海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年3月25日(月)までの日記

f:id:hanaklage:20201130160223j:plain


※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

2019年3月19日(火)

 外出。事務手続きなどもあり、いろいろめんどくさい。めんどくさがりなので、いつも同じようなことを言っていますが、今日は本当にめんどくさい話だった。

 あまりのことにめんどくささのリストラをしたくなり、ラクに着られるものを求めて服屋へ。これで服着るのがめんどくさくなくなるといいんですが……。

 

2019年3月20日(水)

 外出。買おうと思っていたものは無事入手。

 

2019年3月21日(木)

 夕方から外出。
 昨年作業のお礼コース。今どきすぎて好みのど真ん中かというとちがう。けれどもおいしいし、美しい。1度は食べてみたかったものなので大変満足しました。

テーブルの上の小皿の上に500円玉大のタブレットのようなものが。

店員さんが急須のようなもので水をそそぐとおしぼりになります。細かい演出。この写真は水をそそいだ直後で、手で広げて使っているうちに横の皺は消え、普通のおしぼりっぽくなります。

 

2019年3月22日(金)

 ひきこもり。特記事項なし。

 

2019年3月23日(土)

 早起きして外仕事。雨がパラついたりして天気が悪いのはいいとして、寒いのがつらい。前日20度、この日は7度でした。
 夜は外食。インド料理。
 つかれているつもりはなかったけれど、帰宅後、すぐに眠くなってしまう。すぐに寝る。

 

2019年3月24日(日)

 早起きして外仕事2日目。
 夜は神保町で中華。牛バラあんかけご飯。水餃子をシェア。同行者はは麻婆豆腐の夜定食。
 この日も帰宅後すぐ就寝。

 

 

 

2019年3月25日(月)

 外出。週末の仕事道具を買おうと思って百均に行ったけれど、置いてませんでした。類似商品はあったので廃盤かもしれません。地味に悲しい。
 事務所。夕方から池袋東武の「IKEBUKURO パン祭」へ。パフェを食べたり、バナナジュースを飲んだり。パンもいくつか購入。夕方なので品切もありました。

https://twitter.com/hanaklage/status/1110158851817398272

2種のソフトクリームといちごという3つの要素だけで構成されているパフェ。食べる側のちょっとした操作で単純にも複雑でもできる。

一番下にもいちごがぎっしり。

 池袋駅地下の太子堂がこの日閉店ということで、半額セール。干し葡萄を購入。

 鍵アカウントさんがプレスバターサンドと『光と私語』(吉田恭大)が似てないかという発言をされていたので、ついでに購入。遊ぶ。

https://twitter.com/hanaklage/status/1110163261163372546