海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年2月29日(土)までの日記

2020年2月24日(月)

 川本千栄さんがシスオンの私の文章についてコメントくださっていたのを書くのを忘れていた。ありがたいことです。

https://twitter.com/chkwmt/status/1231952991952855040

 川本千栄さんのtwitterは、1日1つの記事にコメントされる形式(?)で運用されている。安定感があります。

2020年2月27日(木)

 ひきこもり。

 確定申告の期限がのびた。

https://twitter.com/NTA_Japan/status/1232965403241922560

 ちょっとうれしいけれど、3月中にしないといけないことがいろいろあるのは変わらず。2月後半ほぼ動けていない。

 昨日のイベントの中止要請を受けてと思われるお知らせもどんどん来る。

 夕方すぎてから学校の休校の要請があって、大騒ぎになる。木曜の就業時刻すぎての要請で、月曜からっていくらなんでも。

 午後、某イベント会場の予定表から3月前半のイベントすべてが削除されていることが拡散された。同人誌入稿の〆切が近いタイミングで、こちらも大騒ぎ。イベント主催者のサイトは「開催」のままなので、夜には大丈夫じゃないかというムードになる。

2020年2月28日(金)

 結論としてひきこもりだった日。

 昨日のイベントの件は、主催者から縮小開催のアナウンス。某イベント会場は3月後半分も予定表から削除。自粛は2週間じゃなかったの?
 古書の即売会も中止のお知らせが出始める。古書組合が主体のものについてはまだ何も出ていないけれど、そのうち出ると思われます。
 結社の歌会は、重症化リスクの高い年代が集まることが多いので仕方ないかな、と思う。リスクの少ない年代の多いイベントや少人数のイベントはやってほしいと思ってしまう。もちろんいろんな判断要素があるので、決断に対して外野が簡単に言えることはないのだけど。

 昨日くらいから「トイレットペーパーとマスクの材料が同じ」というデマが流れ、トイレットペーパーの買い占めがはじまったとか。休校をうけてか食糧の買いだめも。

 今回の騒動、私の体感のこの日くらいにこれがあったというメモを作り始めたけれど、むなしくなってやめる。

2020年2月29日(土)

 外出ついでにスーパーへ。

 トイレットペーパーや米がないのはウワサどおり。
 ないというウワサのスパゲティは、安いのはなくなっていて、ゆで時間が短いというやや割高の商品は残っていた。麺類は生麺ふくめ全体的に少なくなっており、いつも食べている乾麺もなくなっていた。

 3月8日の北海道の同人誌即売会中止の告知が出た。5月が気になるけれど、こればかりは告知されるまで待つしかない。

 トイレットペーパーとティシュペーパーは、ひとり暮らしをはじめて以降、備蓄多めにしている。体調悪い時に大荷物持ちたくないので。ローリングストックみたいな、というかそのものです。しばらくは大丈夫だけど長期化すると困る(皆同じ感想だと思います)。

 twitterハッシュタグで気が滅入ることが多いので、トレンドの部分を「世界のトレンド」に設定していた。それでも日本語のハッシュタグが出てしまうので、しばらく前から「フランスのトレンド」にしている。もちろん読めない。知らない言語の国ならどこでもいいのです。パッと見でイヤな気分にならなくなった。

 今のところ過度におちこまずに対処できていると思っているけれど、いろいろ片づいていないことがある。世情のせいにしていいのか、自分の怠惰が悪いのか微妙なところ。


(写真)

IMG_1838 - コピー

すずらん通りのガストがなくなっていた。同じすかいらーくグループの「から好し」というお店になるそう。2月23日撮影。

IMG_1888 - コピー

白十字解体がはじまる模様。



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0