海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年3月14日(木)までの日記

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

2019年3月11日(月)

 前の日記を書いている最中にtwitterでは欠詠の話題になっていたのでした。角川の壁特集の感想からはじまったと思っているけど、ちがうかもしれない。

2019年3月11日(月)までの日記 https://hanaklage.hatenablog.com/entry/2019/03/11/000000

 

 twitterではまじめな話をしたくないので話題の話題(?)にコメントしないようにしているのですが、結社の人がプレッシャーになるような事態についてはコメントします。エアリプというか。
 いつも何かに反対しているように見えるかと思いますが、反対意見を言う時しか発言しないので当然だった。
 ということもあって、いちいち立場表明するのも何だかなーと思いつつとりあえずここで書いておく。

https://twitter.com/hanaklage/status/1105067565179580416

 https://twitter.com/hanaklage/status/1105067757190578178

 

 

2019年3月12日(火)

 特記事項なし。

 トイレットペーパーのホルダーの棒部分ってあるじゃないですか。中空のうすーいプラスチック製のものが元からついてました。これのホルダーのガワ部分にひっかけるための凸部分が、入居時すでにへこんでいたのです。
 なんとかごまかしながら使っていたけれど、今日、ついにイヤになって部品をポチりました。310円でこのイラッとするのが解消できるのならそれがいいという判断(もっと安いのもあったけれど今のものと同タイプだったのでなんとなく避けました)。

 下記記事をアップ。

kindleの「短歌」2
https://note.mu/klage/n/n7ce64a22d24e

2019年3月13日(水)

 税務署。確定申告の医療費がらみで不明点があったので相談コーナーへ。
 足りない書類をメールで送ってもらったりしているうちに遅い時間に。さらに資料が足りないことが判明したので出直し。
 帰宅後、書類をそろえてもう一度外出するつもりが相談コーナーが終わる時間になってしまったので翌日持越し。
 書類をそろえるところまでやってこの日は打ち切り。

2019年3月14日(木)

 税務署。1時間ほど行列にならんで相談コーナーへ。不明点解決。もどって修正後提出。

自分でわかる範囲で入力
  ↓
書類一式を持って相談コーナーで不明点を確認
  ↓
修正したものを税務署外の郵便受けみたいな受付箱へ投函

 ……という手順で毎年やってます。
 今回は書類がなくて2回行きましたが、いつもどおりだと行列1回ですみます(行列ができる時期にならないようにすればいいのでは?というつっこみは受け付けません)。
 私の場合はこの方法がやりやすいです。

 相談は自宅近所の、提出は前の住所の近所の税務署へ行きました。
 前の自宅と今の自宅が近くて、なんとなく税務署を変えてませんでした。事務所に行く時にちょっと遠回りすればいい場所にあるのでそんなに不便に感じてなかったというか。
 来年は自宅近くのほうに提出にしようかしら。

つぼみがふくらみつつある桜。

 書類を提出してそのまま事務所へ。外食。

パニールラバンラティカ。コリアンダーいるかどうか聞かれたので別盛にしてもらいました。
パニールにドライフルーツやスパイスをサンドしたものが入っているマイルドなカレー。ナッツやフルーツが入っていていわま餃子(ペルシア料理)のフェセンジュンとテイストが似ているけれど、こちらはスパイシーです。私は辛いの苦手なので、ここのお店で一番辛いメニューだと食べられません。このお店はスパイスが「決まっている」カンジがして、そこが気持ちよくてリピートしています。

パニールの入ったナン。こちらもパニールラバンラティカも同行者のオーダー。どんだけパニールが好きなんだというオーダーですが特に何も考えていなかったそうです。

私のオーダーはマトンのララゴースト。こちらはコリアンダーについての確認なし。ひき肉とかたまり肉のマトンが入ったカレーです。
それとジーラライスを選択。ジーラがそんなに強くなくお料理とあわせやすいカンジ。

マサララッシーと烏龍茶。マサララッシーは以前はかなりソルティでしたが、この日は弱まっていて飲みやすかったです。瓶が写ってないけど、奥のビールはゴッドファーザーです。

 

(閉店情報)

 昨日(14日)気づいたのと昨日写真を撮った分。

・下町ボラーチョ

 駿河台下。元PRONTOとして長年やってた場所の跡地にできたお店(2017年4月オープンだそう)
 神保町でメキシコ料理といえばソル・アミーゴがあります。どうちがうのか気になって、そのうち行こうと思っているうちに2年がすぎ(よくある)、閉店してしまいました(よくある)。

 その跡地が現在内装工事中でした。何になるんでしょ。

・Pokke&Cafe*Tasca

 駿河台下の「PIZZA NAPOLETANO CAFE」がリニューアルして「Pokke&Cafe*Tasca」になったのが昨年9月。
 食事に行く際に前を通って灯りがついてないなーと思って近寄ってみたら2月閉店とのこと。半年もちませんでした。こちらも未訪問。

 以前の日記の2019年1月16日の項目に往時の外観写真あり。

2019年1月16日までの日記 https://hanaklage.hatenablog.com/entry/2019/01/16/000000

・エリカ

 今月で閉店とのこと(twitter情報)。悲しい。
 ずっと営業してなかった三崎町の店舗ってどうなったんだろうか。

https://twitter.com/battlebungei/status/1105420924898009088