海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

48日間のメモ

※この日記は右記のnoteより移転したものです。 https://note.com/klage

 

 4月8日から5月25日の48日間のことです。
 現状を見ると、ここで区切ってまとめる意味はない気がしますが。

 

 外出状況

 外出したのが9日。39日は終日家居。

6 事務所
6 スーパー
2 仕事関連
4 ネプリを出した
4 バス
1 電車
1 確定申告
1 歯医者
1 自転車修理

 みたいな内訳。

 週に5日くらい事務所へ行っていたのが週に1~2回になったので、自宅作業と出勤が逆転した状態。1/4くらいにはなったけれど、外出8割減にはなってないなー。

 連続ひきこもりは15日が最長。
 特に外出をしないように努力していたのではないです。自宅でできることは自宅でして、外出する日は複数項目をまとめていた程度。事務所でないとできないことが発生したら出勤していました。

 自宅でもっと仕事できる環境を整えれば、もっと減らせるかもしれない。しかし、事務所(2名。来客は断っている状態)と自宅近辺しか出かけていない状態で、そこまでしないといけないのか?というのもあり。
 8割減って、平日は週1出勤・土日の外出は月に1回程度ってことなのでハードル高いと思います。出勤と食料の購入を同じ日にして平日の外出を週1にできたとしても、病院や役所、銀行に行ったりしたらもう達成できない。8割減は目標値で、そこまでいかなくても効果はあるそうなので、あまり厳密に達成しようとはしていません。

 この状態が長引くのなら、机まわりの整理は必要かも(この状態でなくても家の片づけは必要というのはおいておく)。

ひきこもりのためにしたこと

ひきこもりのための支出
・スーパーで入手できない食料をネットで購入(3回)
・対策グッズの購入
・ウェブ会議用のタブレットを固定するスタンド
・ケーブル 2本
・体温計の電池の予備
・腰痛対策のクッション
ひきこもりのためにした作業
・ウェブ会議用に椅子のうしろにカーテンをつるした(既存材料)

 「スーパーで入手できない食料をネットで購入」は日記に書いたとおり、48日間より前にポチッた分も含めます。期間中だと小麦粉取寄せの1回。食料以外の通信販売の購入も何度か。すべて近所で買えないもので、状況がどうでも通信販売だったもの。
 雑誌はネット書店で品切が多く、新刊書店、ユーズドで購入したものも。雑誌は新刊定価で買いたいのですが、バックナンバー対応していない雑誌が買えないまま次の号が出てしまったので、どうにもならず。

 Zoom歌会を実行するための支出・作業が余分な支出の大半。もともとSkype(音声)を使っていたので、ヘッドセットを探して買うというのを省略できたのはよかった。
 タブレットスタンドとケーブルはなくても使用できるけれど、試したくて購入したもの。結局ケーブルは使用してません。
 タブレットスタンドは使っています。ウェブカメラは持っているけれど発掘できなかったため、タブレットをウェブカメラ化するアプリで対応。ウェブカメラがすんなり見つかっていれば、スタンドは不要でした。

 体温計の電池の予備も購入。「そういえばわが家の体温計も10年くらい使っているから電池切れてもおかしくない」と思っていたところ、百均で売っていたので一応購入。この「一応購入」が品薄の原因なんだろうと思いつつ言い訳すると、強いて探したものではありません。

 対策グッズは帽子につけるタイプのシートです。夏に常にマスクをする自信がないのと、花粉ガードにもなるというので一応購入。夏の飛沫拡散防止には日焼け対策グッズのほうが適しているような気がするので、使うかどうかあやしいです。500円くらい。
 使い捨ての手袋も購入。飲食バイトで使っていたものと似たような製品で、これも実際には外で使わないような。それでも肉を調理する時に使いたいと思って購入。100枚1000円くらい。
 この辺は元から興味があったり、ほしいと思っていたものです。対策だけが目的だったら買わなかったと思います。

 腰痛対策のクッションも前から欲しかったもの。低反発のものを考えていたけれど、検討していくうちにゲルタイプのものに。

体調

 年齢も年齢だし、基礎疾患ありで不調があるのが当たり前という状態。「不調がある」だけだと毎日医者に行くことになるので、「いつもの不調」とそうでないものをできる範囲で把握するしようと試みました。

・毎日体温をはかるのを目標とし、だいたいの時間と体温を記録(忘れても気にしない)
・できる範囲で食べたものを記録
・足が痛いので意識して動かす
・肌のトラブル発生
・歯痛発生

 いつもの腰痛・肩こり以外に足の関節痛に悩まされました。
 「痛いから動かさない」だったのを「動かさないから痛いのでは?」と考え方を変えました。運動というほどではありませんが、動作の折々にアキレス腱やひざも動かすようにしました。足の関節痛は改善(治ってはいない)。

 現在は、謎の肌荒れで悩んでいます。乾燥からくるかゆみなんですけど、これまでなったことないし、季節的にもおかしいような。せっせと保湿中です。このまま続くようでしたら病院行きます。

 通常の通院は2月上旬が最後だったのはよいタイミングでした。徒歩で行ける場所なので、予約あったらずらしたりはせずに行ったと思います。
 その他、歯茎の痛みで歯医者にも行きました。完治まではいきませんが、症状は改善。通院中。

48日間にやったこと

 

日記
・2020年5月25日(月)までの日記(緊急事態宣言46~48日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n6bed17ac883f
・2020年5月22日(金)までの日記(緊急事態宣言37~45日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n25b28e042393
・2020年5月13日(水)までの日記(緊急事態宣言30~36日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nd85f07393688
・2020年5月6日(水)までの日記(緊急事態宣言24~29日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nde114b6e6748
・2020年4月30日(木)までの日記(緊急事態宣言18~23日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n87cd538301ab
・2020年4月24日(金)までの日記(緊急事態宣言10~17日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n562320fa3b26
・2020年4月16日(木)までの日記(緊急事態宣言1~9日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n9bb1a14635ce
日記以外の記事
酔の助……
https://hanaklage.hatenablog.com/archive/2020/05/16
「短歌研究」5月号
https://note.com/klage/n/n671dad416be7
ウェブ会議システム…………
https://note.com/klage/n/ndbe496dfc088
百首会のこと(実録編)5
https://note.com/klage/n/nd18092cb2e58
ジェンダーって言うのはやめないか?(雑短文)
https://note.com/klage/n/n98d56af76cf9
国会図書館臨時休館さらにつづき(20200412)
https://note.com/klage/n/n35cb2ba44c87

 

 日記7本、その他記事6本書いてます。その他記事もかなり自粛関連か自粛の余波みたいな内容です。
 ウェブ歌会2回、ウェブ百首会1回に参加しました。普段、歌会はあまり行けないので、これだけ出ているのは自粛の余波と言えると思います。

 

 今後、事務所に行く回数は増えると思いますが、それ以外はあまり出ないという線は維持したいと思います。また要請でたら考えます。

 

 

f:id:hanaklage:20210107225008j:plain