海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年7月31日(土)までの日記

 

 

2021年7月20日(火) 緊急事態宣言(4)9日目

 

 晴。事務所→臨時バイト。

 

f:id:hanaklage:20210804164431j:plain

救急車ーと思って撮った写真。最近よく見る気がするけれど、近所に大きい病院多いからそのせいか。

 

2021年7月21日(水) 緊急事態宣言(4)10日目

 

 晴。事務所→臨時バイト。

 ランチは秋。地下の店で入ったことのなかったのです。

f:id:hanaklage:20210804164435j:plain f:id:hanaklage:20210804164439j:plain


 ロージャーモー。ロージャーモーは中国のパンにゆで肉をはさんだもの。私の中では、肉を堪能できる料理という位置づけ。秋葉原に専門店ができた時にいそいそと食べに行ったものです。
 ランチにロージャーモーとはめずらしいなーと思って注文。ロージャーモーと小鉢くらいを想像していたら、真っ赤な汁の透明な麺がくっついてきた。麺は冷麺っぽいやつだけど、あたたかい麺です。真っ赤だけど辛くなく、麺はもちっとしていて悪からず。
 肝心のロージャーモーはパクチーと生ピーマンをきざんだやつがたっぷり。私は肉だけのが好きだけど、こういう方向性があるのは知っており(パクチーだったりたまねぎだったりでピーマンはめずらしいと思う)。

f:id:hanaklage:20210804164443j:plain

 同行者がオーダーした「豚肉の辛口土鍋煮」。暗いけど自分の記録用なのでまあいいかということでアップ。

 

 

2021年7月22日(木) 緊急事態宣言(4)11日目

 

 晴。事務所→臨時バイト。

 

f:id:hanaklage:20210804164448j:plain

 

 

2021年7月23日(金) 緊急事態宣言(4)12日目

 

 事務所。開店日。休日開店なので普段来られない人が来るかなーと思ったけどお客さん少なかった。

 

f:id:hanaklage:20210804164451j:plain

しっぽだけ撮影できた。五色のはずだけど、ぜんぜんわからない。

 

 梅味の飲み物を飲みたいと思っていたら、スーパーにノンアルウメッシュがあったので購入。帰宅してすぐ飲んでみた。しかしこんな味だったっけという感想。私は何を求めていたのか。

 


2021年7月24日(土) 緊急事態宣言(4)13日目

 

 朝に小雨。ひきこもり。

 まあまあ早く起床。あれこれしているうちにあっという間に昼。
 やる気なく、サバマヨサンドを作って食べた。

 

 

2021年7月25日(日) 緊急事態宣言(4)14日目

 

 事務所。
 事務所ちかくの路上にバスがいるわーと思ったら自衛隊の人が降りて、ホテルへ入っていった。オリンピック?(もうはじまっているのに今ごろ?)

 夜、キーボードが動かなくなる。下のほうのキーがきかない。このこわれ方は水かなあ。水ならば乾けば直る可能性がある。とりあえず一晩様子を見ることに。

 


2021年7月26日(月) 緊急事態宣言(4)15日目

 

 曇。台風が近づいているという。明日の関東は直撃ではないけれど雨予報。

 事務所→臨時バイト。

 一晩たってもキーボードは復活しなかったので、メールなど遅れますツイート。下のほうのキーボードがきかないので、日本語の変換ができない。数字とカナは打てる。マウスも使えるのでネットをのぞくのはできるけれど、文章を書いたりは無理。
 キーボードをポチる。セールで安くなっているのがあったので何も考えずにそれを購入。

 

 

2021年7月27日(火) 緊急事態宣言(4)16日目

 

 事務所→臨時バイト。
 ランチは丸亀。鶏天ざるうどんのセットを食べる。今日はほぼ曇だったのに、ランチのあとに雨にやられた。

f:id:hanaklage:20210804164455j:plain

 


2021年7月28日(水) 緊急事態宣言(4)17日目

 

 事務所→臨時バイト。
 キーボードが届いたのでセット。日本語変換ができるというだけで快適だが、まだ慣れなくてタイプミスが多い。

 雨はふらなっかったけれど、夜に雷。あまりに多いので撮影に挑戦した。

 

f:id:hanaklage:20210804161423j:plain

これは動画撮影したもののスクショ。

f:id:hanaklage:20210804161420j:plain

通常撮影ではこれが限度だった。

 

 

2021年7月29日(木) 緊急事態宣言(4)18日目

 

 事務所→臨時バイト。

 ランチは蜀楽。私はどうにも心が決められなかったので「おすすめ」とあった麻婆炒飯。こちらはそんなに辛くない麻婆で助かった。ここのランチスープはたまごスープが基本で、いろいろ具が足されている。今日はトマトときくらげ入り。酸味と旨味がプラスされていてさわやかでおいしかった。

 

f:id:hanaklage:20210804164500j:plain

 

 

2021年7月30日(金) 緊急事態宣言(4)19日目

 

 事務所。開店日。
 ひさしぶりに某古書店さんとしゃべった。

 


2021年7月31日(土) 緊急事態宣言(4)20日

 

 事務所。あれこれと事務作業。

 時間があったので新刊書店をはしご。twitterで近所に来ているという人がいらしたので「会うかねー」と声かけてOKだったので少ししゃべる。こういうのは何ヶ月ぶりだろうか。

 

 ココログを更新しないと閲覧のみになってしまうので、記事を更新。twitterのまとめです。

2021年6月の到着本(twitter投稿まとめ)
http://klage.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-e162c8.html

このブログについて
http://klage.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-cdbe71.html

  今さらのように「このブログについて」という説明文を追加。他のブログ等へのリンク集です。

 

 

f:id:hanaklage:20210804164504j:plain

サンマルクのパフェが食べたかったのになくなっていた。仕方ないのでDecoソフトという商品を食べる。