海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年5月6日(水)までの日記

2020年5月1日(金) 緊急事態宣言24日目

 事務所。
 提出せねばならない書類の準備をして役所。思っていたより時間がかかった上に、足りない書類があったため、出直しに。絶対に今日というものではないけれど、「17時までだったら今日受付られますよ」というお言葉があり(と、いうやりとりだったらしいが私は外で待っていたので伝聞より再構成)。事務所にもどって書類作成。からの再提出。
 なんとか受付終了。

 次の予定にあわててむかう。約束の時間に遅れ、失礼をしました(しかもなぜ遅れたのか着いてから話そうと思って忘れていたので、理由もなく遅れた失礼な人になっていた)。商品の配達、お願い事等々。読みたかった本も見せていただく。

 スーパーへ寄ったら、レジ前のビニールカーテンの端に養生テープが貼ってあった。設置された直後はなかったように思う。気づかず突入する人でもいたのだろうか。

 結社誌到着。問合わせずにすみました。

2020年5月2日(土) 緊急事態宣言25日目

 昨日出したネプリをとらずに帰ってきたことに気づく。今日はひきこもり予定だったのに、仕方なく外へ。買い忘れていた食料もあり、スーパーで買い物もしました。よく晴れていました。

 小麦粉をネットで注文。
 世間で話題になっているとおり、わが家の近所の店も小麦粉はいつ行ってもない。「いつ行っても」と書いたけれど、たいした頻度で見ている訳ではない。時間を変えて毎日スーパーへ行ったりすれば買えるのかもしれないし、ちょっと遠くの店もまわれば買えるのかもしれない。外出を減らしており、その程度のこともしていないために遭遇できていない可能性は高い。スーパーが悪いという話ではないです。私が行く時に近所の店に都合よく在庫があるというのは、流通が戻らない限り無理と思われます。何度も外に出るくらいなら待ってもいいからネットで購入したほうがよいと判断(この他に落ち着くまで小麦粉を使わないという選択肢もあります)。注文品の発送は「3週間後~」。
 私は麺類があまり好きではないのだけど、米もパンも保存に限界がある(米は冷蔵しているため)。それでうどんを打つようになりました。ひきこもり生活に入ってからはちょくちょく打つようになり。アイラップ(袋状のラップ)に材料入れて、もんで、のばす。袋から出してから切ってゆでる。ツルコシを追求しなければ、どう作っても一応食べられるものに仕上がるところが好きです(技術は向上していない)。
 うどん打ちがなければ、小麦粉もあまり使わない生活ですので、到着はこれでいいのです。そんなことより、無駄にスーパーに行きたくない。
 今回は、送料のことがあるので多めの注文をしました。到着したらうどん多めですごします。

 夜は有志歌会の作文。

ウェブ会議システム…………
https://note.com/klage/n/ndbe496dfc088

 この記事の末尾で後日書いたように、4月末くらい〆切で、ウェブ開催についてアンケートをとっていました(記事自体は5日にアップしたもの)。
 掲示板とZoomが上位。母数を考えるとトップだからといって圧倒的意見ということでもないのです。いろいろ考えて、掲示板とZoomをまたがった歌会にすることに。
 協力してくださる方とやりとりをした上で告知を出す。

2020年5月3日(日) 緊急事態宣言26日目

 晴。25度超まで。

 起床後、ぜんぜん起きられず、半分くらい身をおこした状態で30分くらいすごす。PC前移動。

 9時からZoomでの百首会。19名。多い。
 ぜんぜん目がさめず、12時近くまで無駄にする。この調子だと歌はできないと理解したので、料理をしたりして体を動かす。よれよれと完走。
 23時直前にカメラとして使っていたタブレットの充電が切れる。想定外であせった。なんとか配線して、充電しながら使えるようにした。後から考えたら、iPhoneに同アプリを入れてあるので、切り替えればもっと早く復旧できた。復旧でバタバタしてしまって、歌会前のやりとりを聞き逃したのが残念。
 終了後は雑談。今日出ていた歌の話から「体調どお?」までいろいろ。

 わが家の椅子は、購入時はかっこよかったゲーミングチェアです(光りません)。人口革でよごれがつくので、頭のあたる部分にタオルでカバーしています。それ以外にもデザインを台無しにするセンスの持ち主により、魔改造というか魔オプションがいくつか追加されています。なので、今はかっこよくないです。
 背あてが高いので、ウェブ会議システムのテストした相手に「くらげさん寝てるの?」と言われたりも。椅子と思われにくいみたいです。

2020年5月4日(月) 緊急事態宣言27日目

 ひきこもり。午前中雨。
 数日前から「延長の方向」とされていた緊急事態宣言が延長決定となった。仕事……。

 昨日はあまり寝ていないこともあって、どこまでも寝るぞーと思っていたのに、昼前には起きてしまう。「うーむ、こんなはずでは……」と思いながらふとんを出る。

 noteに昨日の百首会のまとめ記事を作成。ログから各人の投稿状況をつかむまでに時間を食いました。

百首会のこと(実録編)5
https://note.com/klage/n/nd18092cb2e58

 19時から短歌人を読むツイキャスを聞く。録音あり。

https://twitter.com/clonecoyamato/status/1257278534822670337


2020年5月5日(火) 緊急事態宣言28日目

 ひきこもり。特記事項なし。

 有志歌会の見学者対応について悩んで、参考までにということでアンケートをとってみる。歌会というかイベントは、何かあっては大変です。「いつもどおり」の進行が求められ、「いつもどおり」を達成すれば「当たり前」とされるもの。こちらも思いつくかぎりの準備はするけれど、イレギュラー開催の場合、「思いつかない何か」が出てくる可能性は高いです。こちらの不備が心配なのです。

https://twitter.com/hanaklage/status/1257557223825240064

https://twitter.com/hanaklage/status/1257558485564141570

 そういうこともあってZoomとやらの会に参加しておきたいと思っていたところに歌会のお誘いいただきました。渡りに舟とはこのことか。
 ということではじめてのZoom歌会。7名。遠方の方ともできるのはいい。
 私の評はグダグダで申し訳ないことをした。マトモな時もあるんだけど、なんというかたまになんですよ(言い訳がましい)。歌会っていまだにどうしゃべればいいのか迷いがあります。
 終わった後はしばらくおしゃべり。お悩みに対し、前回の文フリで購入した本を紹介して感謝される。

 そんな訳で「かりん」ツイキャスは聞けず。ちょっと残念ーと思っていたら、録音が残されていた。後で聞きます。

https://twitter.com/gun_ji_wowowo/status/1257641510050254852


2020年5月6日(水) 緊急事態宣言29日目

 ひきこもり。特記事項なし。
 気温が昨日より10度低いとのことで、とても寒く感じた。

 昨日一昨日の地震の際、地震警報が鳴った。
 私が今使っているiPhoneはオフにしてあるので鳴らない。一昨日鳴った時は「気のせいかな?」と思って放置。そしたたら昨日も鳴った。しかもiPhoneとは別の方角から聞こえてくる。これまで鳴らなかったのになぜ一昨日から鳴るようになったのか? 気になったけれど昨日の遅い時間(地震があったのは夜中の1:47)だったのでそのまま寝る。今日になって音のする方角にある棚をあさってみた。以前使っていたケータイがあやしい。
 ウェブ会議の機器で悩んで、ケータイ電話のカメラが使えないかなーと思って充電していたのでした。検索したところ、パソコンとのやりとりはBluetoothしかないみたい。もちろんレシーバーを持ってない。ウェブカメラ化するためのアプリのようなものを追加できる気配もない。結局あきらめた。……というようなことがあって、元の場所に戻す際、電源を切ったつもりが切ってなかった模様。ひらいて見るとあかるくなって電波が立っている(通話はできないはず)。これかなーと思い、電源をオフに。正解は次回の大きな地震の際にわかると思います(地震は来なくていいけど)。

 今日は本来なら文フリ東京の日でした。twitterでは「#エア文フリ」のタグが流れていたので、「Tri」も宣伝してみた。出るはずだった新刊は出てませんが!

https://twitter.com/hanaklage/status/1257887457678200832

https://twitter.com/hanaklage/status/1257888151919443969

 杉原一司は文フリで買う気まんまんでした。



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0