海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年3月11日(月)までの日記

f:id:hanaklage:20201130160503j:plain



 

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

2019年3月9日(土)

 外出。
 ひさしぶりの場所というか駅だったので、近辺の店がだいぶ変わっているのが目につく。珍妙な看板の花屋が更地になってた。

 前から入ってみたかった黒い吉野家があったのでランチ。ダブルチーズボロネーゼ丼+半熟卵。同行者は100円のケーキ(チョコ)を食べてました。

 帰りは大回りして古書ソオダ水へ。わせたん最新号を購入。

https://twitter.com/wasetan
http://wasetan714.blog7.fc2.com/

 中華料理屋で食事をしてから帰宅。黒酢酢豚定食。

ダブルチーズボロネーゼ丼+半熟卵

黒酢酢豚定食。真っ黒でわかりませんが野菜もけっこう入ってます。

 巻頭が石井僚一インタビュー。私は石井さんと同席したことはあっても、しゃべったことがありません。こういうカンジでしゃべるのかーということを思わせる起こしでした。

2019年3月10日(日)

 あれこれ整理。なかなか思うようにいかない。
 
 
2019年3月11日(月)

 ソラシティの古本市ののち事務所。からの外出。
 ソラシティに先月オープンしたという「発酵7」にてランチ。唐揚げ定食。

 外出の後、遠回りしてお気に入りのパン屋へ行こうとしたら更地になってました。帰宅後検索してみたら、少なくとも昨年8月まではあった模様。悲しい。

 「サンデー毎日」3月17日号を読む。

http://mainichibooks.com/sundaymainichi/backnumber/2019/03/17/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P6DVCHH/

 松村由利子さんが選をされた「平成万葉集 災害編」が掲載されている。同誌2018年12月30日号の「短歌で読み解く平成」の続編のような企画。
 この時期の「災害編」ということで東日本大震災の歌が多い。俵さんがtwitterで発表された歌や染野さんの「福嶋」の歌など、記憶にあるものが紹介されている。
 阪神・淡路大震災の歌もあるけれど、何というか「もっと有名な歌なかったっけ?」という気持に。私が記憶にあるのも結社誌で読んだものだったりするので、有名な歌ではないと思います。案外少ないのか。

 

とおりすがった工事現場。まだ囲いがない。

唐揚げ定食。山椒と醤油のソースで味変をして食べてとのおススメ。

 パン屋のあった場所。悲しい。