海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年5月22日(金)までの日記

2020年5月14日(木) 緊急事態宣言37日目

 何日か前から歯が痛い。痛いのが歯か歯茎かもよくわからない。
 歯医者に行くべきなのだろうけど、電話がめんどくさすぎて下記のような仮説に逃げる。

・肩こりからきているのでは?
・歯肉がさがってきているのでは?
・ストレス性では?(ストレスで歯茎が痛くなるのです)

 仮説のうちの肩こりに賭けて腕まわしをしてみた。しかし、私、四十肩だか五十肩だかなのです。たいしてまわせませんでした。
 即効性はないけれど、これはどこも痛くなくてもやるべきなので、力を入れずに歯茎をトントンするやつをやりました。

 ストレスはどうしようもないので、結局鎮痛剤にたよる。


 6月の東京歌会中止のお知らせ。

https://twitter.com/tankajin31/status/1260942236499374080


2020年5月15日(金) 緊急事態宣言38日目

 夕方、酔の助アカウントから閉店のお知らせが出る。激震が走る。

https://twitter.com/yonosuke_jin/status/1261206044660752384

https://twitter.com/7MAES2UQAtPzxaA/status/1261260140017119232

 最初に行ったのが1993年ころだと思う。年に数回行く程度だったけれど、おいちゃんと路上で会えば挨拶する程度にはなじんでいた。飲みに行かない私にとって、なじみの店というものはなかなかできない。
 他のなじみの店はなくはなかったけれど、だいたいなくなってしまった。数少ない「知っている飲食店」がなくなるのはさみしい。

https://twitter.com/hanaklage/status/1261264763356471297

 耐えられるとは思うけれど、こう書かずにはいられないものがあるのです。

2020年5月16日(土) 緊急事態宣言39日目

 歯が痛いのは変わらず。この日はうっすら吐き気もしており、鎮痛剤と吐き気止めを飲む。風邪だったらやだなーと思う(せき・熱はなし)。
 有志歌会(掲示板)がスタートする。掲示板だけに長丁場です。

 酔の助の件が、あまりにつらくてPC内を検索しまくって酔の助写真を発掘したまとめ記事を作った。

https://twitter.com/hanaklage/status/1261508940195459079

酔の助……|花笠海月
https://note.com/klage/n/ne7aab94f40cc


 錦見映理子さんの「うみゆり日記」が場所を新たに復活。7年ぶりだそう。

https://twitter.com/eliko38/status/1261380838421172224

 7年ぶりといえば、4月に「とうすみ日記」も復活していたのだった。

久しぶりの日記(テスト) - higashinaoko’s blog
https://higashinaoko.hatenablog.com/entry/2020/04/26/015612

 現在テスト記事のみ。はてながなくなってはてなblogに移行しているので、かつてとURLはちがいます。また、タイトルも「higashinaoko’s blog」になっています。ただ、直久の「とうすみ日記」のリンクを踏むと「higashinaoko’s blog」なので、「「とうすみ日記」も復活」と書いてもまちがいではないだろうと判断。正しくは「かつてとうすみ日記だったhigashinaoko’s blog」というべきなのかもしれない。

https://twitter.com/hanaklage/status/1261505302152663040

 おふたりとも2013年に前のブログを更新停止していたということになる。この年って何かあったんでしたっけ。twitterに移行しただけか。

2020年5月17日(日) 緊急事態宣言40日目

 28度。晴。
 特記事項なし。体調も変わらず。

2020年5月18日(月) 緊急事態宣言41日目

 近所外出。すぐに帰宅。
 今日は昨日おとといより調子よく動き回れたのに、熱がいつもより高かった。このトシになると、なかなか素直に「健康でーす」と言える状態にはならない。

 国会図書館休館、2度目の延長。6月10日まで。遠隔複写受付は5月20日から復活。

https://twitter.com/NDLJP/status/1262278167185682432

 休んでいた分、利用したい人はたくさんいるだろうから準備は必要かと思います。至急行きたい用事はないけれど、NDLが開くのはホッとする。複写受付が復活したのもよかった。

参考
ヨーロッパの図書館は新型コロナ(COVID-19)危機にどう対応しているか:EBLIDAの19項目のチェックリストによる調査(1) - Togetter
https://togetter.com/li/1506347
ヨーロッパの図書館は新型コロナ危機にどう対応しているか:EBLIDAの19項目のチェックリストによる調査(2) - Togetter
https://togetter.com/li/1506421


2020年5月19日(火) 緊急事態宣言42日目

 昨晩から雨音が大きい。午前中くらいまで大きな音がしていた。
 19度。寒いくらい。昨日も20度までだったそうでそんなに変わらないはずなのに。

 詩歌文学館再開。施設利用には制限あり。感染者ゼロの岩手なので早い。

https://twitter.com/shiikabun/status/1262600124959612930

 グローブ座の危機を伝える記事。

https://twitter.com/CNN/status/1262707098619719680

https://edition.cnn.com/travel/article/shakespeare-globe-theater-covid-intl-scli-gbr/index.html

Shakespeare's Globe theater faces permanent closure due to Covid-19 lockdownWilliam Shakespeare's Globe theater, the famous London playhoedition.cnn.com


2020年5月20日(水) 緊急事態宣言43日目

 神保町はいつもとちがうメニューのテイクアウトをやっている店がけっこうある。そういうのを食べたいと思うけれど、神保町出ると「せっかくだからがんばってあけているところに行こう」となって外食してしまう。
 さぼうるが今日から復活(2は休業)。ナポリタンのテイクアウトもやっているとか。いいなー。

 そして葉ね文庫再開(土曜のみ)。

https://twitter.com/tobiyaman/status/1263096970144444416

 夜はたくのむ(歌会ではない)。

2020年5月21日(木) 緊急事態宣言44日目

 さむい。最高気温15度だったという。少しだけ暖房をつけた。
 歯はそこまでじゃなくなってきた。自然治癒するものではないので、おさまっているだけの状態と思われ、歯医者には行ったほうがいいと思いつつ、まだ電話していない。そもそもいつも行っている歯医者がやっているのかどうかも確認していない。

 ウィーンの配信でバレエ「くるみ割り人形」を視聴。前に配信したのと同じ舞台。前回は時間切れで全部見られなかったので。前回、ネズミでかいと思ってみていたけれど、子供がやっていてクララよりは小さかった。頭部のかぶりものが私の理想(?)より大きかったということか。

 明日からの緊急事態宣言の解除が決まる。ただし、東京、千葉、埼玉、神奈川は継続。
 解除されたところも、アルコール提供時間の規定があったり、劇場等の再開はまだだっり、元どおりではない。

 ざっさくプラスの無料期間が6月10日まで延長。

https://twitter.com/zassakuplus/status/1263448020764340225


2020年5月22日(金) 緊急事態宣言45日目

 チラチラと雨。
 寒いので今日も暖房をつけた。

 たいしたことはしていないけれど、こまごまとした連絡をしたり、仕事したり、某校正を戻したり。
 曜日を見て、明日は歌会だったーとハッとなって詠草を確認。



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0