海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年9月17日(火)までの日記

2019年9月13日(金)

 事務所。いろいろあって昼すぎに帰宅。

 今月は月例出したけれど、投函した後に誤変換に気づく。そのまだと日本語ではないので、落とされることをのぞむ(誤変換だなと気づいて直される可能性もあります)。

 トマト3つで150円、大根1本100円というタイムセールに通りすがってしまう。自炊らしい自炊はしてないのだけど思わず購入。

2019年9月14日(土)

 ひきこもり。おそろしいほど寝る。

2019年9月15日(日)

 ひきこもり。

 数日前、クラウドの保存サービスの同期でへんな表示が出ていたので、再インストール。同期したらえらい時間がかかりました。へんだなーと思っていました。
 今日、あるはずのファイルがないなーと思ってよくよく見てみたらフォルダの指定をミスっていたことが判明。ローカルに別フォルダをつくって同内容をバックアップしていました。
 ダブッたファイルを消して、設定を変えてから再度同期。

 やってることは簡単なんだけど、時間がかかるのとほかの動作が遅くなるのがめんどう。

 仙台文学館で茂吉展。小池さんの写真があったのでRTする。

https://twitter.com/sendailit/status/1170248163573125120

 図録がよさそうでtankaknatで記事にする(展示のも)。

特別展「斎藤茂吉 そのひとすぢの道」展示図録(仙台文学館)|tankaknat|note
https://note.mu/tankaknat/n/n898c5e258148
【展示】斎藤茂吉 そのひとすぢの道(仙台)(~11/24)|tankaknat|note
https://note.mu/tankaknat/n/n3db913f06112


 茂吉展と同時期開催で記念館では輝子さんの展示というめぐりあわせに思わずこちらも記事化(タイトル長い……)。

【展示】茂吉の妻 斎藤輝子展 苦難を越えて 世界108ヵ国を巡った猛女(山形県上山市)(~3/31)|tankaknat|note
https://note.mu/tankaknat/n/nd41f506ba172

2019年9月16日(月)

 事務所。からの仕事がらみの外出。中野。
 終了後はマルイの中野グリルへ。チーズハンバーグ。おなかいっぱいになって帰宅。

2019年9月17日(火)

 トマトと大根をやっつける(といってもトマト半分は冷凍)。

(tankaknat)

 こんなアンケートをとっていました。

https://twitter.com/hanaklage/status/1172861692432093185

https://twitter.com/hanaklage/status/1172861693245812736

https://twitter.com/hanaklage/status/1172862125896695809

https://twitter.com/hanaklage/status/1173210419298652165

 tankaknatの内容はtwitterで私が起きている間、私が見ている時間のTLに流れてきたものを拾って作っています。完全に既出情報なんで「同じ情報が何度も流れてくるのは苦痛」という人もいらっしゃるのではないかと思っています。それで、一応人が少ないと思われる時間に更新tweetを流すという方針でやっています。

 そうすると記事更新から半日以上の時間を置いて更新tweetをすることがあります。tweet前の記事のアクセスが10とか20とかある場合があります。
 それで、もしかしてhanaklageアカウントからの更新tweetってなくてもいいのではないだろうかという気持もあり。

 9月の更新は15日までで40記事くらい。文フリ大阪のが思ったより少なかったです。あと、みなさん案外宣伝しない……。基本、宣伝がないと更新しないというマイルールでやっているので、宣伝がなければ記事更新もない訳です。
 11月の文フリ更新をのりきれたら本格運用ということにしたいと思っているので、それまでは試行錯誤しながらやっていきたいです。

 カテゴリについては常に悩み中です。
 カテゴリは活動種類別。個人名もしくは同人誌名をタグにして、ポチッとすると個人の活動がある程度見えるというのがめざすところです。なので、日にちがすぎていても記録しておきたいものは記事化します。同結社情報は多少扱う範囲からはみ出ていても可能な範囲で残します。
 ある程度の時系列での把握は「更新記事一覧」で。noteはマガジン以外のたどり方ができないので、この辺は後で目次となる記事を作ることになるだろうと思っています。

 私がフォローしている人の情報ばかりになってしまう問題というのもあり。一応、対策としてとりあげてほしい人は連絡くださいと書いてますが、tankaknatは単なる切り抜き帳的存在なので、現時点でとりあげてほしいという人はいないです。
 偏りは個人でやっているのだからある程度は仕方ないかなーと思います。新情報があったらある程度までは更新しているので、追っかけられない人はどうしても手薄になります。twitterにいない人も手薄に。

 そんなこんなで悩みながらなので、しばらく統一感のない状態でやっていきます。



------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.mu/klage/n/n16f57dc43ba0