海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年10月9日(水)までの日記

2019年10月1日(火)

https://twitter.com/NDLJP/status/1178865457958281216

 10月1日のリリース。
 国会図書館がブログの保存というリリース。以前からインターネット上のあれこれの保存をどうするのかという議論はあって、サイトの「資料の収集」でも「納本制度」と並んで「インターネット資料の収集」があります。

インターネット資料の収集
https://www.ndl.go.jp/jp/collect/internet/index.html

 各種公式サイトが中心です。そこにAmebaブログの協力の元、一部保存を始めたということの模様。見てみるとオフィシャルブログが多い。逆にいうと、残しておきたい内容は「オフィシャル」とつけてAmebaブログで公開していくようにすれば、そのうち許諾のおたずねがくるかも。各種短歌会、同人誌はいいんじゃないかしら。
 完全個人のものはむずかしいかと思うけれど、はてなが生きているうちにこれをやってほしかった……。

https://twitter.com/NDLJP/status/1178902739452981248

 こちらも1日のリリース。ついに国会図書館が禁煙になった。私は煙草をすわないのでこまらないです。非喫煙者は飲食スペースに行かないと持参の飲み物は飲めないのに(本館に水飲み場はあります)、喫煙室では自由に飲めるのです。個人的な思い出として「いいなー」と思いながら横を通っていたというのがあります。乾燥する季節は本当に困るので、あそこの場所はつぶさずに、おしゃべり&飲み物OKな休憩所にしてほしいです。

2019年10月2日(水)

 ひきこもり。
 昨日より消費増税。昨日今日とネット上の買い物含めて何も購入していないので実感のないままいちにちが終わった。

2019年10月3日(木)

 市場へ。あれこれ見る。
 昼食後帰宅し、また仕事。

https://twitter.com/hanaklage/status/1179604568851677186

https://twitter.com/hanaklage/status/1179604569837277184

2019年10月4日(金)

 昼すぎまでバタバタ。
 夕方発の飛行機で札幌。セコマというものにはじめて入る。ミーハーなのでソフトカツゲンガラナなどを購入。

2019年10月5日(土)

 この日はなんとなくの予定はあるものの、この時間でないといけないというのはなく。昨日にひきつづき雨のため非活動的。
 のんびりと本屋へ。古本屋には北海道の歌人の歌集がチラチラあって、なんとなくこういうのはうれしい(古本屋に出された本人の心境はともかく)。猫のいる古本屋にも行った。がたんごとんにも寄る。挨拶。がたんごとんでは文フリ大阪の新刊などを購入。
 最終的に道立図書館へ行き、あれこれ見る。歌集がいっぱいあるのは素直にうらやましい。

2019年10月6日(日)

 晴れた。本命の推し活。

2019年10月7日(月)

 朝イチの飛行機で羽田へ。三泊四日だけれど案外余裕なく。もう少し余裕があれば、短歌関係のものも見られたのに。
 帰宅後はもろもろ対応。

2019年10月8日(火)

 ひきつづき旅行後始末と仕事対応。

2019年10月9日(水)

 事務所。古書会館展示と古本まつりの話題など。


(旅行写真)

IMG_8284 - コピー

飛行機入り口にペイントされていたクマ

IMG_8372 - コピー

報道でよく見るとおりのすすき野だったので思わず撮ってしまった。

IMG_8380 - コピー

セイコーマート

IMG_8397 - コピー

IMG_8402 - コピー

IMG_8674 - コピー

購入品の数々

IMG_8521 - コピー

もう少し後だったらがたんごとんで石川美南さんの展示をやっていたのに。「これから展示品が届きます」とのことでした。

https://twitter.com/hanaklage/status/1180299291849416704

https://twitter.com/hanaklage/status/1181591262148755456





------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.mu/klage/n/n16f57dc43ba0