海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年3月18日(月)までの日記

f:id:hanaklage:20201130160317j:plain

 

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

2019年3月15日(金)

 ひきこもり。確定申告もやっつけたということで、この日はサボりの日と決める。だらだらとtwitterを見たり、本をめくったり。

「雄」の「いちごミルク生羊羹」を食べる。

http://ryori-yu.com/

 1日20本とのことでなかなか買えないイメージですが、1ヶ月以上先の取り寄せなら普通に買えます。2月にいろいろあることはわかっていたので、自分へのにんじんとして注文していたのでした。
 甘味は濃くなく、さっぱりした味です。お店でデザートとして出るというのはわかる。

 1人で1本食べられる量ではあるけれど、一部冷凍に。説明書にフリージングして食べるという案内があったので試してみました。その場合はミキサーにかけてとあったけど省略。ある程度食べやすい大きさには切りました。

2019年3月16日(土)

 外出。

https://twitter.com/hanaklage/status/1106904644440064002

https://twitter.com/hanaklage/status/1106907965099958273

 「お歌」は否定的な意味でとりあげられることもあるけれど、私は否定的なとらえ方はしていません。かといって肯定的でもなく、前後でいいこと言っていればいいのではと思っています。
 「他人が使うのはいいけど、まず使いませんよねー(無根拠)」と思っていたのに、気がついたら言った後でした。こんなに自然に使えるなら、また言うような気がする。

 好きなものを好きと言う人の多い会でした。私は好きでも言わずに遠くから眺める派なので、すごいなーと口あけてました。自分の気持を言語化することに慣れていないのです。
 好きというとよい空気になることは多いので、言える人はどんどん言うといいと思いました。

2019年3月17日(日)

 ひきこもり。
 まだ療養モードなので、2日連続の外出はなるべく入れないようにしています(やってるけど)。

 TL上でいちごのソーダをおいしそうに飲んでいる人がいらして、しかし、近所に求めているものは売っていない。ネットをウロウロして検討した結果、シロップと炭酸水をポチった。

2019年3月18日(月)

 シロップと炭酸水が到着。早い。

https://twitter.com/hanaklage/status/1107494047004844032

https://twitter.com/hanaklage/status/1107494437033140225

 当然のように甘い。もちろん飽きたら薄く作ることもできる。

 外出、外食。イタリアン。