海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年1月7日(木)までの日記

 

 2021年1月1日(金) 緊急事態宣言解除221日目

 朝は-1.3度だったという。晴。さむい。

 

 事務所。
 1月1日の神保町は飲食店がまばらにあいている程度。ランチは水道橋にできたコメダへ。

f:id:hanaklage:20210107210055j:plain f:id:hanaklage:20210107210119j:plain

f:id:hanaklage:20210107210134j:plain

球場が近いせいか柱に野球のボールを模したものがついていた。

 

 たいして仕事せず、マンガを読んだりしてのんびりすごす。

 

f:id:hanaklage:20210107210229j:plain

水道橋の歩道橋から撮影した神保町方面。車が少ない。

f:id:hanaklage:20210107210313j:plain

なぜか装飾に使われていた結城哀草果『まほら』。写真のいちばん左です。


2021年1月2日(土) 緊急事態宣言解除222日目

 事務所。宝塚の劇場中継を流しながら仕事。気楽に見られる新年の和物ショー。松本理事引退作。

 ランチは今日からやっているという粤港美食。鹹魚肉餅煲仔飯をいただく。味がクッキリしていておいしい。

f:id:hanaklage:20210107210615j:plain

 店を出て、歩いていたら消防車が。けむりなどは見えず。どこ?と思ったらいわもとQの建物のようでした。消防隊員さんが出入りしてました。

 

f:id:hanaklage:20210107210633j:plain

f:id:hanaklage:20210107210643j:plain

道をわたったらほぼ終わるころで、ホースを格納している台車にホースを戻したりしてました。こういうものもあるのか。

 

f:id:hanaklage:20210107210711j:plain

すずらん通りの入り口に門松的なポジションで笹が立てられていた。

 寒いねーということで夜はラーメンを食べた。

f:id:hanaklage:20210107210556j:plain

 

 平岡直子さんの歌集告知にTLが沸き立つ。
https://twitter.com/tricot7/status/1345235603382628352

 

 この日は夢を見た。新年歌会のために神保町に来て、朝食を食べてから学士会館へむかう夢。郵便物を持っていて途中で投函しようとポストを探しまわり、結局、神田北神保町郵便局前のポストまで行って投函していた。

 目がさめてから「あんなところまで行かなくても学士会館前にポストあるのに……」と思いました。

 

2021年1月3日(日) 緊急事態宣言解除223日目

 ひきこもり。

 昨日のドラマで酔の助についてのセリフがあったらしく、twitter上でやや話題になっていた。

 割引クーポンがあったので、いくつかマンガを買って読む。

 

 昨日だいたいしあげて放置していた日記をアップ。

2020年12月31日(木)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210103/1609657938

 26日にアップした日記のtweet忘れがあったので一緒に宣伝。宣伝といっても、日記は自分用で別に多く人に見てほしいものでもないんですが。

2020年12月25日(金)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20201226/1608966294

 

2021年1月4日(月) 緊急事態宣言解除224日目

 ひきこもり。

 何を食べるのか考えるのがめんどうでお菓子を食べて空腹をまぎらわせる。夜はサンドイッチ。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1346069528174755840

 https://twitter.com/hanaklage/status/1346071700291551233

 いつの間にかKindleになっていた。発行日は4月なので、8ヶ月も気づいていなかったことに。


2021年1月5日(火) 緊急事態宣言解除225日目

 起床。日比谷図書文化館の真田さんの講座を申込む。この状況なので本当に開催されるかはわからないけど、それでも。
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/

 

 7日に緊急事態宣言の決定がされるという予告が報道される。

 

 3月の文フリ前橋延期。東京は5月だからどうなるのかまったくわからない。
https://twitter.com/bunfreeMaebashi/status/1346302606352601089

  

 今年の砂子屋さんの連載陣が発表に。

https://twitter.com/takahashi_suna/status/1345930801666396161

 

2021年1月6日(水) 緊急事態宣言解除226日目

 国会図書館に行くつもりで出たれけど、忘れ物をしていたことに気づいて事務所へもどる。宣言のことを考えると無念としか言えないけれど、急ぎの調べものがある訳でもないのであきらめた。昨日今日は混んでいたらしいし。

 仕事の話をいくつかしてサッと帰る。

 

 今回の緊急事態宣言は「飲食店20時まで要請」は確定っぽいけれど、その他イベントについてなどは報道がいりみだれて落ち着かない。国会図書館と文フリがどうなるかが関心事。仕事関係の催事があるのでイベント規制は無縁ではない。規制クリアしていたとしても、運営主体の判断で中止になることはあるのではじまってみないとわからないところです。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1346637624849571842

 

2021年1月7日(木) 緊急事態宣言解除227日目

 ひきこもり。風の音が大きい。

 緊急事態宣言が明日からということで、ひきつづきおちつかない。飲食店中心とはいえ、「外出全般」のよびかけがけっこうキツそう。
 国立や都の施設は足並み揃えると思われる。国立公文書館、都立図書館は11日までの要請にあわせて来館サービス休止中。少なくともこれは延長されると思われる。

 古書即売会も来週の神保町のは中止のお知らせが出た。今週末のは今のところ中止の発表なし。

 

 さくらまつり開催中止。自動的に春の古本まつりも中止に。
https://twitter.com/ChiyodaCityPR/status/1347069086983876609

 

 いつもは木曜16時台までに来ている国会図書館の来館当選メールが来ない。中の人たちも協議中と思われる。
https://twitter.com/hanaklage/status/1347090012966305795

 

 そして

https://twitter.com/hanaklage/status/1347103952198721536

https://twitter.com/hanaklage/status/1347182597227438083

  ……なのだった。

 

 すでに公共の交通機関を使うような外出はかなり控えているので、たぶん私の生活はそんなにかわらないと思います。それでもこういう状態からくる閉塞感はあります。