海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年12月18日(金)までの日記

 

2020年12月11日(金) 緊急事態宣言解除200日目

 事務所。市場。
 ランチはCHATON。今年オープンしたとんかつの店。

f:id:hanaklage:20201216223257j:plain

https://twitter.com/hanaklage/status/1337382269044977664

 f:id:hanaklage:20201216223333j:plain

 

 文フリ後始末というかの件でやりとり。いろいろ終わらない。

 

f:id:hanaklage:20201216223356j:plain

 ケーキを食べた。


2020年12月12日(土) 緊急事態宣言解除201日目

 事務所。

 郵便物を準備したり、本屋行ったり。知り合いが来ているということで会館にも顔を出す。


2020年12月13日(日) 緊急事態宣言解除202日目

 事務所。

 初心にもどって(?)、ランチパスポートの中華の店へ行く。
 その後、夜は何にするー?という話になり。今日オープンの中華の存在を思い出して行くことに。中華な一日だった。

f:id:hanaklage:20201216223518j:plain

f:id:hanaklage:20201216223536j:plain

 

 ごみ処理券を買い、帰宅後してから粗大ごみを出す。モノは先月こわれたデスクライト。


2020年12月14日(月) 緊急事態宣言解除203日目

 事務所。
 今日は遠方の人が東京に来るというので会う予定だった。が、状況を鑑みて旅行自体やめたとのことで中止に。

 歌とポルスカの店舗も行きたいとずっと思っているけれど、なかなか下北沢へ行けない。

https://twitter.com/utatopolska/status/1338104389190307841

 

f:id:hanaklage:20201216223627j:plain

神保町の店の外棚にあった便乗商品。

 

f:id:hanaklage:20201216223707j:plain

 消防車に遭遇。


2020年12月15日(火) 緊急事態宣言解除204日目

 事務所。どうにも調子よからず。国会図書館に当選していたけど、行かないでそのまま帰ることにする。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1338794708013727745

 

 やきとりさんきゅうが「BROS」という店になっていた。

f:id:hanaklage:20201216223807j:plain

 

 某歌人の旧蔵書と思われる本を入手。

https://twitter.com/hanaklage/status/1338485283692560384
https://twitter.com/hanaklage/status/1338487835238678529
https://twitter.com/hanaklage/status/1338489139381956611
https://twitter.com/hanaklage/status/1338813894765121537

 

 2020年12月16日(水) 緊急事態宣言解除205日目

 ひきこもり。

 最近、エンターキーや矢印キー、delキーなどをさわると数字が入力される。ややこしいのが、1回打って正常なのに、2打目は数字になってしまうところ。2マス横に行きたい場合、1マスはいけるけど2マス目は行けずに数字になってしまう。一応Namロックキーで解決する。が、そうすると数字を連続して打ちたい時、いちいちきりかえることになり、とても面倒。
 自宅のがそうだったので、キーボードの不具合か?と思っていたら事務所のも同様の状態になった。
 検索により更新時の不具合とわかり、IMEを「旧バージョンにきりかえる」をするとよいとのことだったので、対処。解決。

 

2020年12月17日(木) 緊急事態宣言解除206日目

 今朝は1度だったそう。さむい。
 事務所からの市場。

 昼食後、1つ展示を見た。電車に乗ったのだからついでにということで、そのまま五反田の「松村正直ひとり文フリ」へ。
 会場は貸しスペースだけどごく普通のマンションっぽい会場で、入るのにやや躊躇した。表札のところに「松村正直ひとり文フリ」とあったのでインターホンを押して入った。
 いろいろ拝見し、フリーペーパーと同人誌を入手。

 

 事務所に戻ってから出品作業と片付け。

 

2020年12月18日(金) 緊急事態宣言解除207日目

 事務所からの市場。
 ランチはさつま屋。12月閉店予定で、ランチは今日までだというので駆け込み。純レバ丼をいただく。レバ丼は薄切りのものを出すところが多いけれど、ここのはコロコロした形状の肉を甘辛く煮たものを使用。ねぎと七味がたっぷりかかっている。

f:id:hanaklage:20201220035705j:plain

 

 今日は事務所の片づけ予定はなしのはずが、崩れた箇所が発生。パズルのように移動させる作業をした。

 夜は新しくできた店に行ってみようかという話をして、いったん決定。その後どんどん寒くなり、温かいものがいいということに。行先をかえてグラタンを食べた。

f:id:hanaklage:20201220035733j:plain

 思わぬ方面から思わぬ本をいただく。ありがとうございます。