海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年12月3日(木)までの日記

 

 

2020年12月1日(火) 緊急事態宣言解除190日目

 晴。

 自転車で事務所。
 ランチはタップロボーン。チキンコットゥロティ。

f:id:hanaklage:20201204223246j:plain

 

 ロティを裂いたものと野菜・スパイスを炒めたものだとのこと。麺の切れ端のようなものも入っている。中央にカレーをかける式。

 スープは少しすっぱいもので、どの御料理にもついてくる。

 

 金曜まで使っていたかばんが壊れた。似たようなかばんはいくつか持っている。事務所に置いてある分を代替として中身を入れ替えた。
 使い始めてから思い出したけど、これ、マグネットのボタンをキチッとはめるのが面倒で使うのやめたやつだった。とりあえず慣れるかどうかで様子見。サイズはいいカンジ。


2020年12月2日(水) 緊急事態宣言解除191日目

 事務所。

 午前中は曇でランチに出たあたりからチラつきはじめる。久しぶりの雨。さむい。夕方には本格的に降り始めた。

 詩世紀本増刷。

https://twitter.com/hanaklage/status/1333985048106659842

 

 この本を見た人は「作品が読みたい」と思うはずなので、作品が掲載されている読本の情報を足した。

 

f:id:hanaklage:20201204223527j:plain

 おやつ。そんなに大きくはないけれど、みっしりつまっていて満足感は高い。

 


2020年12月3日(木) 緊急事態宣言解除192日目

 事務所。

 夕方から新宿へ。「とりす」をエジンバラに納品。献本作業は来週の予定。実は「とりどり」もほぼどこにも送っていない。

 

f:id:hanaklage:20201204223702j:plain

 エジンバラの近くにいたマスクをした豚。

f:id:hanaklage:20201204223737j:plain

https://twitter.com/hanaklage/status/1334467620670607361

 

 新宿は人がいっぱいだった。都会のケーキを買った。タルトタタンとタルトシトロン。

f:id:hanaklage:20201204223838j:plain