海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年7月6日(月)までの日記


2020年7月1日(水) 緊急事態宣言解除37日目

 雨。
 体の熱が出ていかないカンジ。今日も雨で除湿は必要とわかっていたので、気温はそこまでではなかったけれど冷房をつけて寝た。

 『四月の魚』(正岡豊)、『砂の降る教室』(石川美南)の復刊のお知らせ。書肆侃侃房の「現代短歌クラシックス」レーベルより。

https://twitter.com/kankanbou_e/status/1278159482598481920

https://twitter.com/kankanbou_e/status/1278157172925362178

 『四月の魚』はすでに3回刊行されているし(誌上再録含む)、『砂の降る教室』も一時期新古本屋でよく見かけたので、部数はそこそこあるはず。それでも、ここ数年見ないのはそれだけ手放す人がおらず、求めている人が多いからだと思われる。

 復刊はとてもうれしいニュースだけど、こうなると「クラシックス」という名前はよくなかったんじゃないのかと思う。


2020年7月2日(木) 緊急事態宣言解除38日目

 晴。
 事務所からの市場。神保町をウロウロする。

IMG_3742 - コピー

2020年7月3日(金) 緊急事態宣言解除39日目

 くもりのち雨。
 事務所からの歯医者。そろそろ終わるのではないかと思いつつ、「もういいですよ」とは言われないままずるずると通っている。

 期日前投票をすませる。

https://twitter.com/hanaklage/status/1278813770454675456
https://twitter.com/hanaklage/status/1278813771742363648

 これ、啄木だから検索できるんです。雑誌、結社誌的なところから紹介している文章もあって、そちらはお手上げ。もちろん本人の文章も普通に伏字がありました。推測がつくのもあるけど、わからないところも多かったです。
 少し読んだだけでめんどうな気分になったので、また後日。

2020年7月4日(土) 緊急事態宣言解除40日目

 ふったりやんだり。
 来年の予定を9月にしませんかという電話がやってくる。来月あたりからバタバタしそう。

 21時より「「短歌人」2020年7月号を読むキャス」を視聴。

https://twitter.com/clonecoyamato/status/1279361971150704642
https://twitcasting.tv/clonecoyamato/movie/626297732

Radio 「短歌人」2020年7月号を読むキャス #626297732銃弾の飛び交うような疫病に頭(ず)を低くして鎮まりを待つ/たかだ牛道twitcasting.tv


2020年7月5日(日) 緊急事態宣言解除41日目

 ふったりやんだり。
 思ったより早く起きてしまう。調子がいまいちでヨコ。

 ベテラン中学生さんの葉ね文庫紹介。

https://twitter.com/_vetechu/status/1279719951373230080
https://www.youtube.com/watch?v=ksSXS_1_Muo&feature=youtu.be


2020年7月6日(月) 緊急事態宣言解除42日目

 雨。
 電話であれこれやりとり。

 またもCドライブの空き容量の警告が出た。1GB程度の増減にきゅうきゅうしている。こんなに余裕がないのはおかしいと思ってハードディスクを確認したら、「割り当てなし」が300GBくらいある。これをCドライブに割り当てればよいのではーということでパーティションをいじる。完全に素人なので、モタついたけれどなんとかできた。

 昨日今日とヨコの時間が多く、ためていた雑誌の一部を読めた(電子版のセールの雑誌を大量に買ったことかあるので積読がたくさんあるのです)。

 川野芽生さんの小説新作予告。

https://twitter.com/megumikawano_/status/1280094448882380801


 ナナロク社の新しい試み。

https://twitter.com/imcc_murai/status/1280126867354185728

 10月〆切、来年1月結果発表。応募時に1000円払い、選考経過の小冊子を送ってもらうという手順。選考経過だけ見たい人も1000円払えばよいしくみ(登録せず一般購入も可能)。発表媒体がない出版社でもこれなら選考経過が紙で残せます。名目は「登録費」。「投稿料」ではないんですね。へー。

 募集がオープンになった時点で、きちんと買い取り条件、印税等にふれているのはすばらしいと思う。



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0