j:plain

拡大。でっぱっている部分の側面もラッピングされている。

 

f:id:hanaklage:20210901194036j:plain

 こちらは凸部側面はラッピングなし。

 

f:id:hanaklage:20210901194041j:plain

 神田川をかけぬける人たち。

 

 

2021年8月30日(月) 緊急事態宣言(4)50日目

 

 これまで気づいてなかったけれど、自動販売機の使い方の説明があった。

 

f:id:hanaklage:20210901194049j:plain

 

 全体。伊藤園のものに貼ってありました。

f:id:hanaklage:20210901194053j:plain

 

 

2021年8月31日(火) 緊急事態宣言(4)51日目

 

 8月最終日。月日が経つのが早すぎる。日記もためすぎたけれど、義務感というか無理してまではやらないつもり。

 8月末日であるということより、緊急事態宣言が50日以上すぎたことにおどろく。

 

 

2021年8月13日(金)~2021年8月31日(火)

 

 いちいち書いていないけれどたいていの日は事務所と臨時バイトで終わっている。

 

 


(写真)

 

SAKU REN JIMBOCHO

 

 SAKU REN JIMBOCHO閉館のお知らせ。これが26日気づいたもの。

f:id:hanaklage:20210901193925j:plain

 

 たまたま22日に写真を撮っていて、この時点ではまだ「一時休館」だった。

f:id:hanaklage:20210901193810j:plain f:id:hanaklage:20210901193813j:plain

 

 

神保町で見かけたオリンピック車両

 

 こちらはいかにもなオリンピック車両。

f:id:hanaklage:20210901193819j:plain

 

 こちらは運転席に紙が入っているだけ。

f:id:hanaklage:20210901193933j:plain

 

 

食べたものメモ

 

f:id:hanaklage:20210901193724j:plain

カシスオレンジって炭酸飲料でしたっけ……?と思いながら飲みました。ファンタオレンジが好きなので、これも好きな味だった。カシス味は弱め。

 

 

f:id:hanaklage:20210901193717j:plain f:id:hanaklage:20210901193721j:plain

 ピエール・エルメとのコラボのエクレア。これで3種類出たのかな。私の好きな系統の味ではなかったので今回は味見のみ。

f:id:hanaklage:20210901193913j:plain

 季節商品のポテトチップスはキリないので追わないようにしているのだけど、これはまちがいのない味と思って購入。そのとおりでした。

 

 

通行止め

 

なんかおかしいなーと思っていた通行止め。

f:id:hanaklage:20210814205033j:plain

f:id:hanaklage:20210901193731j:plain

正しい置き方はこれでした。

 

 

アロマキャンドル

 

 これの写真。

https://twitter.com/hanaklage/status/1427459165161623552

f:id:hanaklage:20210901193659j:plain

 

 しばらく置かれていたけれど、ゴミが入ったりしていた。いつの間にか撤去されていた。撤去に気づいた次の日、写真とったけれどボケボケだったのでもういいになった。

f:id:hanaklage:20210901194022j:plain