海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年10月24日(土)までの日記


2020年10月17日(土) 緊急事態宣言解除145日目

 最高気温16.5度。雨。さむい。何もしなかった。

 下記をアップ。

2020年10月16日(金)までの日記
https://note.com/klage/n/n93bba4875ff8

2020年10月18日(日) 緊急事態宣言解除146日目

 午後から外出。ついでに寄った新古本屋で「買おうかなーどうしようかなー」と思っていた本をみつけたので、購入。在庫ある本なのですいませんと思いつつ。

 下記をアップ。

48日間のメモ(4)
https://note.com/klage/n/nd66cfc6b7ac9

2020年10月19日(月) 緊急事態宣言解除147日目

 自宅。あれこれと連絡したり、されたりする。明日、国会図書館へ行くので確認を頼まれたりも。

・メモ
今日から旧相互無尽ビルの解体開始。足場ができはじめた。

2020年10月20日(火) 緊急事態宣言解除148日目

 外出。
 まずは役所。そこから国会図書館。久しぶりにこちらの門から入った。写真が暗いのは調整なしていないからです。この日は曇っていて暗かった。

IMG_6577 - コピー

 たのまれていた記事は見つからなかった。国会図書館に全号納本されていない雑誌に掲載されている(と思われる)ものなのです。とりあえず所蔵されている号には掲載ないことを確認。
 普段見ないような雑誌は新鮮でおもしろい。

 夕方の早い時間に退館。事務所へ。あれこれ。夕食はキッチングラン。メンチもりあわせ。

IMG_6585 - コピー


2020年10月21日(水) 緊急事態宣言解除149日目

 ひきこもり。何もしなかった。

2020年10月22日(木) 緊急事態宣言解除150日目

 ひきこもり。家のことを少しやった。

2020年10月23日(金) 緊急事態宣言解除151日目

 雨。
 中止になっていなければ古本まつり初日。開催されていたとしても今日は雨天中止だったなー、などと思う。

 ひきこもり。仕事がらみのあれこれを進める。

2020年10月24日(土) 緊急事態宣言解除152日目

 晴。あたたかい。外出からの事務所。
 神保町は人がいっぱい。今年の古本まつりは中止だけど、この季節には神保町に行きたくなるのだろうか。

IMG_6597 - コピー

 仕事というか仕事がらみの訪問。あれこれしゃべったり、見せてもらったり。
 ロイヤルホストの季節商品の渋皮栗とほうじ茶のプリュレパフェを食べた。

IMG_6620 - コピー

 『鉄の蜜蜂』が注文可能になっているというtweetを見て確認。ついでに確認したら紙版の『今はじめる人のための短歌入門 』(角川ソフィア文庫)も注文可能になっていた。

https://twitter.com/hanaklage/status/1319798380546060288

 tweetしていないけど、Amazonでも注文可能。
https://amzn.to/3ks2p4t

歌集 鉄の蜜蜂 amzn.to 2,860円(2020月10月25日 17:41 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

https://twitter.com/hanaklage/status/1319800783467020288

 『二〇〇六年 水無月のころ』(角川書店)は相変わらず在庫なし。
https://twitter.com/hanaklage/status/1319805083287121922

https://twitter.com/hanaklage/status/1319805890027925504

 下記記事に追記。

注文可能な岡井隆さんの本
https://note.com/klage/n/nf71d5d24b1fb

 短歌人の歌会をはじめとして参加したいネット上のイベントがいくつかあったけれど、すべて不参加。昼は外だったので完全にダメだけど、がんばれば夜のを観覧くらいはできたのかもしれない。



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0