海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年6月20日(土)までの日記

2020年6月11日(木) 緊急事態宣言解除17日目

 一日ふったりやんだり。お昼ごろは晴れていたらしい。今日から梅雨入りだそう。

 パソコンのCドライブの空き容量が10GB切ったと警告が出るようになった。写真を入れているのがいけないのかと思って、マイドキュメント内のものを外付ドライブに移動。確認したら全部で1GB台なので、ここを減らしてもたいして減らなかった。
 最近ウェブ会議関連でいろいろ入れているのでそれかなーと思いもソフトを見直す。使わないと思われるソフト1つ削除したら空き容量16.5GBに。やれやれ。

・メモ
 ラーメン二郎神保町店の店舗営業再開。店舗営業再開に伴い、テイクアウトは終了。
 東京油組総本店神保町組オープン。以前靖国通り沿いにあった店がなくなって、すずらん通りで復活したもの。
 三月書房が毎日定休日に突入。通信販売は廃業届を出すまではやるそう。

10日
https://twitter.com/sowhatdosickie/status/1270568833246347265

11日
https://twitter.com/sowhatdosickie/status/1270926148902387712
https://twitter.com/sowhatdosickie/status/1270952037606277120


2020年6月12日(金) 緊急事態宣言解除18日目

 コンビニへ。ネプリを出す。
 ついでにスーパーへ行ったら強力粉がなかった。まだ品切ムードなのか。

 飯田有子『林檎貫通式』が復刊。書肆侃侃房の新レーベル「現代短歌クラシックス」より。

https://twitter.com/kankanbou_e/status/1271257339828420609

 オンデマンドで刊行されたものが今度は通常の形態・流通の紙の本になる。斉藤斎藤『渡辺のわたし』、永井祐『日本の中でたのしく暮らす』と似たような道をたどったということに。
 今後、歌葉からの復刊が続くのか、『短歌タイムカプセル』からの復刊が続くのか、それともぜんぜん別のところへ行くのか。
 私の感覚だと「クラシックス」とつけるのならばもう少し前のものにしてほしいけど、『林檎貫通式』は求めている人が多いのでこれが第一弾というのはインパクトある。いずれにしても買いやすい値段で刊行されることはとてもいいことだと思う。
 「現代短歌クラシックス」は電子版も出すのかも気になるところ。

・メモ
 ziopippoと寿司酒場が閉店っぽいのを確認。窯ぞう亡きあと、ピザ難民になっている。

2020年6月13日(土) 緊急事態宣言解除19日目

 雨。
 おなかがあやしい雰囲気。最近多いので続くようだったら病院か。

・メモ
 6/26スタートのぐろりや会中止決定。

2020年6月14日(日) 緊急事態宣言解除20日

 雨がふったりやんだり。
 まだお腹があやしい。お腹を温めてすごす。

・メモ
 今日はなぜかエチオピアに行列ができていたとのこと。

2020年6月15日(月) 緊急事態宣言解除21日目

 晴。32度まであがったという。
 植物を買った。枯れさせる自信があるし、これまでも人からもらった鉢を枯れさせてきた。ひと夏でも持てばいいかという気持。

2020年6月16日(火) 緊急事態宣言解除22日目

 特記事項なし。本を読んですごす。
 長らく、まともに本が読めなかった。読んでも入っていかないというか。最近また読めるようになりつつある。

2020年6月17日(水) 緊急事態宣言解除23日目

 事務所。
 調べものがあり、あれこれひっくりかえす。

 赤江読本の見本到着。

赤江瀑の世界: 花の呪縛を修羅と舞いamzn.to 2,860 円 (2020年06月22日 00:15時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する


2020年6月18日(木) 緊急事態宣言解除24日目

 事務所。
 調べもののつづき。某古書店にもあたる。

2020年6月19日(金) 緊急事態宣言解除25日目

 雨。
 気圧か本当の体調不良かよくわからないけれど、ぐらぐらするので酔い止めをのむ。

 自宅で事務作業。

2020年6月20日(土) 緊急事態宣言解除26日目

 いきなりジュースが飲みたくなり、買い置きのエナジードリンクを飲んだ。炭酸飲料だけは自作できないので買い置きを置くようになったけれど、エナジードリンクでなくていい日もあるのでジュースの買い置きを作るべきなのか。甘い飲み物の好みの幅が狭いのです。そのなかでもエナジードリンクの味は好き。「エナジードリンクでなくていいのではないか→適当なジュースを買う→なんかちがう」のループが不定期にやってくる。

 諸事情により日記をよみかえす。ここ1年以上、何のやる気もなくてボーッとしていたような記憶しかなかったけれど、文章がイラついている印象。記憶とのギャップが意外。




------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0