海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年2月26日(水)までの日記

2020年2月19日(水)

 ひきこもり。
 確認しないといけないメールをためこんでいる。本当に確認しないといけないものから、目を通せばいいだけのものまでいろいろ。こういうのは一度ダメになると、なかなか片づけられなくなる。

2020年2月20日(木)

 週末の侃侃房イベント中止。いきなりヒマに。

https://twitter.com/kankanbou_e/status/1230137082653233152

https://twitter.com/kankanbou_e/status/1230363648599609344

 18日発売の「現代思想3月臨時増刊号 総特集フェミニズムの現在」がよくない意味で話題になっている(私は買おうと思いつつ未入手未読)。

現代思想2020年3月臨時増刊号 総特集=フェミニズムの現在amzn.to 1,980円(2020年02月27日 13:54時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

https://twitter.com/snartasa/status/1230211754057060353

https://snartasa.hatenablog.com/entry/2020/02/20/034820

千田有紀「「女」の境界線を引きなおす:「ターフ」をめぐる対立を超えて」(『現代思想3月臨時増刊号 総特集フェミニズムの現在』)を読んで - ゆなの視点(査読のない商業誌である『現代思想』に掲載されるのは「論文」ではなく「論考」だろうというご意見をいただきました。こういう文snartasa.hatenablog.com

https://twitter.com/snartasa/status/1230250676195745792

(追記。この件、その後、さらにいろんな人の記事が出たけれど追いきれない。とりあえずこれだけメモ。)

2020年2月21日(金)

 事務所。メールを書いたり、読んだりもする。

 はままとのやりとり。

https://twitter.com/konats_showsets/status/1230868133369520130

https://twitter.com/symphonycogito/status/1230868647587045377

https://twitter.com/konats_showsets/status/1230868966551310339

 片方が最近買った本だったので反応。

https://twitter.com/hanaklage/status/1230871003762483200

https://twitter.com/hanaklage/status/1230872894906855424

 最初の原稿料についてのアンケートがあって、夕暮や牧水といった人でも歌ではなく文章や小説なのです。
 これは純文学はカネにならないという話でもあるのだけど、どちらかというと華道や茶道みたいな料金体系だということだと思う。「教える側」にならないとお金を得ることができないのは現代まで続いている。

2020年2月22日(土)

 ひきこもり。
 イベント中止になったのに乗じて(?)、skypeにてTri打合せ。

コミケとほぼ同じスケジュールなので印刷所が混むことが予想される
・COVID-19関連でイベント中止の可能性はゼロではない

 と、いった懸念事項を念頭に置きながらの話し合い。

 文フリは下記のようなスケジュール。

2月24日 広島
3月22日 前橋
5月6日 東京
7月19日 札幌

 2日後の広島はさすがに開催されると思うけれど、後のはどれかが中止になってもおかしくはないと思う。主催者や参加者が「できる」と思っていても、会場がNG出したらこういうのはどうにもならない。
 人と人の距離を保てる程度しか来場者がいなければ、そんなに深刻になることはないと思う。しかし、東京は来場者が少ないというのはありえないと思う。それでどういう判断になるのか(それ以前にコミケはどうなるのかというのはありつつ、ビッグサイトとTRCは判断別ということもあり得るので)。

 skypeで気になっていたマストドンについて質問。まずは登録してみようということになって登録。使い方はわかっていないので、とりあえずはtwitterの予備というつもり。

https://mstdn.jp/@klage

くらげ (@klage@mstdn.jp)2 Toots, 5 Following, 3 Followers · 花笠海月です。twitter(@hanaklagmstdn.jp


 この日は「前川佐美雄編集『日本歌人』目次集(戦前期分) 増補・修正版」の公開告知があったと思ったら、『杉原一司歌集』『杉原一司メトード歌文集』の告知が直後に出るという日でした(私のTLでの順番)。

『前川佐美雄編集『日本歌人』目次集(戦前期分) 増補・修正版』(石原深予)
https://twitter.com/lalalamiyo/status/1231107513673633792

石原 深予 - 資料公開 - researchmapresearchmap is an information sharing platform for the researresearchmap.jp

 リサーチマップの資料公開という機能でPDFで閲覧できるようになっています。

【杉原一司歌集&杉原一司メトード歌文集・刊行のお知らせ】
https://twitter.com/KurAruK/status/1231058629781884929

杉原一司歌集&杉原一司メトード歌文集・刊行のお知らせ(2020年2月22日時点)|KURATA yumi / KurAruK|note
https://note.com/kuraruk/n/n139b6e65bbaf

 杉原一司は、もう何十年にもわたって出るよーというウワサは出てました。塚本さんが出そうとしていたというウワサが一番刊行可能性の高いものだったと思います。今回のもウワサが耳に入った時点では「また出る出る詐欺なんじゃないのー?」と疑っていました。ごめんなさい。

2020年2月23日(日)

 事務所からの非短歌イベント。8名。ネットにあるようなウワサ話とか近況程度で、たいした話はしていないけれど、久しぶりの面子で楽しかった。

 某氏がまったく使えないこどもサイズのマスクを買ってしまったというので、ひきとってそのサイズのマスクが使える御子様のいる家庭に横流しした。感謝される。

2020年2月24日(月)

 ひきこもり。特記事項なし。

2020年2月25日(火)

 やや気になっていた訪ね仏像の答えが出ていた。

https://twitter.com/kimi_aya_/status/1231583441130418177

 これ、衣がぎこちないカンジがするのと、顔がややもっさりしているカンジがしていました。少なくともかつて私が好んで見ていた時代(ざっくり平安時代まで)ではないなーと思っていたくらいの話で、気になるといっても「へー、いつなんでしょ」という感想があったという程度のものです。
 tweetに書かれているとおり戦前の写真だと供出されている可能性もあり、わからないままになるのではないかと思っていました。

https://twitter.com/awazu21/status/1231943969849823234

https://twitter.com/awazu21/status/1231944400357318656

https://twitter.com/kimi_aya_/status/1232164510078627842

 そうしたら、ちゃんと文献が。すごいなー。

2020年2月26日(水)

 「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」というのが出る。

イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00002.html

https://twitter.com/MHLWitter/status/1232594557562277889

 つまりイベント自粛のお願い。
 いろいろ思うところはあるけれど、主催する側は参加者・来場者の安全は優先にせざるを得ない。条件や規模によってそこまで危険でないのではというのもあると思うので、こういうのが出たからといってすべて中止にしないといけないということはないとは思う。とはいえ、出てしまったからには中止に傾くところが多いと思う

 企業への要請も。

新型コロナウイルス「労使団体への協力要請」
https://twitter.com/MHLWitter/status/1232643097428840449

 国立博物館をはじめとした国立の施設が閉館やイベント中止を広報しはじめる。美術館は「美術手帖」さんが早速まとめていた。

https://twitter.com/bijutsutecho_/status/1232798725208076288

まとめ:新型コロナウイルスによる全国の美術館・博物館休館情報|美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/21414

 しかし「今後2週間」ってどうなのだろうか。
 拡大は収束しつつある中国でも、会社再開は難航しているし、娯楽施設は閉じたままだ。私の記憶だと香港や上海のディズニーは、最初は「今週末は閉園」「しばらく閉園」みたいな話だったと思う。1ヶ月以上経った現在も閉園中だ。
 「今後2週間」と言っておいて、どんどんのびていくような気がしてならない。素人の杞憂だといいのだけど。

 短歌関係もいろいろ中止になったなーと思って、さくっと検索してtankaknatで記事化。すでに日にちがすぎたイベントを含めると30以上中止・延期になっていた。検索ではひっかからない結社内の会はもっと多いと思う。
 3月までのある程度大きな会はだいたいなくなるのではないか。4月開催予定のところはまだ時間があるとはいえ、頭が痛いと思う。

https://twitter.com/tankaknat/status/1232652125672370176

短歌関係イベントの中止・延期情報まとめ(2/26時点)(更新中)|tankaknat|note
https://note.com/tankaknat/n/n4f4269d1809f

 tankaknatの「気になった記事、他(202002)」もアップ。25日目標だけど今月も遅れた(けれど別に誰も気にしていないと思うので特に反省はしない)。

https://twitter.com/tankaknat/status/1232652253040795648

気になった記事、他(202002)|tankaknat|note
https://note.com/tankaknat/n/n01448265400e



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0