海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年7月12日(日)までの日記

2020年7月7日(火) 緊急事態宣言解除43日目

 雨。

 職安から少額の振込みがあった。失業保険の計算まちがいがあったので計算しなおしますーという報道があった後、書類が来ていたので書いて送っていたのでした(該当期間に無職だった)。支払われない場合もありますという注記があったので忘れていたけれど、本当に来るんだーという気持。

 短歌研究新人賞の発表tweet

https://twitter.com/tankakenkyu/status/1280344033596862464

 メールのやりとりをしたりしているうちに一日が終わった。

2020年7月8日(水) 緊急事態宣言解除44日目

 体調いまいちで暑さがこたえる。真夏になったらどうなるんだろうとおびえている。
 
 下記記事をアップ。先日閲覧した文章の自分メモというか紹介というか。

前田透「歌壇小見」(「短歌研究」1953年3月号)
https://note.com/klage/n/nfb837e8f44c8

 この日は割とtwitterにいた。
 夏に出る歌集まとめがほしいとつぶやいていた方がいらしたので、Amazonに登録されている範囲でまとめて流した。もう出ちゃったやつは除外。
https://twitter.com/hanaklage/status/1280838563794313216
https://twitter.com/hanaklage/status/1280838565480460290
https://twitter.com/hanaklage/status/1280838566646394880
https://twitter.com/hanaklage/status/1280838567799840769

歌集 左岸だより (いりの舎文庫) 2020/7/13
玉城 徹 (著), 玉城 入野 (編集)
https://amzn.to/2VVEEI4
林檎貫通式 (現代短歌クラシックス01) 2020/7/18
飯田有子 (著)
https://amzn.to/2O62f4m
世界で一番すばらしい俺 2020/7/20
工藤吉生 (著)
https://amzn.to/323mdVo
念力レストラン 2020/7/29
笹公人 (著)
https://amzn.to/31VfNI7
砂の降る教室 (現代短歌クラシックス02) 2020/7/30
石川美南 (著)
https://amzn.to/2AFQBKl
四月の魚 (現代短歌クラシックス03) 2020/7/30
正岡豊 (著)
https://amzn.to/2BOVYHL
加藤楸邨全歌集 2020/7/31
加藤楸邨 (著)
https://amzn.to/2AD3SmS
予言 2020/8/1
鈴木ちはね (著)
https://amzn.to/2VXuExW
悪友 2020/8/1
榊原紘 (著)
https://amzn.to/31X9qnq
ビギナーズラック 2020/8/3
阿波野巧也 (著), スケラッコ (イラスト)
https://amzn.to/2ZLX2nP
知識ゼロからの短歌入門 2020/8/5
佐佐木 幸綱 (著), 「心の花」編集部 (編集)
https://amzn.to/2BS6U7n
『現代短歌文庫 151 石井辰彦歌集』日付未定
https://sunagoya.com/

2020年7月9日(木) 緊急事態宣言解除45日目

 特記するようなことはなくだらだら。

 twitterDM。skypeメッセージで、私がその方に何やらリンクを送っているとのこと。ログインすらしていないので、私ではないはず。確認。複数の人に送ってました。スパムです。
 みなさんに連絡。登録が少なかったのは不幸中の幸い。
 パスワードの変更+二段階認証の設定で対応しましたが、またあるようでしたらアカウント変更します。お世話かけました。

 国会図書館の来館当選メール来。
 2日当選。前回、複数日申し込んで1日当選だったので、今回もそうしました。一日あたりの来館者数が、前回は500名程度で今回は800名程度だからか。こんなことがあるのか。次回は1日しようかしら。
 この状況で永田町までいくのはどうなのかというのが当然あり。アンケートをとる。

https://twitter.com/hanaklage/status/1281222486311518210


2020年7月10日(金) 緊急事態宣言解除46日目

 歯医者からの事務所。暗くなって、雨がやむころに帰宅。

IMG_3843 - コピー

西神田公園近くで電話工事。

IMG_3854 - コピー

酔の助跡地。更地までもうすぐ。この時はお昼休みだったらしく、無人だった。後で通ったら人がいて作業していた。


 からんさんが言ってた石榑千亦のおたずねが解決していた。へー。

https://twitter.com/karan_mirai/status/1281211953948487681

https://twitter.com/ShuheiYamazaki/status/1281478188921614336

https://twitter.com/karan_mirai/status/1281499222726983680

 私のつっこみ+フォロー。

https://twitter.com/hanaklage/status/1281499618899943430

https://twitter.com/hanaklage/status/1281548628247470081

https://twitter.com/hanaklage/status/1281501068623400961

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/873390

佐藤秀信歌集 - 国立国会図書館デジタルコレクションdl.ndl.go.jp


 最適日常さんの「現代短歌の事件簿」記事。事件簿というとドキッとしますが、現時点では年表です。

現代短歌の事件簿
https://saiteki.me/modern-tanka-history/
現代短歌の事件簿この記事は、現代短歌の特に最近の事件や出来事、あるいは歴史についてまとめたものです。現代短歌の、しかも今この令和の時代に短saiteki.me

https://twitter.com/ujou31/status/1281584395741102088


2020年7月11日(土) 緊急事態宣言解除47日目

 ボーッとすごしていたら、昼すぎに岡井さんが昨10日に死去の報。葬儀等なし。お別れの会は後日予定。

 私は苦手意識があって近寄ることはなかった。たまたま居合わせて何も言わないのも何なので「こんにちは」程度のこと言ったことは数回あって、その程度の遭遇しかしたことなかった。
 私は本物の塚本さんは見たことがない。やろうと思えば接触できた世代だけれど、やろうと思わなかった。同じように特に近寄ろうとは思っていなかった岡井さんとは何度か同席している。ウチの結社のイベントにいらしてくださったというのもあるし、関東にお住まいだったというのもある。

https://twitter.com/hanaklage/status/1281838292036538368

 この時は岡井さんは二次会不参加なので、この写真のデザートは召し上がっていません。

https://twitter.com/hanaklage/status/1281909889044889601

https://twitter.com/hanaklage/status/1281914229977563137

 ケータイで撮影した岡井さんのムービーを掘り起こす。PCで再生できるようにならないのかなーとつぶやいたら、ファイル形式を教示していただく。拡張子で検索したらちゃんとPCに吸い出してました。この日の写真は全滅なのに、なぜ……。
 変換なしで再生できました。やったー。
 画質も音も悪いので、実質人間が15秒動いているのが見られるだけのものです。141KB。軽い。このころ、ムービー機能を習得したのがうれしくて、短歌の会でいくつか動画を撮影している。
 何かに役立つファイルではないけれど、とりあえず短歌関係のフォルダに移動させた。


2020年7月12日(日) 緊急事態宣言解除48日目

 おおむね晴。少し雨が降ったらしいけど気づかず。

 下記記事をまとめた。

注文可能な岡井隆さんの本
https://note.com/klage/n/nf71d5d24b1fb

 11社50点ちかくある。多い。歌人としての著作を50冊も出さない人が大半ではないか。1970年代くらいから歌人としては著作の多い人ではあるけれど、在庫があるうち大半はそんなに古いものではない。ギリギリまで現役だったというのはこういうところにも表れていると思う。

 今日はいくつかの同人誌即売会があり、感染対策について投稿している方々が。文フリに出る時の参考になるかもしれないと思っていくつかRT。

 午後、文フリ大阪についての投稿あり。こういう手順で開催予定ですという内容。

https://twitter.com/BunfreeOsaka/status/1282179150317383680

 夕方になって、冬のコミックマーケット延期のお知らせ。

https://twitter.com/comiketofficial/status/1282238858000654336

 こうなると11月の文フリを含めた他の即売会はどうなるのか。

 昼は31度まであがったけれど、夜に涼しくなったので冷房を切って寝た。昼と夜とで10度くらいちがった。おかしくない?

・メモ
 ささま書店跡地は古書ワルツ荻窪店だそう。
https://twitter.com/ISOGAI_1/status/1282219969107816448



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0