海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

日本幻想作家事典

 ブログの存在を忘れていたので今更の告知。めったに外部で書かないのでこういうペースになります。

 

 以前記事でチラッと書いた本が2009年に刊行されています(つうか記事を読み返して告知していないことを思い出した)。

 

 『日本幻想作家事典』(国書刊行会)という本です。雑誌「幻想文学」の別冊で出ていたものを増補したもの。藤原龍一郎さんなど何名か項目を担当しました。幻想って何?(しかも短歌で)と悩みながら書きました。

 

http://www.amazon.co.jp/dp/4336051429/klage-22

 

 永井陽子さんの項目は青柳守音さんが担当されています。

 

 もし興味のある方でまだ入手されていない方がいらっしゃいましたらぜひ。