海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年12月31日(木)までの日記

 

 

2020年12月26日(土) 緊急事態宣言解除215日目

 外出からの事務所。

 そろそろ次の号が出る雑誌をネットで買おうと思ったら売ってなかったので探しに行く。ついでにチケットの支払いをしたり、予約していた本を取りに行ったりと、積んでいたあれこれを片付ける。ネット書店で買えなかった雑誌はあっさりみつかった。

f:id:hanaklage:20210103025650j:plain

f:id:hanaklage:20210103025654j:plain

 神保町近辺は思ったより店がしまっていて、夕食を食べるところを求めてややさまよった。25日までのところが多いというのもあり、土曜は早じまいというところもあり。

f:id:hanaklage:20210103025714j:plain

サテ麺があったので頼んでみた。

 

2020年12月27日(日) 緊急事態宣言解除216日目

 ひきこもり。
 電書の積読をくずしたり、洗濯をしたり。やらねばーと思うだけで限界を迎えていたあれこれをかたづける。まだまだ放置していることはあるけど、年末年始はのんびりするぞーと心に決めている。限界をむかえていないあれこれは放置。料理もしないと決めていた。食事は肉まんをふかしたもののみ。

 下記をアップ。

2020年の私のnote
https://note.com/klage/n/n1d32ea919a44


2020年12月28日(月) 緊急事態宣言解除217日目

 ひきこもり。

 今日は寝るぞーと思って目ざましをかけないでいた。13時起床。起床後も特記するようなことはなくのんびりすごす。
 ひきつづきマンガを読んだり、マンガにくっついていたアンケートを答えたりで1日が終わる。


2020年12月29日(火) 緊急事態宣言解除218日目

 ひきこもり。特記事項なし。


2020年12月30日(水) 緊急事態宣言解除219日目

 ひきこもり4日目。午前中、雨が降ったらしいけどまったく気づかず。

 特記するようなことはなく、あいかわらずマンガを読んでいた。

 

 塚本さんのwiki
 改めて読んでみたらwikiが結構偏った内容なのでおどろく。これまで事項確認の参考程度にしか使ってことなくて、通して読んだことなかったので気づかなかった。

https://twitter.com/hanaklage/status/1344311966022549505
https://twitter.com/hanaklage/status/1344315971662610432

 


2020年12月31日(木) 緊急事態宣言解除220日目

 晴。事務所。

 注文していた角川年鑑と研究年鑑が届いていた。研究年鑑は電書待ちをしていたけど、そろそろ「ないかな」と判断して注文していたもの。なったとしても住所録部分ははぶくかもというのもあり。

 サッと見たら、研究年鑑の評論アンケートで、「Sister on a Water vol.3」掲載された私の「「口語」じゃないもの」をあげてくださった方がいらした。これに載ったのは短歌人の評論賞取った時以来ではないだろーか。どなたかわからりませんが、ありがとうございます。

 「短歌人」1月号も確認。かなづかいがえらいことになっているのに投函後気づいた原稿の分が掲載されている(歌によって新旧わかれていた)。ちゃんと修正されていたのでホッとする。お手数かけました。

 夜。すずらん通り方面のほうがお店やってるんじゃないのーという話をしつつ、話し合った結果、九段方面へ。あまり選ぶ余地なく、カレーを食べた。

f:id:hanaklage:20210103030211j:plain