海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

先月今月の工事写真

 

 工事しているところはなんとなく写真に撮ってます。たまってきたのでまとめてみました。すでに日記で使った写真を含みます。

 

 水道橋ちかくの串あげ屋が閉店・工事中になっていた。ここは串あげの前は石川亭(ハンバーグ専門店)で、その前は「大衆食堂石川甚三郎」でした。ハンバーグは定食屋のリニューアルです。検索したら、定食屋が2017年12月まで。ハンバーグは2018年4月閉店でした。入れ替わりが早い。
 ハンバーグ時代はワンオペで、あまりお客さんがいませんでした。それがいつの間にかにぎやかな雰囲気の串あげ屋になり。工事中ということは次は決まっているのかしら。
20190217撮影。

 

イカセンターがいつの間にか閉店。2012年5月オープン。
20190222撮影。

 

雅寿司。写真ないけどすぐちかくの満留賀も閉店。
20190222撮影。

 

ラクーアババ・ガンプ・シュリンプ工事中写真。現在は再オープンしています。
20190227撮影。

 

とおりすがりの工事現場。現在は囲いができています。
20190311撮影。

 

御茶ノ水駅。囲いができてしまって逆側からはすでに見えなくなっている聖橋口の屋根が見えます。
20190311撮影。

 

順天。水道橋よりの棟を建て替え中。
20190311撮影。

 

御茶ノ水と本郷のあいだくらいのパン屋跡地。悲しい。
20190311撮影。

 

小石川橋より飯田橋方面を撮影。
20190314撮影。

 

文京区役所ちかく。
20190319撮影。

 

御茶ノ水の水道公園のちかく。
20190319撮影。

 

(2019年3月26日の追記)

満留賀の写真がみつかったので追加。
20190117撮影。