海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年8月8日(土)までの日記

2020年8月1日(土) 緊急事態宣言解除68日目

https://twitter.com/rikkasyorin/status/1289379663379226625

 めでたい。フジワラさんの歌集で2刷が存在するのって、これ以外だと『夢見る頃を過ぎても』くらいしか思い出せない(他にもあるのかもしれないけれど知らない)。なかなかないことです。

 今日から竹書房の日がスタート。電子書籍が約半額に。一応ながめてカートにつっこむところまでやった。また明日考える。

2020年8月2日(日) 緊急事態宣言解除69日目


 最適日常さんの歌書刊行リスト。
https://twitter.com/ujou31/status/1289719870469230593

 精力的。短歌の世界はせまいので、こういう整理をしてくれる人が現れると、パパーッと情報が集約されていく。ありがたいことです。こういうサイトは時々現れるけど、なかなか続かない。完全ボランティアなので続けなくてもいいけど、消さずにいてくれるとうれしい。

 刺激された訳ではないけれど、tankaknatの更新。最適日常さんがやるところはやらなくていいかな、と思う。自分メモとしてやりいたものはやりますが。
 5月号掲載のあれこれをまとめる。「短歌研究」は多すぎるので省略し、なんとか終了。なんだか順番がおかしいけれど、「短歌人」の5月号まとめも作成。

https://twitter.com/aosemi1995/status/1289825328722874368

https://twitter.com/hanaklage/status/1289827040825233409

https://twitter.com/hanaklage/status/1289827452290662400

 戦後のある時期まで文学と哲学は割と一体なので、「生き方」は現在の意味の「生き方」ではないと思う。

 蛸ラベル。
https://twitter.com/hanaklage/status/1289890887795748867


 いくらたん「夕化粧 vol.31」が出た。

https://twitter.com/tiwtx/status/1287567826442547201

 いくらたんは「育児クラスタ短歌部」で、育児をしていない人は参加できないし、参加していない人は読めないシステム。今回は記念号ということで、育児していなくてもよいということだったので。読みたいという下心を持って参加しました。一首掲載されています。


2020年8月3日(月) 緊急事態宣言解除70日目

 起床。あきらかに寝不足だが、起きてしまったのでPC前へ。あれこれやった。

メモ
・レオマカラズヤが改装のため休店。来年夏再開予定とのこと。

https://twitter.com/mikaduki_kai/status/1290072124258840576

 「さいたま短歌フォーラム」の動画配信。行ける距離でも、無精で案外行けないので、こういうのはうれしい。

2020年8月4日(火) 緊急事態宣言解除71日目

 下記記事をアップ。2018年にアップした元に記事の補足です。

「日本の古本屋」の探求2
https://note.com/klage/n/nbe95bad7edc1

 以前書いた記事に地味にアクセスがあるのと、内容がすでに古くなっているためです。

「日本の古本屋」の探求
https://note.com/klage/n/n6b9a12fd6307

 役所の書類について調べたら、申請しなくてもあてはまる場合は後日書類が届くとのことなので、待つことにする。

 午後、ポビドンヨード(うがい液)が効くという報道があり、買い占めに騒動に。地震原子力発電所が云々されていた時も出てきたし、何かヨードうがい液に対する信仰のようなものを感じた。

 あまり調子がよくないので早い時間にヨコ。セール+クーポンを駆使して購入したBLマンガを読む。

https://twitter.com/hanaklage/status/1290635122719338497

メモ
・すた丼オープン。元わいず製麺日本書房となり)だったところ。
・BISTRO Kuuのとなりの神保町SFIIビルが、いつの間にか取り壊されていた。
・suzuriのセール開始。Tシャツ1000円引。8/11まで。

https://twitter.com/COMITIAofficial/status/1290574367038926850

 9月のコミティア中止。同人誌即売イベントの動向は気になるところです。近いところで文学フリマ関西はどうなるのか(今のところ開催予定)。関西はできたとして、東京は? と、心配のタネはつきない。


2020年8月5日(水) 緊急事態宣言解除72日目

 何もしなかった。

 月末のあれこれについてあれこれやりとり。

2020年8月6日(木) 緊急事態宣言解除73日目

 外出。事務所とその周辺をウロウロ。前回もらえなかった領収証のために歯医者にも行った。

 書いていなかったけど、9日間自宅にいたので、久しぶりの外出。ストレートに暑い。スポーツドリンクを買って事務所でごくごくと飲む。

IMG_4561 - コピー

 気になる本。
https://twitter.com/yshibi/status/1291184652422508544

プライヴァシーの誕生―モデル小説のトラブル史amzn.to 3,190 円 (2020年08月09日 22:05時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する


2020年8月7日(金) 緊急事態宣言解除74日目

 事務所からの外出。

IMG_4606 - コピー

 塚本さん誕生日(100歳!)ということでいろんな人が書影をアップしていた。たのしい。
 私も便乗して何か流そうと思ったけれど、特に目新しいものはないので昔のtweetを使いまわす。https://twitter.com/hanaklage/status/1291653991428849669
https://twitter.com/hanaklage/status/1291654489787600896

 と、いうのをやった後にたぶん流していないものを見つけたので写真撮って流す。某歌人あてのハガキ。マメだなー、へーというところはあるけれど、たいした内容ではありません。ちょっとした御礼。塚本さんに限らず、昔の人はマメ。
https://twitter.com/hanaklage/status/1291667478104256512


 夜、りんてんさんが歌集の山の写真を流して騒然となる。https://twitter.com/rintensha/status/1291716241007157248
https://twitter.com/rintensha/status/1291729976652267520

 角川「短歌」編集部移転。https://twitter.com/kadokawa_tanka/status/1291580406668513281


 夜中に調べものの前の下調べをはじめてしまいとまらなくなる。過去に一応というカンジで接写させてもらっていた資料が、今になって生きてきそうだったのだけど、使うと思っていなかっただけにボケているページが多く、結局一勝一敗みたいな状況。こういうのをきれいに整理できる能力がほしい。

IMG_4707 - コピー


2020年8月8日(土) 緊急事態宣言解除75日目

 事務所。
 梅雨もあけたしで、公共の交通機関を避けて自転車。一時停止中にバランスを崩してころぶ。すり傷。こういう傷はものすごくひさしぶりのような気がする。アルコールがあったのですぐに消毒できた。
 
 皆が買った古本をアップしているのを楽しく眺める。ショッピングはいいね。



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0