海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年12月10日(木)までの日記

 

2020年12月4日(金) 緊急事態宣言解除193日目

 3時間くらいしか寝てなくてフラフラだけれど、時間なのでふとんから出る。事務所。

 「鬼滅の刃」最終巻発売日で世の中ザワザワしている。読んでいる人はもちろん、読んでないならないで話題にできる。ここまでいきわたった作品は久しぶりなのではないか。

 ランチは三燈舎。ドースイスピーガも寄る。エッグタルトの予約は2週間くらい後になるみたい。すごい。三燈舎出たところで顔見知りに遭遇。手をふって挨拶。知りあいはそのまま三燈舎に入っていった。

 ランチの後は神保町内でやっている展示をチラッと見てから事務所にもどった。

 事務所では雪崩が発生したところを修正。「短歌現代」の佐美雄特集号があったので机のところまで持ってきた。克子さんが書いていた。

 下記をアップ。

2020年12月3日(木)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20201204/1607089166

 

f:id:hanaklage:20201210215745j:plain

 三燈舎はどこを撮っても映える。

f:id:hanaklage:20201210215759j:plain

あまりおいしそうに撮れなかったけど、おいしいです。ドースイスピーガのセジンブラ(焼き菓子)とライスプリン(オレンジ風味)。

 

2020年12月5日(土) 緊急事態宣言解除194日目

 雨のち曇。ひきこもり。メールが来たり、出したり。

 

 下記をアップ。

48日間のメモ(5) - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20201205/1607169672


2020年12月6日(日) 緊急事態宣言解除195日目

 三鷹をウロウロ。いつもは水中、りんてんで終わるのだけれど、他の予定もなく時間に余裕があったので南側の2軒もまわる。

 りんてんさんの近所でランチ。

f:id:hanaklage:20201210220051j:plain


 今日の収穫はこれ。

 『土岐善麿と図書館』(大伏春美・大伏節子編著、新典社
https://amzn.to/375yFGt

 

土岐善麿と図書館

土岐善麿と図書館

 

  

 都立図書館の小宮良太郎『いのち』は、善麿寄贈のもの。それ以外にも寄贈っぽい総合誌が所蔵をされていたりする。漠然と「誰かが寄贈したんだろう」と思っていた。なんとなく気になりつつ何も調べたことなかった件で、つまり疑問を思いついたきり何もしてなかったということ。当然善麿が日比谷図書館の館長だったのは知らなかった(というかこの世代の歌人の職業って戦前戦後でガラッと変わるし、肩書はあっても何やって食べているのかよくわからないことが多くないですか? なので、あまり考えないようにしていました)。私が善麿素人だから知らないだけど、みんな知っていたのかしら。知ってたなら教えてほしかった(誰かに尋ねたこともありませんので教えてもらえなくてあたり前です)。結局いくつか買った善麿の歌集もぜんぜん読んでない。

 とにかく、1950年代からしばらくの期間の都立の短歌系の蔵書は善麿蔵書だったか、善麿がいるからということで寄贈されたものの可能性が高いということだと思う。

 そのうち読みます。


2020年12月7日(月) 緊急事態宣言解除196日目

 事務所。
 メールで連絡とりあって時間を決めるつもりが、うまく受信できてなくて想定より遅れた。

 

f:id:hanaklage:20201210220557j:plain

 一誠堂横の駐車場(ギリとなりの敷地?)に放置されている看板。三光堂書店ってききおぼえないけど、いつからここにあるのだろうか。

 

12月20日追記

 この件、その後検索により解決。ビル名がそのままこの書店名だった。嵯峨谷の前にあった新刊書店の看板。なので、一誠堂駐車場ではなくとなりの敷地に置かれているということに。

 

 

 夜はロイホでパフェ。

f:id:hanaklage:20201210220539j:plain

 

 「半人半馬2020」配信開始。今年はPDF版もありますので、よかったら御覧ください。

https://twitter.com/numatsuta/status/1335931956878483458
https://twitter.com/numatsuta/status/1335932675392118784

 

2020年12月8日(火) 緊急事態宣言解除197日目

 国会図書館からの事務所。
 抽選にあたってはいたけれど、何を閲覧するか特に考えていない状態だった。主にPCで見られるものを閲覧。雑誌も少々。

 夕方から某お手伝い(短歌関係ではない)。サッと食事をして解散。

f:id:hanaklage:20201210220826j:plain


2020年12月9日(水) 緊急事態宣言解除198日目

 事務所からの外出。文フリの清算

 ランチは開店したばかりの店。オープン記念価格ということでぶあつい肉をいただく。

f:id:hanaklage:20201210220846j:plain


2020年12月10日(木) 緊急事態宣言解除199日目

 ひきこもり。どこまでも寝るぞーと思ったけれど案外早く起きた。
 たいしたことはしないまま夜になる。

 昨日からのnoteというかcakesの炎上。そしてこの状態で今日は文春と資本関係に。なんというか……。炎上はともかく、noteと相性よさそうなのはどちらかというと新潮のような気がしていたので意外。