海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年7月31日(金)までの日記

2020年7月21日(火) 緊急事態宣言解除57日目

 曇。3時までと22時以降に降ったそう。家から出ていないのでわからず。

 だらだらとすごし、某本を確認。紹介したくて探している文章があるのだけど、なかなか目的の箇所が見つからない。「この本のどこか」と思っていたけれど、ちがうのかもしれない。

 twitterリツイートした人の開示請求に伴い、権利を侵害しているかどうかが争われた裁判。最高裁判決が出た。

https://twitter.com/takenohana2001/status/1285536028640477187

事件番号  平成30(受)1412
事件名  発信者情報開示請求事件
裁判年月日 令和2年7月21日
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=89597

https://twitter.com/hanaklage/status/1285558857893216258

https://twitter.com/hanaklage/status/1285561457464098817


2020年7月22日(水) 緊急事態宣言解除58日目

 割とtwitterにいた。

 先週の国会図書館の成果(?)を思い出してつぶやいてみたり。
https://twitter.com/hanaklage/status/1285866271540523008

2020年7月22日のtwitter発言まとめ
https://note.com/klage/n/n75c2b81ee0dd

 「BL短歌」という用語についてです。BLとは何か、どこまで範囲に入れていいのか・悪いのかというのは決めるのがむずかしく、人によってイメージが異なるものです。なので、そこは触れずに、「共有結晶」以前にすでに「BL短歌」という言葉は使われているという話をしました。

2020年7月23日(木) 緊急事態宣言解除59日目

 今日は百首会。

 あれこれ準備しているうちに時間がすぎ、1分前にZoomに入った。
 前回の反省を元に、今回は「ペース配分」を第一とすることを目標にした。いつもなら内容のしばりをつくったり、ある程度まとまったテーマのものを設定するのだけど、それはあきらめて一定以上のスピード(と休憩)を保つことを重視。
 題があるとスイスイいくのはわかっているので、序盤で題を募集する。たくさんいただけた。ありがたいことです。それでも100には足りないので、今回は題詠100首の題を頭から順番にパクッていくことに。題詠100首は一字題か名詞題。誰が見ても混乱なく作れる安定の題ばかりです。
 作品は置いておいて、体力的には適度な状態を保てました。

2020年7月24日(金) 緊急事態宣言解除60日目

 さすがに起床が遅くなった。まとめをいくつか作成。

百首会のこと(実録編)6
https://note.com/klage/n/n8ea0e6585139
「七月の百首会」発言まとめ - Togetter
https://togetter.com/li/1564227
「#大天国(「第17回天国歌会(百首会))」発言まとめ - Togetter
https://togetter.com/li/1564538

 ついでに作成していなかった5月の百首会発言もまとめる。

2020年7月25日(土) 緊急事態宣言解除61日目

 今日は何もしないと決め、全話無料公開されているマンガを読んですごす。

2020年7月26日(日) 緊急事態宣言解除62日目

 トークイベント配信を視聴。
 その後ヨコになって全話無料公開されているマンガをひきつづき。

2020年7月27日(月) 緊急事態宣言解除63日目

https://twitter.com/ajirobooks/status/1286280144437485575

https://twitter.com/endoyuki1/status/1286439424738250753

https://twitter.com/hanaklage/status/1287657951545581568

 反応なし……。


 国会図書館tweetを見てメールを出す。
https://twitter.com/NDLJP/status/1287540971505364993

 何のメールかというと、祖父の件(探索リストには入っていません)。
 職務著作物的なものがわずかにあるのですが、著者としては同一名別ジャンルの人に組み入れられてしまっているのです。なので、「別の人です」という情報提供。没年もないのでそちらも。
 これ、前からやろうと思ってやってなかったやつです。

2020年7月28日(火) 緊急事態宣言解除64日目

 国会図書館からすぐに拝受メール(修正は時間かかるけどやりまーすというような内容です)。

pictSQUARE
https://pictsquare.net/
https://twitter.com/pictsquarenet

 pictSQUAREというオンライン即売会が話題になっているのをみかける。興味を持ってサイトを見たけれど、どういうしくみで開催できるのかがよくわからず……。

2020年7月29日(水) 緊急事態宣言解除65日目

 twitterをぼんやりと見ていたらキッチン南海新店オープンとのこと。7月中とのことでしたが、なかなか開かないので31日かな?と思っていたのがとうとう。

https://twitter.com/ujou31/status/1288141605757566978

現代歌人知名度ランキングTop30(仮)
https://saiteki.me/modern-kajin-popularity-ranking/


2020年7月30日(木) 緊急事態宣言解除66日目

 歯医者。
 玄関に非接触の体温測る装置が設置されていた(これまでは手指消毒のジェルだけだった)。
 通うのにつかれたので「もう歯茎の具合はいいです」と言って今回で最終回にしていただく。長かった。まだ微妙にあやしいカンジはあるけれど、明らかに快方にむかっていると思うのでいいということにしました。歯茎に気をつけながらすごしていくようにしていきたいです。
 
 事務所に戻ったら、石井辰彦さんの砂子屋文庫が届いていた。早い。書店はまだだと思います。
https://twitter.com/hanaklage/status/1288721463420178432

砂子屋書房オンラインショッピングサイト/商品詳細 『石井辰彦歌集』
https://sunagoya.com/shop/products/detail.php?product_id=1103


 塚本賞、石川美南さん。おめでとうございます。
https://twitter.com/tankakenkyu/status/1288782473065721856

https://twitter.com/shiruhitozo/status/1288826768468525062

 関係ないけど、「塚本邦雄賞」と聞くと「サンデー毎日」の「現代百人一首」のことを思い出す層がいるのではないか。


 黒瀬珂瀾さんの新歌集予告。秋と書いているが、本当に今年の秋なのか、信じていいのか。
https://twitter.com/50YfArjKoTdmrNL/status/1288785525554286597


 「短歌人」デマtweet
https://twitter.com/hanaklage/status/1288791556888043520


IMG_4321 - コピー_R

ランチはキッチン南海のカツカレー。これまで定食しか食べたことがありませんでしたので、ついに南海のカレーを食べた人になりました。

IMG_3032 - コピー_R (1)

味が変わったかどうかわかりませんが、なるべく本店のイメージを壊さない方向でいっているのがわかります。マヨネーズの容器が変わったくらいか。
左が6月撮影の本店のマヨネーズ、右が新店のマヨネーズ。本当はキャップ側を下にむけて置きます(私が席についたらこの状態だった)。
あと福神漬の容器、しょうゆさしも変わってたけど使っていないこともあり、写真省略。変化はこの程度です。

IMG_4347 - コピー_R

夜は水道橋の4月オープンのしんぱち食堂。魚定食の店ですが、私が食べたのは鶏生姜焼き定食。

2020年7月31日(金) 緊急事態宣言解除67日目

 国会図書館当選の日。これまで手をつけていなかったところを申請。マイクロ資料をぐりぐりと見る。
 こういうのは1回で終わるものではないので、適当にきりあげて事務所。

IMG_4390 - コピー_R

とおりすがりのあじさい。まだこんなに元気よく咲いているのかと思って撮影。

 今月いっぱいというチケットがあるとのことで、夜は映画「プラド美術館 驚異のコレクション」。客は20人くらいだったのではないだろうか。ジェレミー・アイアンズが案内人というかナレーターというかみたいな役。彼の映画を見るのは「エム・バタフライ」以来ではないだろうか。

 スープストックで食事。いちごのチェーがおいしかった。

IMG_4416 - コピー_R



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0