海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年5月13日(水)までの日記

2020年5月7日(木) 緊急事態宣言30日目

 ひきこもり。何をしていたという記憶もない。
 神保町は今日から三省堂再開。

 NDL月報で補修している方の紹介。地図や和本系のお話が中心。

https://twitter.com/NDLJP/status/1256049347105484800

https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_11485833_po_geppo2005.pdf?contentNo=1

『国立国会図書館月報』 709(2020年5月)号dl.ndl.go.jp

 以前、プランゲの補修道具の紹介があった。それとはだいぶおもむきがちがう。

https://twitter.com/PrangeColl_jp/status/1246149921599819777

 twitterでみかけたスコーンがおいしそうだったので、作成してみた。足りない材料は他のもので代替。小麦粉の残りはうどんで考えるとあと2回分くらい。

2020年5月8日(金) 緊急事態宣言31日目

 寝たり起きたりで昼前に起床。
 さぼっていたtankaknatの3月のまとめ記事を更新。明日はもう少しやりたい。

2020年5月9日(土) 緊急事態宣言32日目

 曇。どんよりとした一日。気温24度までいったらしいが、家のなかでまったくわからず。

 ひきこもり。

 tankaknat更新は短歌研究4月号の分。短歌研究4月号から読んでいないので、更新もそれくらいからと思ったら、歌壇もやってなかった。明日やります。

 YouTubeで宝塚公式で無料動画がいくつか公開されているというので見に行く。ミュージッククリップと称して一曲か一場面かをきりとったものかと思ったら、えらい凝った処理があって(そうでもないのもある)、ある程度ショーなり芝居なりのふりかえりができるものがある。スカステの宣伝で使ったやつがまじっていると思う。一曲というコンセプトなので、男役ピンのものが多い。それはそれでいいんですけど、デュエットダンスだったり、娘役ピンのがまざっていたりすると得した気分に。
 私が見なくなってだいぶたつ。見たことある人でも、下級生時代なのでなんだか別人のようでした。

2020年5月10日(日) 緊急事態宣言33日目

 午前中雨だったらしいけど気づかず。私が起きていて明るいあいだはいいお天気だったけれど、風が強かったので窓はあけなかった。

 昨夜はなかなか寝れず、今日はなかなか起きられず。仕事のメールいくつか。

 tankaknat更新。
 まとめて更新したせいで寺井さんが10記事くらい続いた。tankaknatは人ごとにまとめるのが目的なので、同月で件数多い場合はまとめてもいいんだけど、タイトルを見てパッと把握できるのも捨てがたい。

 「短歌研究」5月号は、大人数の作品特集で、宣伝している人も多い。公開tweetを全部ひろうことはできるんだけど、「私の興味ある情報のクリップ」としては役立たなくなる。
 誰が掲載されているのか検索できる状態であれば後から調べることもできる訳で。少し考えて、文字を起こして自分のnoteにアップ。おこられないと思うので、「短歌研究」公式から画像をもらってアップしてもよかったけど検索できたほうがいいという判断。

「短歌研究」5月号
https://note.com/klage/n/n671dad416be7


2020年5月11日(月) 緊急事態宣言34日目

 晴。家の中も暑く、30度超えたという。ぼんやりすごす。
 ひきこもり。今日はtankaknat更新はお休み。

 「#五月の詩」というバトンを投稿。古賀たかえさんからまわってきたもの。
 以前から紹介しようと思って後回しにしていたわが家の山中智恵子『空間格子』(日本歌人社)より。

https://twitter.com/hanaklage/status/1259745389634129921

https://twitter.com/hanaklage/status/1259745391710400513

https://twitter.com/hanaklage/status/1259745392884768768

 表紙誤植は、たとえちいさな小さなところでも悲しかったと思う……。


 芸能人が政治的発言をしたのどうのというのが話題になっていた。歌人だったらどうだろうとちょっと考えてみた(芸能人並に知名度がある人が一定数いると仮定して)。いろんなシチュエーション、パターンをつらつら考えて、どんな場面でも他人の政治信条について文句を言うのは私にはあわないと思ってから、「でも召人になった岡井さんに文句を言った人がいたのは理解できる(その発言によって岡井さんが対応したり、変わったりする必要もないけれど)」という気持が芽生えてしまう。なぜこれは自分のなかで別枠なのか。

(解決しないまま次の日に行く。)

2020年5月12日(火) 緊急事態宣言35日目

 5月12日は私にとっても特別な日。
 某氏誕生日。そしてタカセさんの命日。さらにエドガー(とその生みの親である萩尾望都)の誕生日でもある。二次元でも三次元でも他人の誕生日に興味が薄いので、ほぼおぼえない。けれど、他の人が話題にしていた時、ちょうどタカセさんの命日だなーと思っていたということがあって、これは一緒におぼえてしまった。

 仕事のメールや電話を少ししたくらいで何もしなかった。

 事務所とGoogle Meetのテスト。タイル表示に拡張機能が必要だったり、共有画面が自分では確認できなかったりで戸惑う。共有画面が自分で見えないと、もしまちがっていてもわからない。自分のカメラは小さくしか表示されないのは地味の不便。
 もしかしたら有料版・拡張機能等で解決できるのかもしれないれど、私の能力ではちょっと調べたくらいではわかりませんでした。
 アプリなしで使えるのと9月まで時間制限なしなのは魅力なんだけど、直観的に使えない(私のカンが悪いというのは棚にあげた感想)。


2020年5月13日(水) 緊急事態宣言36日目

 最近にしては早く起きてしまう。眠いけれど二度寝に行けなかったので起きる。

 「歌壇」6月号にタカセさんの記事が掲載されている模様(現物未確認)。執筆者は島田修三さん。

https://twitter.com/honami__kadan/status/1260487636604661760

 7日とは別レシピのスコーンを作成。

 7日のレシピと比較して明らかに違うのがバター・油の量。小麦粉に対する油・バターの量は今日のレシピは7日のレシピの倍だった。薄力粉と強力粉という違いもあるし、在庫ない材料は他で代替しているので単純に比較はできません。
 今日のレシピは食感が繊細。何も入れないレシピでしたが、7日のあまりのあんこを入れました。これはいまいちで、さっくり食感がすばらしいので、まぜものをするなら全体に味がつくものか、ごく少量でいい。
 7日のレシピは雑に作ってもよくて、食感もざっくり。チョコでもなんでもまぜものをしても大丈夫(レシピはチョコを入れるものだった)。
 いつもの小麦粉の時は7日のレシピで、いい小麦粉とバターの時は今日のレシピかな。次いつ作るかわかりませんが。

JMXY5506 - コピー

IMG_2400 - コピー

上で7日作成、下が今日作成。

 夜はたくのむ(歌会ではない)。5名。



 石井辰彦さんの歌集が出るという。砂子屋さんの現代短歌文庫も。うれしいニュース。

https://twitter.com/Poetatsu/status/1259757699903848448

https://twitter.com/Poetatsu/status/1259764404280688645

https://twitter.com/Poetatsu/status/1259767268612820992

https://twitter.com/Poetatsu/status/1259769020451979264

https://twitter.com/masuya57577/status/1260564032249122821



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0