海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年5月25日(月)までの日記

2020年5月23日(土) 緊急事態宣言46日目

 有志歌会ウェブ開催の日。
 普通にやってもよかったんですが、ウェブでしかできないことをやろうと思い欲張りました。掲示板とZoomにまたがった連作歌会です。

 掲示板で1週間くらい前に開始、当日午前中にZoom練習会、午後に連作歌会というスケジュール。

 司会というか、「はい次ー」とまわす役をしました。終了後はつかれたので、昼寝。
 22時ころ起きて、仕事の更新作業など。


2020年5月24日(日) 緊急事態宣言47日目

 晴。
 事務所。荷物をいくつか受け取る。一部仕分けも。
 昼はザ・ハンバーグ。

 自宅にマスクが届いていた。日曜は配達ないはずなので昨日か。

画像1


2020年5月25日(月) 緊急事態宣言48日目

 晴。事務所。
 懸案だった歯医者に電話し、夕方に行った。

 「虫歯が歯茎かわからないけれどしみて痛い」訴える。歯周ポケットをぐりぐりやられ(血は出てません)、「歯茎だと思いますよー」というお話。この先生、悪い先生ではないと思うけど、説明なしで動作をはじめるのが恐い。前回行ったのが数年前だったので忘れてた。

 昼食は台湾豆乳大王で魯肉飯。

画像2

 夜に緊急事態宣言解除。

文フリ札幌中止
https://twitter.com/BunfreeSapporo/status/1264897725725724672

マストドンhttp://mstdn.jp」、6月30日に終了
https://twitter.com/itmedia_news/status/1264829822523502592

 登録しただけのマストドンのサーバーがなくなってしまうという。twitterもずっとあるとは限らないので、どこかに登録はしたい。


(紹介1)

 「開耶」54号掲載「短歌時評」(佐藤夏子)にて「Tri」をとりあげていただきました。ありがたいことです。


(紹介2)

 「短歌人」6月号の「三角點」に「勉強会のこと」という文章を書きました。3ヶ月に1度開催している有志歌会の紹介をしています(この記事の23日開催のもそれです)。



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0