海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

48日間のメモ(2)

※この日記は右記のnoteより移転したものです。 https://note.com/klage

 

 今回の48日間は、2020年5月26日(火)から2020年7月12日(日)のことです。緊急事態宣言の48日間があり。さらに緊急事態宣言解除から48日経ちました。早い。

 

  前の記事。

48日間のメモ
2020年4月8日(水)~5月25日(月)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n140b883ddeff

 今回もここで区切ってまとめる意味はない気がしますが。

外出状況

 15日外出。33日終日家居。宣言中の外出は9日なので、約1.5倍になりました。

(仕事と生活)
12 事務所
8 スーパー
5 市場
4 歯医者
1 仕事関連(事務所、市場には行っていない日)
1 自転車修理引取
7 バス
2 電車

(その他)
1 ネプリを出した
2 酔の助
1 キッチン南海(行列)
1 期日前投票(行列)
1 国会図書館

 みたいな内訳。

 事務所に行ったのが4日に1回。宣言中の2倍、宣言前の半分くらい。
 iPhoneの記録によると48日間の歩数累計は120,911歩。前の48日間が5,8643歩。外出日数が増えた結果、歩数も順調に増えました。

 雨で歩くのがめんどうということもあり(たんになまけたい日もあり)、バスに乗る回数は増えました。宣言中よりもバスは混んでいるのでこれは本当は減らしたほうがいいと思います。梅雨が終わったらなるべく自転車にしたい(そのために店で見てもらって修理した)。

 事務所環境は変化ありませんので、自分の机で仕事をしているかぎりは3名以上の接触はありません。市場が再開したぶん人との接触は多くなったと思います。世の中の仕事の再開と同期していますから、ここは仕方ないです。
 連続ひきこもりは11日が最長。家の仕事環境を整えないまま、世間の再開にあわせてずるずると外に出るようになっています。現段階では困りませんが、再度ひきこもらないといけなくなった時は「やっておけばよかった」になる気が。

 遊びに行ったといえるのは、国会図書館の1回と、複数人で酔の助に入れてもらった時くらい。酔の助2回のうち1回は入れてもらう交渉をしに行った時です。
 遊びの外出は、まだセーブしています。

 宣言中も外出時はだいたい外食でした。3名の食事が宣言中と解除後で各1回ありました。あたり前のことながら、2名の外食は安全で、3名以上になったらいきなり危険になるということはありません。ひとりで行っても並ぶときに間隔がせまかったり、交通機関が混んでいたりと気をつけきれないところもあります。3名以上の食事を強いて避けていたのではなく、結果として少なかったということです。

買い物

 外出日数が増えたので、外出=スーパーではなくなった。特に控えている訳ではないけれど、そんなに行っていない。

 本屋は4回か5回行ったと思う。宣言中の48日間は1回くらいしか行っていないはずなので、これは増えました。

ウェブ活用

 解除後もウェブツールを利用した歌会やイベントは開催されているものの、目につく企画は減ったと思います。少しずつオフラインの会が行われているのと、「やってみよー、だれかー」と無差別に募集するノリが少なくってきたからではないでしょうか。

 私が参加したオンラインイベントは、6月21日の佐美雄のトークイベントのみです。

https://twitter.com/YasuhiroYotsum2/status/1275243497159684096

 

 宣言中にチラホラとあったウェブ会議システムを利用した飲み会というか雑談会というかは、この48日間はありませんでした。椅子のうしろに設置したカーテンは撤去してもいいような気がします。悩み中です。

体調

 前回悩んでいた肌荒れは治りました。
 足の関節痛はよかったり悪かったり。なるべく足は動かすようにしています。

 歯・歯茎が痛いのはほぼなくなりました。歯周病なのか、ぐずぐずした感触が残っており、完治に至らず。改善の実感のないまま通うことにストレスを感じています。

 それにしてもマスクが暑い。
 昔、冷房が強い職場にいた時は、喉がすぐにカラカラになって夏でもマスクしていた。当時はあまり暑さを感じていなかった(体力の衰えと共に暑さに弱くなった)。暑さに対してだけはあの時の状態にもどりたい。

48日間にやったこと

日記的記事
2020年7月12日(日)までの日記(緊急事態宣言解除43日目~48日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n378cc97e154a
2020年7月6日(月)までの日記(緊急事態宣言解除37日目~42日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n302013edcda2
2020年6月30日(火)までの日記(緊急事態宣言解除33日目~36日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nd6af52c6a47d
2020年6月26日(金)までの日記(緊急事態宣言解除27日目~32日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nbc52014313c0
2020年6月20日(土)までの日記(緊急事態宣言解除17日目~26日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n06c0d7e467ca
2020年6月10日(水)までの日記(緊急事態宣言解除8日目~16日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n0ffdb205e7fc
2020年6月2日(火)までの日記(緊急事態宣言解除1日目~7日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nb6625185cf17
48日間のメモ
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n140b883ddeff
日記以外の記事
注文可能な岡井隆さんの本
https://note.com/klage/n/nf71d5d24b1fb
前田透「歌壇小見」(「短歌研究」1953年3月号)
https://note.com/klage/n/nfb837e8f44c8
赤江瀑の世界 花の呪縛を修羅と舞い』(河出書房新社編集部)(宣伝記事)
https://note.com/klage/n/nf37754fa033a


 日記的記事8本、その他記事3本書きました。
 2/3は家にいた割には更新していない。このnote以外の何かを書いたということもなく、ぼーっというかウツウツというかでほぼ何もしないまますごしていたような気がします。ひきこもっているとこうなる(外の情報がストレスになって何もできないというのもよくあるパターンではありますが)。

 こんな状態でしたが、発行が遅れていた『赤江瀑の世界 花の呪縛を修羅と舞い』(河出書房新社編集部)が出たのは本当によかったです。

赤江瀑の世界  花の呪縛を修羅と舞い 』(河出書房新社編集部)
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309028958/

 

 

 5月26日と7月12日の酔の助写真。

f:id:hanaklage:20210107224304j:plain



 

 

 

------------------
48日間のメモ
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n140b883ddeff