海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年4月30日(木)までの日記

2020年4月25日(土) 緊急事態宣言18日目

 おなかがゆるく、ハラハラとすごした(ダジャレではない)。結局、正露丸をのむ。
 お腹はすいていたので、いろいろ食べた。

 地味にパソコン近辺を片付けている。背景も偽装。そろそろウェブ会議を試せるんじゃないだろうか。

2020年4月26日(日) 緊急事態宣言19日目

 ひきつづき机まわり。

 「たくのむ」のテスト。テストなのでテーマはない。用事もない。あれこれしゃべる。

2020年4月27日(月) 緊急事態宣言20日

 今日の夜の「たくのむ」のテストにそなえてカメラのテスト。認識せず。昨日、あまりに重いのでいろいろ消したのがよろしくなかった模様。復活させる。

 スマートフォン(もしくはタブレット)をむりやりウェブカメラにしているのが悪いのかなーと思い、タブレットで完結できないかと思って検索。

 「たくのむ」トライ2回目。
 カメラの負荷が高いのが困るので違うものを探索。他のアプリを入れてみたところ、一応なんとかなりそうなのでとりあえず明日はこれを試す。

2020年4月28日(火) 緊急事態宣言21日目

 寝て数時間でいったん起きて、しばらくしたら眠くなったので寝た。結局昼ころ起床。

 今日は昨日入れたカメラアプリでテスト。2人でスタートして、4名まで増えた。だらだら。

 富田さんの歌集が事務所に届いたとのこと。早い。

2020年4月29日(水) 緊急事態宣言22日目

 今日はウェブ会議の研究もしないーと思って、だらだら。しかし、twitterDMの不具合にほんろうされる。

 パソコン近辺を片付けていたら(まだやっているのです)、以前買った安いイヤホンが出てきた(ダイソーのやつ)。存在を忘れていたけれど、マイクついているのを教えてもらっていたので、使えるかもと思う。
 今日はお休みすると思っていたのに、結局マイクテストのためにつないだ。先方は聞こえるというけれど、それはタブレットのマイクよりいいのかどうかは教えてくれない(そりゃそうだ)。30分ほどできりあげ。

 電子版も出すという本のPDF献本をいただく。最近はこうなのか。

2020年4月30日(木) 緊急事態宣言23日目

 今日は荷物が届く予定なので事務所へ。無事受け取り。待望の本。

https://twitter.com/hanaklage/status/1255841432260112384

https://twitter.com/hanaklage/status/1255841433245724673

 結社誌が届いていたら事務所に行くつもりだったのに、未着のまま30日に。一応月あけまで待ってから問合せというルールなので、明日未着だっだら問合せしようと思います。
 未着は1回経験しています。急いではいないつもりで、届けばいいいいんだーくらいの気持。しかし、今回微妙に納得いかないのが、発送場所から1kmちょっとの事務所に届いていないのに、登別にも奄美にも届いているところです。メール便とは遅い(場合もある)ものとはわかっていますが。


IMG_2221 - コピー

IMG_2226 - コピー

IMG_2231 - コピー

IMG_2235 - コピー


------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0