海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

48日間のメモ(3)

※この日記は右記のnoteより移転したものです。 https://note.com/klage

 

 今回の48日間は、2020年7月13日(月)から2020年8月29日(土)のことです。緊急事態宣言の48日間があり。緊急事態宣言解除から48日が2回、つまり96日経ちました。

 日記にずっと「緊急事態宣言解除n日目」とずっとつけているのは2回目の宣言が出ると思っていたから。今の調子だと、出ないで解除の日々が続いていくかもしれないです。

 

  前の記事。

48日間のメモ
2020年4月8日(水)~5月25日(月)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n140b883ddeff

48日間のメモ(2)
2020年5月26日(火)~7月12日(日)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nc1a69b36da37

https://note.com/klage/n/nc1a69b36da37


外出状況

 18日外出。30日終日家居。宣言中の2倍です。

(仕事と生活)
15 事務所
14 スーパー
7 市場
2 病院
1 歯医者
7 バス
6 電車

(その他)
4 国会図書館
1 同人誌即売会
1 美術館
1 映画館

 事務所に行ったのが3日に1回。前回がだいたい4日に1回。宣言中の2倍、宣言前の5割強(週5日→週2~3日)。6割は行ってなかった。「事務所にもっといくべきでは?」と「移動が不安」のせめぎあいです。自転車使える日はいいんだけど、雨だったり、危険な暑さだったりでそう都合よくいきません。

 iPhoneの記録による48日間の歩数累計。

48日間(1)   58,643歩
48日間(2) 120,911
48日間(3) 156,263歩

 外出日数に応じた増え方です。外出といっても梅雨があけて自転車に乗るようになったので、前回ほどの増え方ではありません。外出日数が増えたのにバスの利用日数は変わらないのは、その分自転車に乗っているからと思われます。

 連続ひきこもりは9日が最長。
 同人誌即売会・美術館・映画館へ行っているのが前回とのちがいです。まだまだ遊びに行くのはセーブしているつもりだけど、ここだけ見ると激増(前回は国会図書館1だけだった)。遊びに行ったのは1~2名の行動でも、行った先は人混みだったというのはあるか。国会図書館は1回だけ「今日は混んでいるなー」と思った日があった。もちろん電車も乗っています。こちらは混んでいるのから座席も埋まらない程度までいろいろ。
 前は事務所もなるべく行かないようにしていましたが、「2名の事務所でセーブする意味あるのか?」というのがあって割と行ってます。
 「これくらいいいのではないか」というのは油断なのか。そろそろ解除後の油断が出てきてるのか。

買い物

 スーパーのためだけに外出した日はゼロです。事務所の近所のスーパーでアイスを買ったりしているので、自宅用とはかぎらないです。もともと「食料がきれてスーパーへ行くために外出した」という日があったので設けた項目です。コンビニへ行っている日もあるし、スーパーの項目は数えなくてもよかったかも。
 アプリのCOCOAは現時点では入れてませんが、何かあった時すぐにまとめられるよう、立ち寄り先をメモするのはやっています。COCOAは、文フリ東京の前に入れることになると思います。
 ネットプリントのためだけに外出したというのはなくなったので、こちらは数えるのをやめました。

ウェブ活用

 Zoomの百首会がありました。ウェブ会議システムを利用した雑談会の類はゼロ。「かりん五〇〇号特集を読む会」などネット配信の類はいくつか視聴しています。

百首会のこと(実録編)6
https://note.com/klage/n/n8ea0e6585139

体調

 体温は毎日はかるのを目指しています。常に不調があるので(後述)、「不調の時は言いましょう」を文字通りやろうとすると毎日になってしまいます。「いつもとちがう不調」を把握するためにやっています。
 検温は決まった時間が理想なんでしょうが、できないので気がついた時でいいのでなるべく毎日が目標。できなかったらクヨクヨしないで次の日測るというカンジ。今のところ、これといった変動なし。35.5~37.0度の間をウロウロしています。朝は低体温の傾向あり。時間を決めて1日複数回測ればもっといろいろわかるんでしょうが、それができるマメさがあれば苦労しない。
 とりあえずよく言われている「37.5度以上」が続くようなら、私は「おかしい」と思っていいのではないでしょうか。
 10日ほど前にiPhoneのヘルスケアに入力できることを発見。こちらに記録しています。後日まとめての入力も可能(←大事)。

(維持項目)
 歯茎。前よりはよくなってはいるんですけど、なかなか完治せず。

(改善項目)
 足の関節痛、吐き気、頭痛、腹痛、便通。年とるとこういうのがしょっちゅう出てくる。若いころも腰痛・頭痛・吐き気はあったけど、圧倒的にバリエーションが少なかった。
 出ているのはいずれも日常生活に支障が出るほどの症状ではないです。悪化もしくは続くようなら病院ーと思っているうちに消えた。

(悪化項目)
 腰痛、目の乾燥。腰痛は以前から。もっとひどくなるようだったら治療を考えたほうがいいのかもしれません(それより筋トレ・ストレッチではないかという考え方もある)。目の乾燥はここ数日で出始めたもの。様子見中。

 マスクはシリコンのインナーマスクの導入により、少しラクになりました。暑いけれど、ないより呼吸はラクです。一時期頬の肌荒れがありましたが、現在はなし。

48日間にやったこと

日記的記事
2020年8月29日(土)までの日記(緊急事態宣言解除92日目~96日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n4ec64c55a635
2020年8月24日(月)までの日記(緊急事態宣言解除84日目~91日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n31189214e65d
2020年8月16日(日)までの日記(緊急事態宣言解除76日目~83日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n16e6362ce516
2020年8月8日(土)までの日記(緊急事態宣言解除68日目~75日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n028d7984ac48
2020年7月31日(金)までの日記(緊急事態宣言解除57日目~67日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n7aa5a9035048
2020年7月20日(月)までの日記(緊急事態宣言解除49日目~56日目)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n3d73d2e619a6
48日間のメモ(2)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nc1a69b36da37
日記以外の記事
東大短歌会について(中西進『卒寿の自画像』より)
https://note.com/klage/n/ne800753a58db
「日本の古本屋」の探求2
https://note.com/klage/n/nbe95bad7edc1
百首会のこと(実録編)6
https://note.com/klage/n/n8ea0e6585139
2020年7月22日のtwitter発言まとめ
https://note.com/klage/n/n75c2b81ee0dd

マガジン「書きかけコーナー」の記事(含全文無料)
マガジン「書きかけコーナー」の説明(全文無料)
https://note.com/klage/n/n0fd739a3d1ea
中の人(書きかけ)(全文無料)
https://note.com/klage/n/nf1d7b2656cd3
短歌の動画(書きかけ)
https://note.com/klage/n/nb7e59eb8e846
一首感想1(書きかけ)
https://note.com/klage/n/n9cb161ad39de
夏のかばん(書きかけ)
https://note.com/klage/n/n8367548c506d
迢空1(書きかけ)
https://note.com/klage/n/n780368fb5000
迢空1.5(書きかけ)
https://note.com/klage/n/n3452be61bd9c
迢空2(書きかけ)
https://note.com/klage/n/n2330a01785b1
迢空2.5(書きかけ)(本文全文無料)
https://note.com/klage/n/ncabafb862d04

 日記的記事7本、その他記事13本書きました。
 前回は、その他記事3本でしたので、大幅に増えました。「書きかけコーナー」という鍵つき(=有料)の場を作って、地ならしのようなことをしていたのでこのカテゴリの記事が多めです。
 基本的に書く気力は失っており(あきっぽいの)、マメさは元からないので、雑なメモばかりです。

 それとは別に。
 ココログの更新しないと閲覧のみになりますーというお知らせが来たので、twitter発言のまとめ記事をアップ。内容としてはtwitter見ていればすむものです。ブログを更新できる状態で維持する意味があるのかはよくわかりませんが、今後ときどきやろうと思います。

山中智恵子(twitter投稿まとめ)
http://klage.cocolog-nifty.com/blog/2020/08/post-cfa1ed.html

 

 7月14日と8月29日の酔の助写真(7月13日はひきこもりだったので未撮影)。左と右とのあいだに梅雨があけてます。

f:id:hanaklage:20210107223602j:plain


 7月から8月にかけての神保町各所もいろいろ変化がありました。解体含め工事中のところが増えました。

 

 

------------------
48日間のメモ
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/n140b883ddeff

48日間のメモ(2)
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/nc1a69b36da37