海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年8月29日(土)までの日記

2020年8月25日(火) 緊急事態宣言解除92日目

 事務所整理。ぜーぜーと進め、気が付いたら13時すぎていた。神保町のなかでも九段よりのうどん屋にてランチ。

 一休みしつつ、届いていた「短歌人」もパラ見。23日発送だと早い。

https://twitter.com/hanaklage/status/1298162353289039877

 ふたたび事務所整理。いい時間になったのできりあげ。仕方ないこととはいえ見た目はたいして変わらない……。
 つかれたので食事に出たけれど、行こうと言っていた店が閉まっており、そのまま近辺をさまよう。結局、最近できたチェーン店で食べた。

 気づいたらケータイカバーの充電の口のふた部分がもげている。床に落ちているかと思ったらない。替え時かなーと思う。壊れるのは突然&SEカバーはいきなり買えないということを知っており、予備を買ってあったのでそれをひっぱりだす。予備というか前のがダメになった時に買って、イマイチだったから他のを買ったような記憶がある(そして前述の理由により、使うこともあるかも?と思って捨てないでおいた)。しかしどこがイマイチだったかというのは忘れていた。どこだろう?と思いつつ交換。特に悪くなさそう(私の好みで私が買ったんだから当たり前)。
 充電しようとして思い出した。これ、充電の口が小さくて、いけるケーブルといけないケーブルがあるんだった。口をひろげる方法ないかなーと思って観察したけど、ふたがあって防水、防塵なのにひろげるのはもったいない。ケーブルのほうを削って対処。推奨されない作業と思うけど、仕方ない。

2020年8月26日(水) 緊急事態宣言解除93日目

 暑いは暑いけれど、ピークは越えたので大丈夫ーという体感なのだけど、私が見ている熱中症情報だと「危険」(5段階の最高レベル)。年寄りは暑さを感じにくくなるというけれどそれなのだろうか。あれだけヘバッていた7月から8月前半にかけてはまだ若かったということか。

 昨日だいたい書き終わっていた下記記事を見直しして、加筆してからアップ。

一首感想1(書きかけ)
https://note.com/klage/n/n9cb161ad39de

 国会図書館。到着が11時すぎていたので今日は館外で食事をしてから入館することに。

 他人様が県境を越えずに遊びに行っているtweetをしていたので、わたくしも対抗して下記を投稿(県境を越えずに永田町へ遊びに行っていたのでウソではない)。

https://twitter.com/hanaklage/status/1298552343093317632

IMG_5331 - コピー

IMG_5333 - コピー

IMG_5323 - コピー

 自然の中とまではいかなくても、なかなかバカンスっぽいのではないか。


2020年8月27日(木) 緊急事態宣言解除94日目

 PC内の整理をした程度で何もしていない日。

 石川不二子さんの訃報。

https://twitter.com/tokyo_shimbun/status/1298759893751443458

https://twitter.com/kokoronohana_tw/status/1298975790013353985


 やはり、と思う。と、いうのは22日から23日にかけて「心の花」のおふたりが、いきなり石川不二子さんについて書かれており、ドキドキしていたのでした。

https://twitter.com/theotsuma/status/1296841413120806913

https://twitter.com/theotsuma/status/1296843525904982016

https://twitter.com/Ta1222Tanaka/status/1297527426990223361

 石川不二子さんは中井英夫に推されたひとり。「短歌研究」の新人賞で中城ふみ子が受賞した時に入賞。この時は審査員を置かず、最終選考にいたるまで、選は編集部=中井英夫が行っている。
 歌集は2008年の『ゆきあひの空』が現時点での最後。近年は「心の花」にも掲載がないと聞いていたけれど、確認していないのでそれがいつからなのかは知らない。
 竹柏会も信綱さんのお弟子さんはかなり少なくなったのではないかと思う。没後五十年以上なのだからあたり前なのだけれど。

文献のコピー自宅で閲覧 コロナで図書館休館、研究に支障
https://twitter.com/47news/status/1298918459443560448

ユリイカ」9月号発売日。
https://twitter.com/Poetatsu/status/1298733298739421185

 今日はお菓子しか食べないと思い、買ってきたものを消化。夜にtwitterでみかけたあぶらあげをくるくるまいて焼いたやつを食べたくなり、結局料理した。チーズが流れ出ることをおそれて、カリカリにならないうちに引き上げてしまった。もうすこし焼いたほうがよかったと思う。

2020年8月28日(金) 緊急事態宣言解除95日目

 少し書いて止めてめんどうになって放置していた記事を仕上げてアップ。

東大短歌会について(中西進『卒寿の自画像』より)
https://note.com/klage/n/ne800753a58db

 以前から「本郷短歌会(2009-2017)の前に東大に短歌会はなかったというが本当か?」という疑問があり。
 さかのぼると「西の京大に対して、東は早稲田なんだ?」というのがはじめだったような。東大にあれだけ歌人がいながら、不思議だなーというのが気にした最初ではないかと思います。
 と、いっても私が東大と関係ある訳でもなく、特に調べたりしないまま、素朴な疑問は疑問として保存されたまま数十年が経過したという。だいたいの年代と一部登場人物を把握した今、この程度の疑問はタカセさんか小倉さんにお聞きすれば一発でわかることでしたし、お聞きすればいろいろ話してくださったでしょうに。結社のこと何もわかってませんでした。後悔先たたず。

 角川短歌賞発表。
https://twitter.com/kadokawa_tanka/status/1299310820858515458


2020年8月29日(土) 緊急事態宣言解除96日目

 昼前に事務所の予定がいろいろあって遅れた。
 事務所整理。冷房の届かないところをやったので大変なことに。

 出てきた本。

https://twitter.com/hanaklage/status/1299671189246279681

https://twitter.com/hanaklage/status/1299741269099380736


 有志歌会の詠草を作成。今回は初対面の人を含めてやるので下記のような運用。

・前日に詠草を配布
・出席予定者名を詠草と同時に流す
・当日11時までに選歌。開始前に集約。
・開始前に選歌結果をアップ(事前に見たくない人は終了後にアクセスしてもらう)

 詠草と出席者名が事前なのは、始まってから読めない字を調べたり、「お名前もういちどお願いしまーす」「お名前どういう字ですか?」みたいなのが発生するのを防ぐためです(もちろんZoom管理の側面も)。

 今回は司会は決めてなくて、その場で決めました。事前に決まっていれば、その人にだけ選歌(と記名の詠草)をお渡しができました(このへんのツメは甘い)。




------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0