海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年12月25日(金)までの日記

 

 

2020年12月19日(土) 緊急事態宣言解除208日目

 さむい。起床後、ふとんの中でウダウダ。

 

 事務所。
 ランチはパンチマハル。野菜とインドしか残っていないというので、いい機会なので未食だったインドに挑戦。

 この日は昼食後サッと帰宅。帰宅後、永田和宏さんの最終講義の中継を流しながら作業。

 

2020年12月20日(日) 緊急事態宣言解除209日目

 ひきこもり。特記事項なし。

 明け方に下記をアップしてから寝た。下書き状態のまま、アップするのを忘れていたもの。

 

2020年12月18日(金)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20201220/1608404766

 

 某情報が載っているという本をチラチラと読む(熟読ではない)。寝たような寝てないような1日だった。

f:id:hanaklage:20201226025000j:plain

食べたいーと思っていたはなまるうどんの揚げパン(店舗限定商品)が終了していることに気づいたショックで撮影した写真。何の変哲もないはなまるうどんに見えると思いますが、窓の部分に揚げパンメニューが貼ってあったのです。

 

2020年12月21日(月) 緊急事態宣言解除210日目

 晴。ひきこもり。
 最近、自宅にいることが少ないのでちょっとまとめて休むことにしたのです。

 はてな移行作業。今日はツールを使用して、手作業移行分を削除。カテゴリだけつけて、後の確認作業は後日とする。それでもけっこうな時間がかかった。ツールは快適。

 

2020年12月22日(火) 緊急事態宣言解除211日目

 ひきこもり。

 レトルトキーマを肉みそのようなものと見立て、拌面をイメージしたものを作成しようと思った。袋麺をもどしたもの、たまごとあわせた。ほぼ意図どおりのものができた。

 はてな移行作業つづき。
 連絡先はプロフィールみたいなことを書いておいた割には、プロフィール欄に手を入れていなかった。連絡先を追記。
 これくらいやれば一応の体裁は整っているだろうというところまで持っていく。データの完全移行はまだだけど、表示はちゃんとされているので閲覧には問題ないと思う。

 下記記事をアップ。 

一部記事をはてなブログに移動しました|花笠海月 @hanaklage
https://note.com/klage/n/nc8e95ce754ba

 

 noteは買った記事もあるし、アカウントを消すことはないと思います。ぐわんと方針転換することがあったり、もっといいサービスが出てきたりしたら移るかもしれませんが。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1341368342645334016

 

 

2020年12月23日(水) 緊急事態宣言解除212日目

 起床したものの、なかなかふとんから出られないパターン。
 PCをつけて天気を確認してから自転車で出発。事務所にいったん荷物を置いてから国会図書館。これという予定は立ててこなかったので、漠然とデジタル化資料ながめる。

 早めの時間に事務所へ戻る。今日見て「おもしろーい」と思っていた資料が事務所にあったというね……。
 神保町に知り合いが来ているというので、そちらへ少し顔出し。

 ファミリーマートの「ガーリックチキンドーナツ(シュクメルリ風)」を食べた。

 

神保町の店の外棚にあった便乗?商品。 

f:id:hanaklage:20201226025253j:plain

 

  

2020年12月24日(木) 緊急事態宣言解除213日目

 国会図書館。実は2日連続で抽選にあたっていた。クリスマスイブは申し込む人が少ないのかと一瞬思ったけど、クリスマスの予定って夜だと思うから関係ない……と思って、家庭内でお祝いする場合は準備などあるかーと思い直す。

f:id:hanaklage:20201226025500j:plain

 木のあいだから議事堂が見えている様子がいいと思って撮ったけど、むしろ議事堂を隠したみたいになった写真。

 

 また漠然とPCでいろいろ見る。思いついたものを呼び出して読む。雑誌で一部しか入ってないのってなんなのかしら……。入っているだけありがたいけど、もう少しまじめに納本してほしい。

 戦後しばらく経ったころ「短歌人」を補完する内容の発行物があったみたい。会費別。「朱線」というタイトルで短歌に関するものなら何でも書いてよかったみたい。投稿された原稿は選者が見て掲載不掲載を決定するとのこと。へー。
 謄写版だったみたいなので、現存するものはどれだけあるのか。
 
 1500すぎに事務所着。
 夜はクリスマスディナーというほどではないけれど、肉を食べるかーということでハンバーグ屋へ。ミックスステーキを食べた。

f:id:hanaklage:20201226025539j:plain

 事務所に戻ってケーキ。今年は近江屋。

f:id:hanaklage:20201226025602j:plain

 

2020年12月25日(金) 緊急事態宣言解除214日目

 事務所からの市場。
 知り合いがいらしていたので挨拶。何年ぶりなのかわからないくらい前に同席したきり。15年は経っていないと思うけど、13、4年ぶりだと思う。

 

 これまでノーマークだった資料に私の知りたいことの本命ではないが関連するヒントが潜んでいるのに気づいて、ギャッとなる。ギャッとなったからといってもヒントはヒントなので、次の資料が出てこないとどうにもなりません。

 

 上記とは別の資料の入手について御教示いただいて速攻ポチる。やれやれ。

 昨日の閲覧を思い出しながら検索していて見つけたの。

https://twitter.com/hanaklage/status/1342483350351560704
https://twitter.com/hanaklage/status/1342483351517597699

  当時「短歌人」といえば軍隊と親和性高いので、同一人物でもまったくおどろきません。


 誰かやるだろうと思っていたら、25日の夜になっても誰もやらないみたいだったので、下記画像を流す。

https://twitter.com/hanaklage/status/1342448085511753728