海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年7月20日(月)までの日記

2020年7月13日(月) 緊急事態宣言解除49日目

 曇のち雨。
 近隣の、いつもは聞かれない物音で目覚める。
 送付していただいたはずの書類が届かないので電話。再発行に。

 読書猿さんの記事。

https://twitter.com/kurubushi_rm/status/1282132343495352321

2020.07.12 自宅でここまでできる→日本史史料の探し方/集め方(増補しました)
https://readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-529.html

 七千万円さんの記事。

https://twitter.com/k_kikansha/status/1282187842613940224

https://twitter.com/k_kikansha/status/1282519913123344384

ホトトギスって何?食えんの?』(上)出題編
七千万円
https://note.com/dankon/n/n11aa21b7ad47
ホトトギスって何?食えんの?』(下)解答編
七千万円
https://note.com/dankon/n/n82dd0aef6799

 おもしろーい。
 「興味に従って問を立てる」「下調べ」「文献にあたる」「問題の解と不明部分の仮説を導き出す」というのが具体例で示されている。趣味で調べものをするとはどういうことなのかをきれいにまとめてある。


2020年7月14日(火) 緊急事態宣言解除50日目

 雨のち曇。オスカル忌。

 雨がやんでから仕度。国会図書館
 遅い時間なのでもう食堂はやっていない。

 外食してから夜に事務所。

画像1

 CVSの前、岩波横の通り、さくら通りに消防車がいた。後でツイッターを見たら、夕方火事があった模様。

画像2

 某出典についてお尋ねメール。パッと思い出せないので専門とされている方に横流し

https://twitter.com/hanaklage/status/1284364749614903297
https://twitter.com/hanaklage/status/1284370449875398657

 これ、国会図書館手前の四つ角の交差点での写真です。
 永田町のどまんなかで見かけた雑草。これ、神保町でもみかけたことあります(工事で見なくなったけど)。
 調べたら悪茄子という植物のよう。外来種で駆除が難しいやっかいな植物だそう。実は毒性あり。

2020年7月15日(水) 緊急事態宣言解除51日目

 涼しい。雨のなか市場へ。

IMG_4014 - コピー

画像4

 問合せた件、専門とされる方から返信。早い。質問をした人に横流し

 謎彦さんがtwitterアカウント開設。

https://twitter.com/nazohiko

 謎彦さんの存在感は説明がむずかしい。ブログ「ジャポン玉」が生きているが、当時のサイトはもうない。

ジャポン玉
https://japondama.exblog.jp/

 インターネットアーカイブで当時のサイトが、一応(完全なかたちではないけれど)見られます。歌集『御製』のコーナーあり。

2020年7月16日(木) 緊急事態宣言解除52日目

 事務所。
 今日も国会図書館当選していたけれど、あまりにダルいので行かなかった。行くのは楽しいけれど週2はキツいかも。

画像5

  ランチは前から行きたかったラムミートテンダーのラムライス。

 インナーマスクを試した。
 呼吸はラク。しかし暑いのは少しはいいんだけどあまり改善されないので、長時間使うと汗が顎にくっついてくるのはかわらないと思う。密着する部分がポケットになった布マスクならなんとかいけるような気が(それかあたる部分にガーゼを巻くか)。ただ、限度はあると思う。

https://twitter.com/hanaklage/status/1283660847684874240


2020年7月17日(金) 緊急事態宣言解除53日目

 雨がふったりやんだり。涼しい。

 今日の趣味展は整理券配布があったとのこと。目録のみの店もあるので、通路は広かったそう。
 試行錯誤はつづくと思われる。

メモ
・昨日で酔の助解体作業が終わった模様。今日は作業なし。
すずらん通りの小諸そばが今日から改装に入った(昨日までは営業)。9月中旬再開予定。

2020年7月18日(土) 緊急事態宣言解除54日目

 起きて、とりあえず何か食べるかーということで調理。食べているうちに肩が痛くてたまらなくなり、鎮痛剤を飲む。なぜここまで。

 俳優さんが死亡のニュースにええーと思っているうちにナント大聖堂の火災のニュース。なんという日だ。

メモ
・パソコンロッジが閉店セールを始めた。

2020年7月19日(日) 緊急事態宣言解除55日目

 ひさびさの晴。朝少し降ったらしいが気づかず。

 肩は痛いけれど昨日よりマシ。鎮痛剤を飲むほどではない。

メモ
・古書ワルツ荻窪店。ささまの装テンがとれたそう。
https://twitter.com/ISOGAI_1/status/1284737135065436161

・下鴨中止が決定したとのこと(8/11-16予定)
https://twitter.com/koshoken/status/1284684893117542401

第33回下鴨納涼古本まつり中止の件 京都古書研究会 http://koshoken.seesaa.net/article/476399589.html

2020年7月20日(月) 緊急事態宣言解除56日目

 晴予報だったので自転車で事務所。

画像7

画像8

 ラーメン屋に中里介山

 「芋がたべたい」と思って、総菜屋でポテトフライを買おうとしたところ、品切とのこと。かわりにというつもりではなかったけれど、惣菜を買ったところ、「すみません、袋おまけします」とレジ袋をつけてもらえた。

メモ
・酔の助で何か作業をしている。隣の民家の壁の補修っぽい。足場ができている。

画像6



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0