海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

酔の助……

 昨日、悲しいtweetがありました。

https://twitter.com/yonosuke_jin/status/1261206044660752384

https://twitter.com/yonosuke_jin/status/1261206145030434818

https://twitter.com/yonosuke_jin/status/1261206242782965760

https://twitter.com/sakuhinsha/status/1261225163065966592

https://twitter.com/7MAES2UQAtPzxaA/status/1261260140017119232


 大激震です。

 私は短歌人に1991年入会、1992年から掲載です。歌会にはじめて出たのが1992年4月。新年歌会の初参加がいつかおぼえてませんが、1992年の夏の大会には行っているので、たぶん1993年から。酔の助もその時行っているはず。30年は行ってないけれど、四半世紀以上に渡って行っている飲食店は他にないと思います。本屋はありますけど。

 短歌関係以外でも、仕事の打ち上げで行ったり、プライベートで行ったり。ここ5年くらいはいつ行っても満員でなかなか入れませんでした。

 最後に行ったのは昨年の夏かなあ。別テーブルに歌人のグループがいらして、挨拶するかどうか迷った思い出(同席したことはあるけれどしゃべったことはない方々だったので)。 

 写真もいっぱい持っているつもりだったけれど、案外ない。パソコンや外付ハードディスクが何度かクラッシュしているので、その影響かと。

 悲しい。


 以下、写真。
 写っているのはすべて歌人です。当然許可はないので某事務所の所属の方々のようにぬりつぶします。

DSC00481 - コピー

 2004年6月。最古の写真。

DSC07192 - コピー

2007年8月。某会の後2軒目でした。とびこみで入ったので、宴会コースではありません。このころはまだすいている。

DSC02922 - コピー - コピー

2009年11月。某会の後。twitterで書いたとおり、片方は大松達知さんです。

https://twitter.com/hanaklage/status/1261272404409511936

https://twitter.com/omatsuta/status/1261304654912053249

https://twitter.com/hanaklage/status/1261305788343017473

DSC02928 - コピー

DSC02934 - コピー

2009年11月。同日写真です。3枚目は幹事さんが解散するぞーの挨拶をしているところ。

20120731 - コピー

2012年7月。酔の助の近所に勤務していたころ。前を通ったら、映画の撮影をしており、「めずらしいな」と思って撮影。このころ以降、よく撮影に使われるようになって珍しくなくなっていく。

CA3C0276 - コピー

2013年6月。これは元から人物ピンボケでボツにしていた写真。
2013年3月に同建物2階のゲームセンター・ミッキーが閉店。「雨漏り」が理由だったため酔の助も?と思われたが、この時は無事だった。

IMG_0098 - コピー

2013年8月。飲み屋から出て、タクシーに乗るという場面を撮影していたもの。酔の助の撮影はだいたいお店をやっていない昼にやっていたので、夜はめずらしいと思って撮影。この日は遅い時間の開店だったと思います。

20130916-1 - コピー

2013年9月。何かの工事中。改装で休んでいた時期だろうか。

IMG_2104 - コピー

2014年2月。機材がビシッと並んでるなーと思って撮影。

IMG_0872 - コピー

2017年8月。何で撮ったのか不明。同日に他の店の写真も数枚撮っているので、帰宅時になんとなく撮ったものと思われる。

IMG_0274 - コピー

IMG_0277 - コピー

2018年12月。何人かで行った時のもの。上がお通し、下がじゃがいも明太焼き。

IMG_6422 - コピー

2019年7月。短歌人以外の人と一緒に行った時のもの。この日はいつもは頼まないメニューを堪能。
どこ行ってももろきゅうを頼む方が、短歌人に昔いらして、なつかしくなりました。

IMG_6424 - コピー

2019年7月。まぐろ頬肉ステーキ。

IMG_6425 - コピー

2019年7月。ガンダーラ古代岩塩ピザ。

20200410-003 - コピー

2019年4月10日。この写真は彩古氏撮影のものの使用許可を得ました。
後に「五月六日迄」のところは上から白テープが貼られます。

https://twitter.com/sakuhinsha/status/1261225163065966592

画像18

画像19

2020年5月16日。この写真も彩古氏撮影。「自粛中」が貼りかえられました。