海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年6月10日(水)までの日記

2020年6月3日(水) 緊急事態宣言解除9日目

 くもり。28度。

 特記するようなことは何もなくだらだらとすごす。
 30度いくという予想だったので、昼前から軽く冷房をかけた。

・メモ
 酔の助の解体工事の告知が出る。22日から。

2020年6月4日(木) 緊急事態宣言解除10日目

 27度。昨日が30度だと思っていたので、今日はもう少しすずしいつもりでいた。昼はふつうにすごせたけれど、夕方から暑く感じて、結局冷房を入れた。

 起床後、なかなか起きられずしばらくふとん。腹具合いまいち。決定的な不調がある訳ではないがうっすらとあちこち調子が悪い。

・メモ
人生劇場が内装取り壊し開始(3階ビリヤード場はやっている)

2020年6月5日(金) 緊急事態宣言解除11日目

 特記事項なし。

・メモ
元鶴屋洋服店が今日から再開

2020年6月6日(土) 緊急事態宣言解除12日目

 数日前に着信のあった番号から電話着信。出る。某予定の件だった。

 hontoで今日明日限定のコミックセット25%引というのがはじまった。他のフェアで50%引になっていて「どうしようかなー」と思っていた商品をカートに入れてみたところ、25%引も適用される。決心がついて購入。

2020年6月7日(日) 緊急事態宣言解除13日目

 27度。
 購入したマンガを読んでなかなか寝ず。昼前に起きた。

 mstdnjpの譲渡先が公表された。mstdnjpはこのまま使えるみたい。

https://mstdn.jp/@mstdn_jp/104301836304326675

mstdn.jp お知らせ【公式】 (@mstdn_jp@mstdn.jp)【mstdn.jp / mastodon.cloud 譲渡先について】 mstdn.jp / mastodon.cloudmstdn.jp

・メモ
立川マシマシの撤去が開始されたという。

2020年6月8日(月) 緊急事態宣言解除14日目

 28.3度。家を出た時は少し雲があったけれど、あとは晴。

 事務所。
 半袖に薄手のパーカーという夏の服を着ていったけれど、暑かった。とても弱くなっている。

 歯医者の後、おそらく最後のキッチン南海本店。最後といっても料理している人はそのままの新店が近所にオープンするので悲しい気持はない。本店行くというイベントに参加したようなものです。

IMG_3015 - コピー

IMG_3034 - コピー

 例の10万円給付金の書類を記入して出した。事務所で他の自治体の書き方見本を見せてもらったら、私の居住地域よりめんどくさそうだった。ウチの自治体、新コロナ関係の情報の更新がいまいちで、「うーーーん」と思っていたところでした。案外いい自治体なのかも(気が変わりやすい)。

 赤江瀑さん忌日。読本の目次情報がオープンになった。23日発売予定とのこと。赤江さんの詩について書いています。内容は同人誌にまとめたものと重複しているので(整理はされていると思います)、新情報をお求めの方は期待しないでください。

https://twitter.com/Kawade_books/status/1269962325085192193

https://twitter.com/Kawade_books/status/1269962326104346625

2020年6月9日(火) 緊急事態宣言解除15日目

 31度。くもり。
 よく寝た。冷房をつけて寝たせいだろうか。
 つまり、最近寝られないーと思っていたのは暑さのせいだったのか。暑さには強い(昔は30度超えるまでまったく汗をかかなかった)という思い込みがあり、ここ数年の体の変化についていけない。もちろんまだ6月という油断もあったと思う。

 7日の大事なメールを見落としていたことに気づく。あわてて返信。

2020年6月10日(水) 緊急事態宣言解除16日目

 今日も30度超。明日は雨だというが予想気温はそんなに低くない。梅雨は来るかもしれないけれど、梅雨寒は来ないのかもしれない(と、思わせておいて来るのかもしれない)。

 きのうは神變忌だった。

https://twitter.com/osakimayumi/status/1270226766712287232

https://twitter.com/osakimayumi/status/1270535135159447552

https://twitter.com/hanaklage/status/1270537425308102659

https://twitter.com/hanaklage/status/1270537657936867328

玲瓏叢書一覧 - しづかに羽をこぼす毎日 (黒瀬珂瀾
https://karankurose.hatenadiary.org/entry/2019/06/27/191032
玲瓏叢書一覧 - しづかに羽をこぼす毎日「玲瓏」会員を収録対象とした歌集シリーズ「玲瓏叢書」、ネット上にも意外と情報がきちんとまとまってないので、まとめてみましたkarankurose.hatenadiary.org


https://twitter.com/jimbou_info/status/1270653875075207168

 スヰートポーヅ閉店の報。
 スヰートポーヅゼロ年代によく行っていた。夕方までのメインの仕事の後、19時から神保町で入力バイトという生活をしていた時期。隙間の約2時間で移動→めぼしい新刊をチェック→スヰートポーヅというコースをよく取っていた。
 スヰートポーヅは焼き時間=提供時間が決まっていた(何分か忘れたけど15分前後)。すんなり座れれば30分以内に出ることができ、時間の読める店として重宝していた。こういう利用の仕方なので、オーダーはいつも「中量餃子ライス(ライスは小)」。時間のある時に水餃子を時々食べ、天津包子は1回だけ食べた。おみやげも何度か。
 最後に行ったのはけっこう前だと思う。

 さみしい。


------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0